• ベストアンサー

ブートについて、

リナックスRed Hatの7.2をインストールしようとおもっるのですが、 CDがブートできません、ちゃんとBIOS設定のところで CDーROMを一番最初にブートできるようにしてあるのにできません、 そこでCDの中に入ってるboot.imgというファイルを起動ディスクと して使えばできると書いてあったのですが、そのファイルがFDに入らないのです。そしてPCのマニュアル(ハード編)をみてもブートについては 書いてありませんでした。この場合どうすればいいのでしょうか? ブートに対応してないPCもあると聞いたのですが対応してないのに、 ブートの優先メニュー?があるのはおかしいですよね~?しかし FDはちゃんと起動できます、 使ってるPCは FMV-DESKPOWER ME3/507 Windows98 SE BIOS ROM 256KB システムバスクロック100MHz CPU AMD K6-2 500MHz メモリ 128M CD-ROM32倍速対応、、、 これくらいでよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojin
  • ベストアンサー率43% (280/638)
回答No.1

最近のPCは、Plug&Playでなんの苦労もなく、CDROMを認識してくれるはずなんですがね! できないから、フロッピードライブから導入したい。結構、結構。 RedHatのCDROMが読める。結構、結構。 確認事項: boot.img rawrite.exe の二つのファイルがある場所を良く理解しておく。 なぜならば、パスが通じていないので。 いろいろな方法があるとは思いますが、自分流の方法で説明してみましょう。 1.boot.img このファイルがあるディレクトリに移動しましょう。 例えば、CDROMドライブが、E:としましょう。 cd e: boot.imgが、e:\images\boot.img としましょう。 cd images 2.rawrite.exe このファイルが、 e:\dosutils としましょう。 3.DOSでフォーマットした、フロッピーを1枚用意しましょう。 では、始めましょう。 DOS窓を開いて、 c:XXXXX>cd e:\images E:\images>e:\dosutils\rawrite Enter disk image source file name: boot.img(boot.imgは、入力) Enter target diskette drive: a(aは、入力 Please insert a formatted diskette into drive A: and press -ENTER- : E:\images> これで、Linuxのブートディスクの出来上がり。 さて、準備はいいですか? Linux RedHat 7.2のCDROMは、ドライブに入っていますか? 今、作成したばかりのブートフロッピーを、ドライブにいれて、PCの電源を入れましょう。 興奮の一瞬。 これで、だめだったら、Linuxのインストール屋にバトンタッチ。 では、頑張ろう。 この説明って、くどいかなあ~

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます、なんかむずかしどうですけど 一応やってみます、 それでは、

その他の回答 (2)

  • yohkah
  • ベストアンサー率53% (46/86)
回答No.3

お使いの機種とは全く関係が無いかもしれませんが。 増設IDEカードを使ってそこに繋いだHDDを初期起動ドライブとして使われている事は無いですか? この状態でCD-ROMドライブがプライマリーのマスターに接続して居ない場合にCD-ROMからはブート出来なくなります。 あまりこれに該当する事例は少ないとは思いますが、こんな場合も有りますとだけ報告を。

  • herashi
  • ベストアンサー率48% (343/711)
回答No.2

実は富士通さんてLinucの動作報告をしてくれているんですよ(一部ですし、サポートはないですが。当然)。 それによるとお使いの機種はCD-ROMからのブートは問題がないとの事です。 http://www.fmworld.net/annc/linux/machine_check.html http://www.fmworld.net/annc/linux/machine_check_desk.html#DESKPOWER_Turbo42_Spr 同機種ではTurboでの確認ですが、過給機ができれば赤帽も問題ないでしょう。 今一度BIOSの設定を見てください。 (CD-ROMを一番上にした方がいいでしょう) 僕は同じ頃のノートに入れてますが、問題なく入りますよ。 では。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日オリジナルのCDでやりました。 できました。お礼が遅くなってすいません、

関連するQ&A

  • CD-ROMブートできるパソコンかどうかを見極めるには?

    CD-ROMブートできるはずのCDをパソコンに入れて、 起動順を CD → FD → HDDにしても CDが起動しません。 他のPCでは起動しました。 P4 2.24Ghz 結構新しいオーダメイドで作ったパソコンなのですが、 BIOS?によってできるできないが決まるのでしょうか? どこを調べれば分かりますでしょうか? 何の情報が足りないかをまず教えて下さい。

  • IBM Thinkcenter のBOOTが・・

    IBM Thinkcenter を貰ってきました。 リカバリーCDがありません。 2000のディスクががありますので、2000にインストールしなおそうとしましたが、FDブートでやると、途中で止まってしまいました。 それで、 CDからのブートにして出来ないものかと、F1を押して起動して、BIOS画面は出るのですが「BOOT」の文字がどこにも見あたりません・・ いろいろ試しましたが、CDからはBOOTしません・・ どうしたら良いのでしょうか? 困っているのですが。。

  • WindowsのCD-ROMからのブートが出来ない。

    自作のPCをリカバリーしたいのですが、CD-ROMからのブートが出来ない、XP/Me/98の全てのCD-ROMを試したのですが、ブート不可です。 CD LINUX(KNOPPIX)は起動可能なので、BIOSの起動設定と、CDドライブの問題ではないと思うのですが何が原因なんでしょうか? 既にHDからの起動が出来ない状態となっているため(回復コンソール画面しか出てこない)CDブートが出来ない状態では何も出来ない。 FDは利用できない環境なのでFD起動も出来ません。 何か良い方法は無いでしょうか。 ちなみにOSは全てOEM版です。

  • USBからのブート

     最近では超小型のデスクトップPCが増えており、もうCD/DVDドライブが装着されていないものもあるようです。としますと、通常CD/DVDドライブで行っていた作業がUSBメモリに代わったのではないかと思われます。各種インストールとかデータ転送、音楽、動画(このあたりは当たり前)などです。そこで質問なのですが、一般的にOSをUSBから起動することは可能でしょうか。特にLinuxだったらライブだとメモリ上にOSが展開されるという気安さがありますし、インストール(Windows,Linux)もUSBからできるのではないかと思います。要はPCのBIOSがUSB起動に対応するかどうかと言うことに尽きるように思いますが、ごく最近のBIOSだとどうでしょうか。過去十数年ぐらいはたいていのBIOSはデフォルトのブートシーケンスがFD→CD→HDDというものだと思います。だんだんFDが無くなってきただろうと思います。もうハードウェアとしてFD,CDが無くなってきたとすればUSBがこの中に含まれることになるはずだと思います。どうでしょうか。  ところで最近のWindows7ではOS画面が何か洗練(好き嫌いは別)されていてBIOSの設定画面(あのダサいフォントの画面)が起動する場面ってあるでしょうか。起動中にDELとかファンクションキーで起動するあの画面です。これは今でも(これから先もずっと)現役なのでしょうか。

  • ネットワークブートを行いたい

    ネットワークからOSをブートしてきてPCを使いたいです。 しかしBIOSが対応していないため、BIOSから起動することが出来ません。 BIOSが対応していない場合、ネットワークブートを行うことは出来ないのでしょうか? またはそれに近いことは出来ないでしょうか? エミュレーターなどを使用せずに出来る方法があったら教えてください、よろしくお願いします。

  • FDを使ったLinuxインストール

    友人のPCでKNOOPIXを起動させようとしたのですが、CDブートができませんでした。BIOSを確認したところ、FDもしくはHDブートのみの対応でした。FDからブートさせて起動またはインストールする方法はありませんか!?インストールできるならどのデストリビュージョンでもかまいません。 HDDの容量などのくわしいスペックについてはわかっていません。ただ、かなり旧式です。

  • boot from CD......failure (CDからのブートで失敗します)

    ショップブランドのデスクトップPCに WindowsXPをクリーンインストールしようとして 悩んでいます。 「boot from CD....」と出て、CDドライブにアクセス しているのですが、そのあと「failure」と出て HDDが起動してしまいます。 (すでにXPが入ってます。) 他のマシン2台には CDブートでXPを入れた事がありますので 方法が全く分からないと言うわけではないのですが どうしても1台だけ、セットアップ画面に入れません。 マザーボードは freetec p6f91i  CDドライブは MITSUMI fx322 32倍速です ペンティアム(2) 400mhz (ちょっと全体的に古いですね) CDに少し傷があるので、それがいけないのかな とも思うのですが、windows上からは起動します。 チップセットやマザボのBIOSはアップする必要がないと 各メーカーのアップデートで確認しました。 もし、考えられる原因がありましたら 教えていただけますか? よろしくお願い致します。

  • 1.44MBを超えるブートイメージの作成方法

    ブートCD-ROMを作成しようとしています。 もともとある立ち上げ用のFDやCD-ROMからブートイメージを抽出してブートCDを作成するのであれば問題ないのですが、やりたいことは抽出したイメージにファイルを追加して、そのイメージを使用してブートCDを作成したいのです。 問題点は、ファイルを追加して作成したイメージファイルが1.44MBを超えてしまうところです。 WinImageというソフトでブートイメージ(FDイメージファイル)を作成し、ライティングソフトで焼いて、そのCDで立ち上げると起動しません。 ちなみに、2.88MBまでであれば起動できますが、それ以上の容量だと起動できなくなります。 (作成したいイメージファイルは10MBほどあります) CDに焼きこむイメージファイルは、2.88MBまでしか対応していないのでしょうか? もし他に違うソフトなどでできる方法などがありましたらお教えください。 ちなみに、手持ちのライティングソフトで対応しているブートイメージファイルの形式は、img、bin、imaの3種類です。 よろしくお願いします。

  • USB ブートのことなんですが

    USB ブートのことなんですが 自分のPCはDELL XPS M1210です。 外付けCD/DVDドライブは、アイオーデータのDVRP-U8SLE です。 PC 起動中に F2を押して BIOS設定のBoot Sequenceというところに 1、Diskette Drive 2、Internal HDD 3、USB storage Device 4、CD/DVD Drive と表示されました。 上記のUSB storage Device は、PCがUSBブートに対応してるということですか? また、 起動時に F12 を押して、使用するブートデバイスメニューのところでは Internal HDD CD/DVD/CD-RW Drive Onboard NIC という表示で USBの表示は一切ないんです。 外付けCD/DVDはUSBブートに対応してるんですが。。。 どうすれば、外付けCD/DVDドライブから再インストールできますでしょうか? USBブートには対応してるが、USB接続の光学ドライブには、対応してないということは、あるのでしょうか? BIOSのアップデートで、できるようになりますか? 新しいバージョンのものが、出てるんですが。 回答よろしくお願いします。

  • USBブートについて教えてください。

    USBブートについて教えてください。 自分のPCは、dell XPS M1210 ですOSはXPです 外付けDVDドライブはDVRP-U8SLEです 起動中にF2を押して、BIOSの設定画面で、BOOTのところを見たら、 3、USB storage device と、ありましたので USBブートに対応しているUSB接続の外付けCD/DVDを使おうと思いましたが(メーカーサイトにUSBブートに対応していると書いてありました) USB接続の外型CD/DVDドライブを接続して、F12でブート使用するデバイスのところには USB CD/DVD ドライブの表示はありませんでした・・・ PCがUSBブートに対応してる(BIOS設定にも USB storage deviceというものもありました。)からといって、 USB接続の外付けCD/DVDドライブから再インストールできるとは限らないのでしょうか? あと、DELLのホームページから(今使っているPC)BIOSの最新版が出ているのですが、    BIOSアップデートしても変わりないでしょうか? ちなみに、USBメモリーを挿してF12で使用するデバイスのところを見てみたところ、USB storage deviceとの表示がありました。。。 USBメモリーのUSBブートには、PCが対応してるが、                        USB接続外付けCD/DVDドライブのUSBブートにPCが対応してないということは、あるのでしょうか? あと、もしPCがUSB接続のCD/DVDドライブにUSBブートに対応してなくて、使えない場合 内蔵のCD/DVDドライブが故障しているのですが、この場合どうすればOSの再インストール(リカバリ)できるでしょうか? たぶんこのPCはイメージリカバリというものにも対応してないと思われるので・・・ やはり、内蔵ドライブの修理しかないのでしょうか? 無知ですいません。。。 回答よろしくおねがいします。