• ベストアンサー

VB.NETでタイマーを利用した時計を作成しています。

棒グラフのような感じにPictureBoxの中にLabelを描画し そのラベルを3つ書き、【秒】、【分】、【時】とわけ、 タイマーを利用してその棒グラフ(Label)を伸ばそうと考えています。またリアルタイムにも対応させたいと考えております。 しかし、どのようにして伸ばせばいいかがわからず苦戦しております。 よろしかったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dsuekichi
回答No.1

> リアルタイムにも対応させたいと考えております > どのようにして伸ばせばいいかがわからず苦戦しております。 ごめんなさい。 「何に困っているか」が良く分からないんですが・・・ どの部分が、どう分からないんでしょう? それとも、作成したコードで、何かエラーが発生するとか、 エラーじゃ無いけど、思ったとおりにならないとかなんでしょうか? ラベルを棒グラフに見立てて、横(右方向)に伸ばすのなら、 例えば ------------------------------------------------------------- Private Sub Timer1_Tick(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Timer1.Tick Me.Label1.Size = New System.Drawing.Size(Now.Second, Me.Label1.Size.Height) End Sub ------------------------------------------------------------- とかでできると思いますけど・・・ #「Label.AutoSize プロパティ」はFalseに変更しておいてください。

TISSU
質問者

補足

まず自分の知識不足から、ソースを組む事ができずに苦戦しておりました。お陰でかなり参考になりました。 右方向にはdsuekichiさんのおかげで伸びるようになりました。 次は上方向に伸びるラベルを作っていきたいと思います。