• 締切済み

MARCHから法政が抜ける?

「MARCHから法政大学が抜けるらしい かわりに、成蹊大学が入るらしい」 と、先日私の知人2~3人が言っていたのですが、 それは本当がどなたかご存知ですか? また、抜けるとか入るとかは誰が決めてるのでしょうか? 既出だったら申し訳ありません。

みんなの回答

回答No.6

受験産業の中では上から Aランク 早慶上智 Bランク MARCH(もしくはGMARCH) Cランク 成成獨国武 Dランク 日東駒専 Eランク 大東亜帝国 となっています。 ランク間で動くことは殆ど無いと思います。

8pepe8
質問者

お礼

立教がMARCHから抜ける(くらいのレベルだ)というのも最近良く聞きます。 くくり方はいろいろあるみたいなので、あまり固く考えないことにします。 ありがとうございました。

noname#30350
noname#30350
回答No.5

MARCH(明青立法中)って受験産業内だけの用語じゃないでしょうか。 「関関同立」の様な一般社会で市民権を得ている言葉ではないと思います。 学習院大学だってMARCHとやらの括りにはは行ってないですし、予備校が勝手に決めて受験産業内で便宜的にどう呼ぶかの問題なのだと思います。

8pepe8
質問者

お礼

関東住まいの私は「関関同立」もそこまで 市民権を得ているとは正直思いませんが、 どちらにしろ受験産業初の言葉であるのは確かですね。 ありがとうございました。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.4

 MARCH という言葉を考えたのは旺文社の人だと言われています。 これはあくまで偏差値を基準に外部の人間が勝手に決めたくくりなので、 抜けるも入るもありません。法政側で抜けると考えることもないですし、 成蹊が入りたいと考えることもありえません。  となると#3さんが言うとおり、予備校側がクラス分けの基準として 設定している「 MARCHクラス 」の変更が考えられる答えでしょう。 ただ、ここに成蹊が入るというのは荒唐無稽な話です。  ちなみに 「 成成明学 」というくくりはご存知でしょうか? これは 偏差値+お坊ちゃん大学という性格を加味したもので、成城、成蹊、明治 学院、学習院の4大学を表わす言葉です。このように成蹊は偏差値だけ でなく、付属校を持つお坊ちゃん学校というイメージが強いのです。  そういう意味で、中堅総合大学というくくりの MARCH に成蹊を 入れるのは無理があるというか、不自然ですね。そもそも成成明学は 偏差値だけで選んで入学すると、後悔しかねないところです。法政の 代わりに考えるような大学でないことは間違いありません。

8pepe8
質問者

お礼

「 成成明学 」は初めて知りました。 GMARCHというのもあるというので、 本当にいろいろなくくり方があるんですね。 ありがとうございました。

noname#108709
noname#108709
回答No.3

「MARCH」ということばを使い出したのは、おそらく予備校だと思うのですが。 予備校によっては「MARCHクラス」というのがあります。 ですから、成蹊を入れて「MARCS(マークス)クラス」というのを考えている予備校もあるかもしれません。その辺から噂が立ったのではないでしょうか。 よって、抜けるとか入るとか決めるのは、予備校だと思います。

8pepe8
質問者

お礼

なるほど。予備校説は思いつきませんでした。。 そう考えると、予備校が受験戦争を支配しているのかもしれませんね・・。 ありがとうございました。

noname#25792
noname#25792
回答No.2

あはは、確かに。 じゃあ、↓コレでどうでしょ? scram(成蹊・中央・立教・青学・明治) あまり良い意味じゃないんで、歓迎されないかな? ちなみに、MARCHの由来は↓コチラ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/MARCH_(%E5%AD%A6%E6%A0%A1)

8pepe8
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#25792
noname#25792
回答No.1

法政(H)が抜けて成蹊(S)が入ると、 MARCHじゃなくなると思うんだけど。 ちなみに「marsh」だと↓こんな意味が。 ━━ n. 沼沢; 低湿地. goo辞書より。 http://dictionary.goo.ne.jp/index.html

8pepe8
質問者

補足

名前も変わると聞きました。 でもMARSHだと、Hがあるので法政が抜けたことにはならないのでは。。?

関連するQ&A

  • 迷ってます。。法政か成蹊

    法政の経済と成蹊の経済でどちらにしようか迷ってます。 第一希望は他校なんですが、入学金をいれないといけないので、 この二つの間で揺れてます。 法政は一応MARCHで成蹊よりレベルは上だと思うんですが、経済学部は4年間多摩キャンということもあり、吉祥寺に校舎がある成蹊も捨てがたい感じです。。 また、最近では成蹊のほうが法政よりも学力(偏差値?)が高いと聞きますし成蹊のほうがいいかなーと思うんですが、一応法政も六大学だし、、、となかなか決まりません。。 みなさんだったらどっちにしますか? 最終的に決めるのは自分ですが、皆さんの意見聞かせてください。

  • 法政

    近年改革を続けている法政大学。 1.今後、法政のレベル(特に偏差値に間して)はあがると思いますか?変わらないと思いますか?それとも下がってしまうと思いますか?   他MARCH校と比べてどうなるでしょうか? 2.法政大学法学部にどういうイメージをお持ちですか? 3.法政大学経済学部にどういうイメージをお持ちですか?

  • 法政大学って。。

    自分は今法政の国際文化にいきたい高1生です! もし法政の事情とか詳しい人がいたら教えてもらいたいんですが。。。 小耳にはさんだんですが、法政大学ってのは付属校がありますよね?それでそこの系列が大学にあがってくるとすごいウルサイし最悪って事を聞きました。。 あとMARCHから落ちそうとか。。。 実際法政っていいとこかわからなくなってしまって。。。実際2高に友達が通っているんですが、すごいウルサイみたいな感じで言ってて。。。そんなのが大学入って来て大丈夫なのかよって思うんですけどどうなんでしょうか?

  • 法政大学・成蹊大学の工学部出身の方に

    法政大学工学部生命機能学科と成蹊大学理工学部物質生命理工学科に受かりました。どっちに行こうか迷ってます。                                                           将来、大学院まで進み、生物系の職業に就きたいと思ってます。法政の生命機能学科が新設学科で成蹊大学と比較できません。                             そこで法政大学・成蹊大学工学部出身の方に質問したいのは、その大学に行って良かったこと・良くなかったことについてです。なんでも良いです、お願いします。

  • マーチってそんなにアホですか・・・?

    マーチとは明治、青山、立教、中央、法政の各大学を指すらしいですが、 2チャンネルではよくマーチマーチとばかにされてるような空気がありますが、なぜですか? そもそも明治、青山、立教、中央、法政ってそんなにレベルの低い大学とは思えないのですが・・・ (少なくとも僕が現在通ってる学校よりはレベル高いです) それともただ単にマーチをバカにしてる人たちのレベルが高過ぎるだけの話なのでしょうか? (2チャンネルのそういうスレ自体詳しく読んだわけではないのでよくわかりませんが・・・)

  • 法政vs日本女子

    初めまして。受験生の者です。 皆さんだったら 法政大学法学部政治学科 日本女子大学文学部史学科 に合格したらどっちに進学しますか? 先日の合格発表で日本女子大学文学部史学科に無事に合格していました。 法政(全学部統一)の法学部政治学科の合格発表が15日の午前なんですが、日本女子は入学金を15日までに支払わなければならないのです。 そこで今のうちから15日の発表で法政に受かってたら法政と日本女子のどちらを選ぶか考えとかなければならないのですが、どうしても決めることができないんです。 法政と日女、どちらが自分の将来を考えたときに良いのか、情けないことに決められなくて困ってます。 最終的には自分で決めますが、助言を頂きたくて質問を投稿させてもらいました。 ちなみに第1志望は明治で、他にも中央や成蹊の入試も残っています。 もし明治か中央に受かることができれば、法政と日女は蹴ることに決めています。 成蹊だったら悩みますが。 どなたかご意見よろしくお願いいたします。

  • 法政大学

    法政大学の法学部の国際政治科を希望してる受験生なのですが,よく法政大学はMARCHの中で,一番レベルが低いとか,いわれているのですが,実際はどうなのでしょうか.就職とかに結構,差とかはでてしまうのでしょうか. 又,メディアの講座が良いと聞いているのですが,フジテレビや日テレなど大手企業とかに就職とかは可能ですか? 最後になりますが,法政大学受験の上で,どのような対策をすると良いのかなど,教えてください.お願いします.

  • 法政大学

    現在高校三年生で 法政大学多摩キャンパスの学部に合格して 立教大学新座キャンパスの学部に落ちてしまいました。 法政はすべりどめにたいな感じで 立教大学に行きたかったのですが落ちてしまいました。 立教はキリストや少人数に惹かれました。 一方法政はマーチの下位とか言われて評判悪いみたいですが、、、、 しかも多摩キャンはとても田舎みたいですね。 でも学部には興味ありますが 法政のネームバリューや雰囲気がきになります。 浪人するよりは法政に進んだほうがいいでしょうか?

  • MARCHの理系ってどうなんでしょうか??

    高校三年生の受験生です。 私は理系で、MARCHに少し興味を持っています。 青山学院大学か明治大学か法政大学のうちのどれかにいこうか迷っているのですが、どこがいいですかね? MARCHの理系ってあまり聞かないのでよくわからないんです! 就職、キャンパスライフ、設備などいろんな面を含めて、ご意見を頂きたいです!

  • 法政と青学。

    今年、法政と青山学院大学に合格し、法政に進学を決めました。 法政の学習内容の方が、より自分に合っていると思ったためです。 また四年間の学費が100万近く法政の方が安かったんです。両親は気にしなくていいといってくれましたが、私立ということで引け目もあり、これも決め手でした。 ですが、今になって、この二校の間に大きな差があるように思えてしまっています…。 法政はマーチ最下位、とよくいわれるのが原因です。 なんていうか…大学名って一体どれほど大切なのでしょうか…就職のとき、青学と法政じゃ大差ないっていうならいいんですが…なんだか学歴コンプレックスになりそうです…。 ただ、青学だと毎日礼拝があるのが面倒だったし、学部を比べればやはり法政の方が私にはいいんです。学習内容を一番に考えたのは正しかったのでしょうか。 愚痴のように長々と失礼しました。くよくよして情けない話ではありますが、何かアドバイスいただければ幸いです。