• ベストアンサー

トロイなどのウィルス感染について

当方Mac初心者なのですが、トロイなどのウィルスはどこに感染するのでしょうか?ClamXavというフリーウェアを使っていますが、スキャン対象をどこにしたら効果的なのかわかりません。 また、ウィルスが見つかった場合は、そのファイルを捨てるだけで良いのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22804
回答No.6

100%断言します Macの場合、どうも調子が悪いと思ったらたんなるシステムの不調であり トロイやウィルスではありません。 回答者:kapuraさんの答えは確かに優等生な答えなのですが、 それはWindowsの話です。   そもそもmacにおいては、ウィルスやトロイなどは、 「かなり必死になって探さない限り見つからない」というもので、 太平洋に落とした1円玉を探すような話です。   ではmac用のウィルススキャンソフトはなぜ存在しているのかというと、 単にWindows用ウィルスを消すためで、 これは「媒介者」になるのを防ぐためです。つまり Macに感染しないけど、そのファイルをWinの人に渡してしまえば その人は感染するから、「善意で」Mac側で駆除しようという考えです。

redcurb
質問者

お礼

どうやら心配しなくてもよさそうですね。 皆様たくさんのアドバイス本当にありがとうございました!

その他の回答 (5)

• kapura
回答No.5

外部とファイルやデータのやり取りをする場面では常に注意するのが基本だと思います。インターネットだけでなく、USBメモリ等の外部記憶装置、コンピュータ等と接続する場面でも、コンピュータウイルスを受け取る可能性があると思います。 つまり、そういうところをスキャンするとか安易にファイルを開かない、つまりダブルクリックしないとか不自然なものは何らかの確認をするということではないでしょうか。でも、そんなに注意しているのかと問われると、コンピュータウイルスはないだろうと安易に行動してしまうところもあって、そんな人の行動を悪く言えませんが。また、せっかく警告が出ても無視してしまうとか、いつもは注意していても、寝不足、会話などしながらコンピュータを使っていて、無意識にクリックしてしまうといったことは、できるだけ避けるべきだと思います。 Mac OS Xのウィルスについては、検索すればわかりますが、ウイルス対策ソフトを提供している会社のWebページなどにいくつか載っているようです。でもあまり騒がれていないのは感染が広がる可能性が低いからでしょうか?

回答No.4

100%断言します Macの場合、どうも調子が悪いと思ったらたんなるシステムの不調であり トロイやウィルスではありません。 (ここで質問するような人では、感染する方法さえ無いといえる)

• harawo
回答No.3

コンピュータウィルスについて、たいした知識をお持ちでないのなら、フリーウェアといわず、お金を払って、検知から駆除まですべてやってくれる、ソフトウェアを導入するべきでしょう。 > スキャン対象をどこにしたら効果的なのかわかりません。 ひとくちにウィルスといっても、感染源の状態と、感染後の形態は異なります。感染源は、多くメールの添付ファイルとして存在します。感染後はシステムを構成する一部として巣くっています。もとより、メール添付ファイルとして感染する以外のウィルスもありますから、どこにどう存在しているかを考えること自体無意味ですし、逆に「ウィルスさん、お邪魔しませんから、どんどんいらっしゃい」といっているようなものです。 > また、ウィルスが見つかった場合は、そのファイルを捨てるだけで良いのでしょうか? 感染前はそうです。感染源を除去すればいいのです。しかし、感染後はシステムの一部として稼働しているので、そのままでは除去不可能です。システムの根幹部分をなすファイルを書き換えて感染するケースもありますから、その場合、除去するとシステム自体起動しなくなってしまいます。 ともあれ、Mac OS Xについて現時点では、感染能力を持つウィルスは見つかっていないので、すこしずつウィルスについて勉強していく時間の余裕は、まだあるかなと思います。

• 87fun
回答No.2

現在そのようなウィルス(トロイ含め)が殆ど存在しない状態です。 正確に言うと見つかってない状態。 >また、ウィルスが見つかった場合は、そのファイルを捨てるだけで良いのでしょうか? 仮にMacOSに危害を及ばすウィルスが見つかった場合の話になります。 対策方法はウィルスの種類によって変わってきます。そのあたりはWindowsもMacも同様です。

• xm6766
回答No.1

現在販売されているインテルMacでWinを使った場合はどうかわかりませんが、20年近くMacを使っていて、私も、私の廻りのMac使いも、ウィルスに感染したことはありません。 下記URLの「ウィルス」を見て下さい^^;

参考URL:
http://www.apple.com/jp/getamac/ads/