• ベストアンサー

EXCELの帳票に通しNO.を入れるには...?

エクセルで帳票類を作っているんですが、作成後伝票番号とかを自動的に入れて、2部印刷したいのですがどのようにするのがよいか教えてください。出来るだけ簡単な方法でお願いします。またそのようなテクニックを知る何かおすすめの本とかもありましたら教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

VBAでマクロを組まれたほうがよろしいかと思います。 下記のマクロは、次の条件の場合の自動採番と二部印刷を簡単かつ大いなる手抜きで作成したものです。 (条件) 1.Sheet2を採番用として作成し、A1に 1 を入れておく。 2.Sheet1は伝票様式で、B1 を伝票番号欄とする。 3.連番は「A00001」の形で印刷される。  ※シート名やセル位置などは、適宜修正してください。 ------------------------------------------------- Sub 連番印刷() 'Sheet2から印刷すべき番号を獲得します。 Worksheets("Sheet2").Select Range("A1").Select 番号 = ActiveCell 連番 = "A" & Application.WorksheetFunction.Rept("0", 5 - Len(番号)) & 番号 'Sheet2の番号を更新します 番号 = 番号 + 1 ActiveCell.FormulaR1C1 = 番号 'Sheet1の「伝票番号」欄に連番を表示して2部印刷します。 Worksheets("Sheet1").Select Range("B2").Select ActiveCell.FormulaR1C1 = 連番 ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut Copies:=2 End Sub ------------------------------------------------- (使用方法) 1.[ツール]-[マクロ]-[Visyal Basic Editor] 選択   し、更に、Visyal Basic Editor の[挿入]-[標準   モジュール]を選択する。 2.右側に表示される空白画面に、上記マクロ("Sub   連番印刷()"から"End Sub"まで)をコピーして貼り   付け、Editor を閉じる。 3.Excelの「フォーム」ツールバーから「ボタン」を選択し、   伝票様式シートの余白にボタンを作成する。 4.ボタンを右クリックし、「マクロの登録」で、「連番   印刷」を選択する。 ※頭に'のある行はコメントで、削除してもかまいません。  印刷せずに採番の調子を確認したい場合は、最終行の  ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut Copies:=2  の頭に ' をつけてください。 以上です。

hataboo
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。大変参考になりました。また何かあればよろしくお願いします。