• 締切済み

インドネシアで使うパソコンを購入について

初めまして 2月頃より主人のジャカルタ赴任に付いていくになりました。 只今ジャカルタのマンションで使用するパソコンの購入を検討しております。 主にDVD等を見るために使用したく思っております。 NECのデスクトップPC(100V)を購入した場合、インドネシアではアダプタ、トランス、回線チェッカーを使用することとなるかと思いますが、インドネシアは電圧が不安定であると聞いておりますので 故障が心配です。 ノートPCですと100V~240Vまで対応しているものがあるので トランスは必要ないとは思うのですが、変圧器を通したほうが故障のリスクは大きくなるものなのでしょうか。 初歩的なことで申し訳ありませんがご存知の方ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

インドネシアではありませんが、大洋州に2年ほどおりました。 ほとんどのノートPCが100V~240Vに対応しています。 NECは知りませんが、一般的なデスクトップは電源部が100~110Vと230~240Vに切り替えられるようになっています。 基本的に変圧器(トランスフォーマー)は使いません。 メーカーによっては変圧器を使うと故障の原因になると取扱説明書に書いてあります。(ソニーなど) 電圧が安定しない国でデスクトップを使う場合、UPS(無停電電源装置)を使った方がいいでしょう。 尚、故障時の修理を考えると海外メーカー(デル、HP、IBMなど)か海外に強い国産メーカー(東芝など)がお奨めですね。 私はパナソニックの軽いノートPCを愛用していますが、海外でハードディスクが壊れた時、どこも修理してくれず、やむなく自分でハードディスクを交換しました。幸いうまく行きましたが、出来れば避けたいですね。

addict3
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。 故障時の修理のことを考えるとノートPCがよさそうですね。 検討してみます。