• ベストアンサー

レンタルしてきたCDをコピー、音質は変わる?

ponpokona-の回答

回答No.4

メディアプレーヤーなどのいわゆる「プレーヤーソフト」で"普通に"コピーすると、音質は落ちます。 インストールしたままの標準設定では、音楽CDからパソコンに取り込む時、非可逆の圧縮音声ファイル で取り込むからです。 聴いて判るかは別の問題です。人により違います。あなたが判るようであれば、いろいろ頑張って みてもいいでしょう。 パソコンに貯める場合、容量と音質は相反するので自分で納得できる音声ファイル形式を探して下さい。 CD-Rを作るだけなら、容量は関係ないので、無圧縮で行なうようにして下さい。 (メディアプレーヤーだと無圧縮はバージョン11から可能です。) 無圧縮(WAVやAIFF)か可逆圧縮(ロスレス)なら理論的に音楽CDと同じです。 非可逆圧縮でも、レートにより音質が違いますから、自分で試してみるといいです。 よく標準で設定される128kbpsを倍程度にするだけで違ってきます。 音質を良くするオプションはありませんが、上記以外には 1、なるべく低速で書き込む(速くても16倍速、できれば4か8倍速)。 2、良いメディアを使う(メディア標記で原産国=日本が無難です)。 3、良いドライブを使う。 4、パソコン環境を改善する。 などの方法があります。 レンタルCDのコピーについてはこちらをどうぞ http://cdvnet.jp/modules/rental/