-PR-
noname#22369

こんばんは。
卒業論文の要旨を提出することになったのですが、書き方がよくわかりません。
卒業論文は、ほぼ書けています。
どなたか教えていただけないでしょうか?
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2006-12-07 21:12:20
    • 回答No.4
    背景、やろうとしたこと、できたこと、を短く書くだけですが。
    たいていは1pageですね。
    要旨を複数ページ書く場合がないわけではないですが。

    なお、序章を短くするのではだめです。序章は問題意識とアプローチくらいまでしか書いてませんからね。研究成果として何がどこまでできたのかも、要旨にも盛り込まないといけません。

    と、いうのは、あなたの指導教員に指導してもらってください。あなたは授業料を払っているのだし、それを指導するために教員は給料をもらっているのです。
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2006-12-07 19:28:05
    • 回答No.2
    研究室に去年までの先輩方の要旨集があると思うのですが? それを参考にすれば良いでしょう。 普通は提出前に指導教授・直属の上司(助手とか)にチェックもらうと思いますので、間違った書き方があっても気にしなくて大丈夫でしょう。直してもらえます。
    研究室に去年までの先輩方の要旨集があると思うのですが?
    それを参考にすれば良いでしょう。

    普通は提出前に指導教授・直属の上司(助手とか)にチェックもらうと思いますので、間違った書き方があっても気にしなくて大丈夫でしょう。直してもらえます。
    • ありがとう数0
    • 2006-12-07 19:24:46
    • 回答No.1
    卒論の序章を短くすればいいだけでは?

    例えば、、情報処理学会の論文誌が以下のサイトで検索できます。
    http://www.bookpark.ne.jp/ipsj/index.asp

    サンプルで論文の一枚目だけ読めます。一枚目に概要が書いてあ
    りますので、参考になるかも。

    多分、こういうのは大学の図書館に行くと過去の卒業論文とか
    概要が見れると思いますし、研究室やゼミの先輩のものもあると
    思いますし、、そっちの方が参考になります。指導教授に指導し
    てもらうという正攻法もありますしね。
    • ありがとう数0
    • 2006-12-07 19:45:35
    • 回答No.3
    noname#69788

    研究発表に必要な部分だけ書けばいいのです。私は、要旨は書いたことがありますが、卒論は書いたことがありません。
    研究発表に必要な部分だけ書けばいいのです。私は、要旨は書いたことがありますが、卒論は書いたことがありません。
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数5
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ