- ベストアンサー
1000円/4L オイルでも大丈夫?
エンジンオイルの交換についての質問です。 オート●ックスで、オイル会員の場合、約1000円/4L のものがあります(会員以外だと1600円ぐらい)。 【1】1000円/4Lオイルを毎月交換(1000円×6ヶ月=6000円) 【2】6000円/4Lオイルぐらいのオイルで6ヶ月毎に交換 どちらが、車のメンテナンスにとって良いのでしょうか? 車は、2000ccの乗用車で、使い方は、街乗りばかり(近距離)で月に1000Kmぐらいです(買い物用か、休日のドライブ程度)。 高速は、ほとんど使いません。 よろしくお願いします。
- trueimage
- お礼率43% (61/139)
- 国産車
- 回答数8
- ありがとう数6
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>どちらが、車のメンテナンスにとって良いのでしょうか? どっちもどっちです。 一番良いのは、 車の取り扱い説明書に書いてあるオイルを 車の取り扱い説明書に書いてあるサイクルで交換することです。 (殆どの場合、ターボ車で3000キロ又はは半年、NA車で6000(又は1万)キロ又は半年ってなってるはず) 街乗り程度ならこれで十分です。 ちなみに・・・ Dラーでこのオイル交換すると4L/2000円程度で交換できるよ オイルの交換は、シビアコンディションじゃない場合は 長いサイクルで交換しないのはエンジンにとってはよくないけれど 短いサイクルで交換するのは無駄なだけです。 シビアコンディション(サーキット等で車の限界近くまで車を使うとか)ならば 短いサイクルで交換しなければエンジンを傷める結果にはなりますが
その他の回答 (7)
- yui_o
- ベストアンサー率38% (1217/3131)
>Dラーで、2000円程度の交換は、昔、良く利用していたのですが、 >引っ越してから、購入したお店でない所で、オイル交換だけを頼むのは、少し気が引けるので、 >車検の時ぐらいしか足を運ばなくなってしまいました。 Dラーによっては、ボトルキープと言う最初にお金払って定量のオイル交換を行うというサービスも行われています。 (トヨタ系だとオイルの銘柄も最初に選ぶことも出来る) オイル交換だけでも、Dラーにとっては大切な商売だしお客様に足を運んでもらう大切な仕事の一つです。 高いってイメージのあるDラーですが 一部の作業や消耗品の交換だけで見ればオートバックス等より安かったり、サービスが良かったりもします。 余りそのようなことは気にせずいったほうが良いかもしれません。 それに、オートバックスだとオイルを交換するだけだけど Dラーや自動車整備工場に依頼すると、それ以外の部分の点検してくれたり トラブルが起こりそうな部分を事前に教えてくれるから車の健康診断と割り切っていくことも出来ますよ。
お礼
yui_oさん、色々とアドバイスありがとうございます。 「ボトルキープ」という制度があること知りませんでした。 今度、Dラーさんに聞いてみます。 また、この場をお借りして、親切な回答を下さった方に感謝いたします。
- MI9999
- ベストアンサー率36% (9/25)
どちらが良いかだけに的を絞ると個人的には【1】かな。 (毎月交換は少々もったいない気がしますけど・・・) ただ、グレードだけはちゃんとチェックした方がいいと思いますよ。(10W-30とかの数値が本来の純正と同じもしくは、近似値である事) #2さんの回答にあるように、リッター売りの値段が缶入りの値段と同じと言うことは無いと思うので、実質もうちょっと上質なオイルかと思います。 もし自分の車が2000ccクラスの乗用車で、街乗りメインだったら、1000円/4Lのオイルを3000kmもしくは3ヶ月に1回交換でいきますね。もちろんその状況で高速道路や山道でも普通に走っちゃいます。
お礼
ご回答ありがとうございます。 これまでのご意見からすると、1ヶ月ごとの交換は、街ち乗り程度では、あまり意味がないと納得しました。 MI9999さんのように【1】のご意見もあり、安心しました。
- kazuof23
- ベストアンサー率34% (1206/3517)
私はホームセンターでSM級 10W-30 1,980円/4LのカストロールGT-Xオイルを購入、近所のGSに持ち込み500円のオイル交換および排油処理費を払って交換」作業をしてもらいます。 交換時期はターボ車なので5,000km毎、現在127,000kmですが今でも一寸回すとぬおわkm/hまで簡単にふけます。 旧規格のSL級 5W-30 だと980円/4Lで投売りしていますが価格は魅力ですが使ったことはないです。
- E-mi
- ベストアンサー率15% (243/1523)
どちらかと言えば【2】だと思いますよ。 1,000円なんて、そんな安いオイルで油圧が十分にかかるのか、また潤滑性能や洗浄性能は満たしているのか不安ですね。 前に見た記事では、激安新品オイルより、超高級オイルの使い古し(廃油)の方が良いというのを見たことが有ります。 開発者とか専門家の方の意見だったと思います。 2ストのバイクで安いオイルを使っていると、ススでマフラーが詰まってしまい、エンジンがかからなくなったりします。 自分は安心をしたいので早めの交換をしています。 サイクルは半年または5000Kmの早いほうで、メーカー指定のオイルで交換しています。 説明書によれば、たしか1年または1万キロというサイクルだったと思います。
- hamanokuma
- ベストアンサー率20% (40/193)
一番いいのは、車の説明書に書いてある、メーカー指定のオイルを、メーカーの有距離または期間ごとに入れ替えることですよ。 なぜなら、メーカーはそのオイルを使って、通常の使用以上の耐久試験をしているので、実証されているからです。 ど
- geebee
- ベストアンサー率30% (140/462)
オイルにも規格(グレード)があって、それが指定に合っているなら別にどれでもいいでしょう。 オートバックスのような大規模な店で消費するオイルの仕入れ値は、缶に入って小売されているオイルとは比べ物にならないくらい安いそうで、オイル会員には1000円で売っているものであってもそれが缶に入って店頭に並ぶと何倍もの値段がつけられるものでしょう。 安く済ませるなら、私なら安いオイルを1-2万kmで交換ですかね。高性能なエンジンは知りませんけど今までそれで何の不具合も無く乗っています。以前は暇もあったので年に何度か交換もしていたんですけどね。ちなみに今乗っている車のオイル交換時期は確か3万kmごとという指定になってます。 研究、開発側の人なら反対のことを言うと思いますけど、市場にとっては自動車用のエンジンオイルっていうのはイメージで売る商品の代表です。もちろんモノによって違いはありますが、値段のことを気にするなら安いもので構いません。いずれにせよ1000kmで交換なんていうのは無駄ですから止めましょう。
- wai2010
- ベストアンサー率21% (128/585)
>2000cc のクルマで月に 1000km 走行 、街乗り主体。 エンジンオイルは 5000km 、あるいは半年毎の交換が適切と言われています。 クルマやオイルによっては 1万km 毎とうたってるものもありますが、それが最大限度でそれ以上での使用については保証できませんという意味です。 オート●ックスで 約1000円/4L は最低グレードのオイルでしょうから、オススメできません。 かといって 6000円/4L は値段通りに6倍持つものではありません。 あなたの使用状況では、半年毎の 3000~4000円/4L のオイル交換で十分です。(TOYOTA,NISSANの純正オイルはコストパフォーマンスが高いです。私はクルマのメーカーは違いますが使ってます。) オイル交換2回毎にオイルフィルターの交換も必要です。 もし、メカいじりに興味がおありなら、エンジンオイル交換は簡単にできますよ。 ホームセンターでなら、TOYOTAのオイルが 2400円ぐらいで売ってます。フィルターは 1500円ぐらい、廃オイル箱は 300~400円ぐらいで。 また、オイルの種類で(軟らかいか硬いか。)燃費も5~ 10% 程度は違ってきますから、軟らかいオイルの使用をオススメします。 5W-30のオイルはいいです。 クルマにとってはオイルのグレードが良ければ【1】の方がいいといえますが、【2】でも大丈夫です。1000円/4L はやめておいたほうがいいです。
お礼
丁寧な解説ありがとうございます。 1ヶ月ごとにオイル交換は、月に1000kmも走らないのなら、あまり意味がないのですね。 メカにはあまり自信がないので、平均的なオイルで6ヶ月ごとの交換を考えようとおもいます。 ありがとうございました。
関連するQ&A
- (アンケート)社用車のオイル交換はどうしてますか?
皆さんの仕事で使っている会社の社用車のメンテナンス(オイル交換など)は、どのように行ってますか? 提携工場などで掛け売り? オート○ックスとかで法人カードとか作って? 全国に一気に10拠点くらい増やしたので、車のメンテナンスに関して、これといった、コスト的や決済面でのいい方法がわかりません。
- ベストアンサー
- アンケート
- 安上がりなオイル交換
H13年式ホンダフィット4万キロ走行です。それまで5千km毎に(半年に1回3千円位で)オイル交換していたのですが、今春の転勤で片道75km車通勤転勤により月4千kmするようになり、今では8千km(2ヶ月)毎に交換して小遣いを圧迫しています。 そこで質問です。オート○●○○やイエロ-○●○等のオイル交換工賃無料会員やディーラーフェアー狙い、量販GSのオイルフェアー等があると思いますが、どんなのが得でしょうか?出来れば2千円位で交換したいのですが(;´_`;)
- 締切済み
- 国産車
- エンジンオイルのヘ減り
250cc、4st単気筒に乗ってます。 日帰り900kmのツーリングを2週連続(トータル1800kmって事です。内1200kmは高速使用)して、後日オイルの量をチェックしたら、2週間前のツーリング前はL/Hの真ん中に有ったのがLの下まで減っていました(L以下とはいえまだ点検窓からオイルが見える程度です)。 普段町乗りで2000km走っても気になるほどのオイル減りはなかったです。 ググって調べてみると、4stは機構上減らないと有る反面、単気筒・空冷は減りやすいとか、高速運転が連続すると減るなどと書かれた所もありました。 実際の所はどうなんでしょうか? ちなみに油温計を付けていますが、ツーリング中は異常高温とか言うことはありませんでした。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- エンジンオイルについて。暑い日が続いてます。エンジンオイルレベルゲージ
エンジンオイルについて。暑い日が続いてます。エンジンオイルレベルゲージで確認したらFにあわせていれたのに減ってました。 6月に交換して2ヶ月しかたってません。 こう暑いとエンジンオイルに何か悪影響はあるんでしょうか? エンジンに異常がある訳ではありません。 ちなみにオイルはスピードマスタープロレーシング5W30です。 エアコン、町乗り、高速道路、遠出、結構とばします。車はNCP31、bB1500CCです。
- ベストアンサー
- 国産車
- オートバックスでオイル交換をする時、4L缶を買って残ったオイルは持って
オートバックスでオイル交換をする時、4L缶を買って残ったオイルは持って帰っています。 残ったオイルをオイル交換する時は、また持って行ってオイル交換をしています。 開封したオイルはどの位もつんですか? 持って帰ったオイルをまた使うと車にはよくないですか? 教えてください
- ベストアンサー
- 国産車
- シビアコンディション オイル1年交換でいい?
多少シビアコンディションに属す乗り方でも 5,000km以下(半年以内)で交換する必要は無い? フィット二代目11年落ちに乗っています 余程粗悪なオイルでなければ、通常の走行で 多少シビアコンディションに属す乗り方でも 5,000km以下(半年以内)で交換する必要は無いですか? 街乗りがメインなら1年に1回の交換でも 今のクルマは問題ありませんか?。 エンジンオイルは少しずつ減っていくと思いますが 普通どのくらい減るのでしょうか 自分の車でもオイル交換した感じでは 半年ではそんなに減っている感じはしません _________________ エンジン内部では、燃焼室(ガソリンが燃える所)で オイルと一緒に少量ずつ燃えています。 10000㎞走って、およそ500cc~1000cc程消費します。 普通、ターボ車は5,000km・半年 普通車は長くても15,000km 1年で交換した方が良いと言われるエンジンオイルですが シビアコンディションになると、もっと早い交換が薦められています。
- ベストアンサー
- 中古車
- オイル交換について
車初心者です。 昨年の9月に中古車を購入しました。1300ccのトヨタ車です。 1回目のオイル交換は車を買った店のサービスで無料でできたんですが、2回目はよく行くガソリンスタンドでやってもらいました。 その時、店員が言うには「オイル交換サービス期間中」とのことで特別に工賃無料、オイル代のみで3500円くらいだったと思います。(オイルはそこの店では5段階のグレードがある中の真ん中で、3.5Lを使用) その後4ヶ月経ち5000km走ったのでそろそろまた…と思っていたら、前出のスタンドで「そろそろオイル交換の時期ですよね?」と言われて見積書とやらを一方的に渡されました。 そもそも私は店員と顔見知りというわけでもありません。給油の度にナンバーを機械に入力されていた可能性を思い驚いたんですが、もっと驚いたのは見積もりの内容です。(以下) ■お見積もり エンジンオイル(3.5L):4410円(3ヶ月または3000kmに一度の交換が必要です) オイルフィルター:1890円(オイル交換2回に1回の交換が必要です) フラッシング:1000円(オイル交換とセットで実施します) オイルコンディショナー:980円(オイル交換時の注入がベストです) 作業工賃:500円 ----------------------------------- お見積もり金額:8780円 前回はフィルターだの何だのとは言われませんでした。オイルの入れ替え以外何もしていないと思います。 メーカーでやってもらっている友人はオイル交換のみで1500円、全てやっても4700円だそうです。 交換時期についても、人に聞けば誰もが5000km毎と答えます。このスタンドは私が無知だと思ってふっかけてきてるんでしょうか?だとしたら不快です。ちなみにそのスタンドはガソリン自体は付近では一番安いです。 店によって違うでしょうが、オイル交換の値段、もしくはオイルそのものの値段を教えてください。
- ベストアンサー
- 国産車
- エンジンオイル消費 2.5万kmで1リットルは普通
4サイクルガソリンエンジン搭載の実用型乗用車に乗っています たま~にエンジンオイルの量をチェックしていますが、先日確認したらレベルゲージの下限ギリギリでした なので、1リットル補給したところレベルゲージの上限になりました オイル交換時にはレベルゲージ上限まで入れてあったので、その後 2.5万kmで約1リットルのエンジンオイルが消費した様子です 2.5万kmで1リットルのエンジンオイル消費は普通なのでしょうか? 今のところの走行距離は、5.5万kmです 30万kmくらいまでは好調を保ったまま乗り続けたいので、エンジンオイルはメーカー推奨交換サイクルの3万km毎を守って交換していくつもりです 同時に、たまに量をチェックして、下限以下にはならないように補給するつもりです
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- オイルフィルターを交換 オイル少ないと何がダメ?
オイル交換 フィット二代目に乗っていますが オイルフィルターを交換した場合 3.3 Lオイル使用と書いています 軽自動車用の3 L ではだめなのでしょうか 普通のお店ではやはり4リットル缶を買わせるのでしょうか ちゃんとした理由はあるんでしょうか? 片道13キロ往復26キロ 東北の雪国です シビアコンディションに入るか微妙ですが オイルは5000 km交換が良いでしょうか? 0 W 20を入れています _________________ エンジン内部では、燃焼室(ガソリンが燃える所)で オイルと一緒に少量ずつ燃えています。 10000㎞走って、およそ500cc~1000cc程消費します。 普通、ターボ車は5,000km・半年 普通車は長くても15,000km 1年で交換した方が良いと言われるエンジンオイルですが シビアコンディションになると、もっと早い交換が薦められています。
- ベストアンサー
- 中古車
- 1200円のエンジンオイル
オイル交換をしようとABに行くと一番 安いオイルはABオリジナルで4Lで1200円 でした。エレメントを入れても2000円です。 会員になれば工賃無料ですが。 この一番安いオイルを5千キロごとに交換すれば 問題ないですかねえ?ちなみに車種はカローラで 普段はおとなしく走ってます。さすがにAB のオリジナル品なので粗悪品は扱っていないと 思いますが。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
お礼
回答ありがとうございます。 Dラーで、2000円程度の交換は、昔、良く利用していたのですが、 引っ越してから、購入したお店でない所で、オイル交換だけを頼むのは、少し気が引けるので、車検の時ぐらいしか足を運ばなくなってしまいました。