• 締切済み

WキャプチャボードでPS2と相性のいいボードは何ですか?

過去ログでキーワード[PS2][キャプチャ]で検索をしていろいろ読んだのですが、現在市販されていないボードがいいという結論になってしまいました。 現在市販されているキャプチャボードでPS2をタイムラグを感じさせないくらい快適にプレイできるボードは何ですか?(タイムラグは人によって感じ方が違うのでしょうが…) ゲームのジャンルはアクションです。 また、欲を言えばチューナ2つ搭載のWキャプチャできるボードがいいのですが、WキャプチャでPS2もOKなボードってあるのでしょうか?

みんなの回答

noname#78947
noname#78947
回答No.3

>タイムラグの発生を極力抑えられる、体感上問題のないレベル RPGやシミュレーションなどならほとんどの商品が該当しますがアクションゲームと格闘系は微妙です。問題ないように見えてもボタンを押すタイミングが微妙にズレるので影響が出ます。それでも良いのならWチューナー搭載機種で値段の高いものから選べばいいです。Wチューナー搭載機種は全てハードウェアエンコード方式で基本的に値段の高いものほど性能が良いですから。 >下記2製品、ゲーム用途を兼ねて販売されているキャプチャもあるくらいなので 使えるとしたら玄人志向の製品の方でしょう。IOの製品はゲームも出来ると書いてありますが遅延速度が未記載なので不安が残ります。玄人志向製品は例外的な存在でGameBridgeという技術を使用してタイムラグを極限まで抑えた機種です。Wチューナー搭載機種にはGameBridgeは使用されていなかったと思います。

shantimax
質問者

お礼

gamebridge調べてみましたが人によって意見がわかれるところみたいですので、買ってみて使えないと思ってしまったら損ですよね。 やはりチューナーでゲームをやるのは難しいようですね。 結局、ブラウン管テレビが安かったのでゲーム専用として買いました。

noname#78947
noname#78947
回答No.2

>現在市販されているキャプチャボードでPS2をタイムラグを感じさせないくらい快適にプレイできるボードは何ですか? どれだけ高性能でも現在販売しているキャプチャーは必ずタイムラグが発生します。これは構造上の問題なので解決は出来ません。そのためパソコンでキャプチャーを通してPS2などのアクションゲームをプレイするのは向いていません。アクションゲームをプレイしたいのなら直接PS2をつなげるモニターに買い換えた方が良いでしょう。もしくは安いテレビをゲーム用に買うことですね。

shantimax
質問者

補足

>PS2をタイムラグを感じさせないくらい快適にプレイできる タイムラグの発生を極力抑えられる、体感上問題のないレベル 下記2製品、ゲーム用途を兼ねて販売されているキャプチャも あるくらいなので、タイムラグは使用上問題のないレベルの 製品だと思うのですが。 玄人志向TVチューナーカード http://www.kuroutoshikou.com/products/tvcuner/krtv-agb_u2fset.html iodata tvbox http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2003/tvbox/

  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.1

タイムラグは発生します。構造上、仕方ないことです。 むかーしの、スーパーインポーズ式キャプチャーカードなら可能かもしれませんが。画質は悪いです。 ゲーム用とPC用でモニターを共有したいのなら、ビデオ入力なりD4端子が付いているモニターを買いましょう。

shantimax
質問者

補足

モニターの共有も1つの目的ですが、Wキャプチャをしたいという目的もあります。WキャプチャボードでPS2もできるようになれば、最も安く録画同時2チャンネルとゲームディスプレイの環境にできると思うので。 タイムラグが構造上仕方がないということは承知しているのですが、体感上問題のないレベルのものがあればと思いまして。下記の2つのモードは体感上の評判はいいようなのですが、Wキャプチャではないのです。 MTVX2006HF SmartVision HG2/R PK-VS/AG31/R

関連するQ&A

  • キャプチャボード2つ

    今ぼくのPCには地デジ対応のキャプチャボードを付属されているデスクトップPCを買いました そして尚且つPS2をPCの画面でやりたいと思いキャプチャボードを購入しました。 しかし2枚つけたせいかチューナーが2つあるせいかわかりませんが、 地デジチューナー搭載のキャプチャボードを使って見るテレビも表示されなくなるし、ゲーム用につけたキャプチャボードも使用できませんでした。 後から触ってみたら、キャプチャボードがあつくなっていました やはりチューナー搭載のキャプチャボードを2枚使用するのは不可能なのでしょうか??

  • キャプチャーボード選びで迷っています

    Wチューナー搭載のビデオキャプチャーボードを買おうか迷っています。 いままでは、チューナーが1個だけのキャプチャーボードを使っていたので、 使い勝手がどんなものなのか想像がつきません。 Wチューナーで2番組同時録画ができればかなり自由に録画できるような気はします。 具体的には GV-MVP/GX2 GV-MVP/GX2W この二つで迷っているのですが、Wチューナーでは画質が悪くなるなど、 チューナー1個の製品より質が劣ることはありますか?

  • キャプチャーボード

    HDMI搭載のキャプチャーボードを購入しようとしている者です。(全くの素人です) そこで質問なんですが ・HDCP対応 ・価格が5千円付近 ・HDMI搭載のやつ 今PS3はHDMIで接続していて、ユーチューブにプレイ映像をupしたいので、キャプチャーボードが必要になりました。 HDMIで手軽に買えて、できるものはないのでしょうか? 宜しくお願いします

  • キャプチャボードでPS2をしたい

    タイトルの通り、自作PCのモニタでPS2をやりたいと思っています。 アップスキャンコンバータを使う事も考えたのですが、当方の環境がデュアルディスプレイなので問題なくデュアルディスプレイも出来るかどうか分からず不安な事。 また、音声もPCにサウンドカードがついてるので出来ればPCから出力したい事などを踏まえて、キャプチャボードでやりたいと思っています。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051122/kuro.htm 公式HPから無くなってはしまいましたが、玄人志向さんからこういった遅延の少ない商品も出てるようです。 しかし、出来れば内臓出来るタイプで欲しいのです。 出来る限り遅延の遅い、アクションゲームをやっても気にならないレベルの内臓タイプキャプチャボードはあるでしょうか?

  • ビデオキャプチャー

    キャプチャーボードでビデオ入力(赤白黄もしくは赤白S端子)が2セットあるキャプチャーボードは市販されておりますでしょうか? 例えば一つは一般の地デジチューナー(DT630)でもう一つはスカパーSD!(機種未定)か予備。 欲を言えばAVセレクターは使わずキャプチャーボード付属のソフトで入力を切り替えられるような・・・。

  • PS3のHDMIキャプチャー

    PS3のゲームプレーをHDMIキャプチャーしたいのですが、PS3のHDMI出力にはHDCPがかかっていてX-BOXみたいにHDMIキャプチャーが出来ないと聞きました。 ここで疑問が発生。HDCP対応モニターを購入すれintensity proとかMonste-Xのキャプチャーボードを使用し動画保存が出来るのでしょうか?(分配機でTVとPCに出力予定の為タイムラグは気にしない) それともPS3とキャプチャーボードの間に、とある物を入れなければキャプチャーできないのでしょか? 環境:windows7 64bit , Core i7 2600、メモリ8G、GeForce GTX 460 1GB。 今まで一度もキャプチャーというものをしたことがありません。詳しい方よろしくお願いいたします。

  • キャプチャボードについて

    キャプチャボードは対応解像度のほとんどが720×520あたりまでで、 映像の解像度が画面の解像度よりも少ない場合には解像度の高いキャプボを買っても意味がないとお聞きしたのですが、 PS2のD4でテレビゲーム、PS3のHDMIの1080iでゲームをする場合には対応解像度の高いキャプチャーボードを買う意味はあるのでしょうか? テレビの解像度は1366×768です。 また、 http://earthsoft.jp/PV4/tech-specification.html​ こちらのキャプチャボードはかなりのスペックが必要らしいのですが、 OS:VistaHP32bit CPU:core2のE6700 グラボ:じふぉの8800GTS メモリ:2GBのデュアル このスペックで快適にキャプチャすることは可能でしょうか。 以上の点宜しくお願い致します。

  • PS2をパソコンでやるのに適したキャプチャーボード

    PS2をパソコンでやるのにお勧めのキャプチャーボードを教えてください 先日PC-SDVD/U2を買ったんですがプレビュー画面がとても小さくプレビュー画面の大きさを変更できないソフトはあまりにも不便で ほかのを買ってしまうことになり、さすがに次は失敗できないと思い いろいろ調べていたのですが、ダイレクトプレビューや付属ソフトの不便さなどぱっと見てもよくわからないものも多く迷っています 予算は8000円でテレビチューナはなくてもかまいません

  • キャプチャボード?

    http://www.sknet-web.co.jp/product/mhvx.html こちらのキャプチャーボードを購入しようと思っているのですが、 OS:Vista HomePremium 32bit CPU:core2Duo E6700 メモリ:2GB DDR2-800 HDD:SATA2 320GB 16MB マザボ:ASUS P5B GPU:GeForce 8800GTS 640MB このスペックで快適にキャプチャすることは可能でしょうか? ちなみに使用目的はPS2、PS3などです。 宜しくお願いします。

  • PCのモニターでPS2をプレイについて。

    現在、 キャプチャーボードとグラフィックボードを搭載した、 PCを使ってるのですが このPCのモニターでPS2をやろうと思ってます キャプチャーボードの方にS端子入力がついてるんので、 PS2を接続しましたが、コントローラーの動作がひどく遅く(入力から2~3秒のタイムラグがでます) 画面は完璧に写るのですが、プレイできる環境ではありませんでした。 (PS2には異常はありませんでした) そこで今度はアップスキャンコンバーターを購入して使おうと思ってるのですが、こちらを使用してもコントローラーの動作は遅いままなのかと不安です 誰か詳しい方、教えていただけませんか? もしくは、現在のキャプチャーボードへの入力でコントローラーの反応が鈍くなる件についての解決策も良ければ教えてください よろしくお願いします