• ベストアンサー

ブートについて、

リナックスRed Hatの7.2をインストールしようとおもっるのですが、 CDがブートできません、ちゃんとBIOS設定のところで CDーROMを一番最初にブートできるようにしてあるのにできません、 そこでCDの中に入ってるboot.imgというファイルを起動ディスクと して使えばできると書いてあったのですが、そのファイルがFDに入らないのです。そしてPCのマニュアル(ハード編)をみてもブートについては 書いてありませんでした。この場合どうすればいいのでしょうか? ブートに対応してないPCもあると聞いたのですが対応してないのに、 ブートの優先メニュー?があるのはおかしいですよね~?しかし FDはちゃんと起動できます、 使ってるPCは FMV-DESKPOWER ME3/507 Windows98 SE BIOS ROM 256KB システムバスクロック100MHz CPU AMD K6-2 500MHz メモリ 128M CD-ROM32倍速対応、、、 これくらいでよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojin
回答No.1

最近のPCは、Plug&Playでなんの苦労もなく、CDROMを認識してくれるはずなんですがね! できないから、フロッピードライブから導入したい。結構、結構。 RedHatのCDROMが読める。結構、結構。 確認事項: boot.img rawrite.exe の二つのファイルがある場所を良く理解しておく。 なぜならば、パスが通じていないので。 いろいろな方法があるとは思いますが、自分流の方法で説明してみましょう。 1.boot.img このファイルがあるディレクトリに移動しましょう。 例えば、CDROMドライブが、E:としましょう。 cd e: boot.imgが、e:\images\boot.img としましょう。 cd images 2.rawrite.exe このファイルが、 e:\dosutils としましょう。 3.DOSでフォーマットした、フロッピーを1枚用意しましょう。 では、始めましょう。 DOS窓を開いて、 c:XXXXX>cd e:\images E:\images>e:\dosutils\rawrite Enter disk image source file name: boot.img(boot.imgは、入力) Enter target diskette drive: a(aは、入力 Please insert a formatted diskette into drive A: and press -ENTER- : E:\images> これで、Linuxのブートディスクの出来上がり。 さて、準備はいいですか? Linux RedHat 7.2のCDROMは、ドライブに入っていますか? 今、作成したばかりのブートフロッピーを、ドライブにいれて、PCの電源を入れましょう。 興奮の一瞬。 これで、だめだったら、Linuxのインストール屋にバトンタッチ。 では、頑張ろう。 この説明って、くどいかなあ~

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます、なんかむずかしどうですけど 一応やってみます、 それでは、

その他の回答 (2)

• yohkah
回答No.3

お使いの機種とは全く関係が無いかもしれませんが。 増設IDEカードを使ってそこに繋いだHDDを初期起動ドライブとして使われている事は無いですか? この状態でCD-ROMドライブがプライマリーのマスターに接続して居ない場合にCD-ROMからはブート出来なくなります。 あまりこれに該当する事例は少ないとは思いますが、こんな場合も有りますとだけ報告を。

• herashi
回答No.2

実は富士通さんてLinucの動作報告をしてくれているんですよ(一部ですし、サポートはないですが。当然)。 それによるとお使いの機種はCD-ROMからのブートは問題がないとの事です。 http://www.fmworld.net/annc/linux/machine_check.html http://www.fmworld.net/annc/linux/machine_check_desk.html#DESKPOWER_Turbo42_Spr 同機種ではTurboでの確認ですが、過給機ができれば赤帽も問題ないでしょう。 今一度BIOSの設定を見てください。 (CD-ROMを一番上にした方がいいでしょう) 僕は同じ頃のノートに入れてますが、問題なく入りますよ。 では。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日オリジナルのCDでやりました。 できました。お礼が遅くなってすいません、