• ベストアンサー

帳票を作るツールについて

業務で使うソフトをプログラミングする際に、帳票(データ一覧、集計結果、帳簿など)も作る必要が多々あるのですが、 みなさんは帳票を作るツールとしてどのようなものをお使いなのでしょうか? 経験談を参考にさせてください。 私は、現在は以下のような環境で作っています。 VS.NET(C#) MS-Excel(帳票作成) MS-SQLServer 今のところ、Excelで帳票を作成すると、 ・罫線を引くマクロ ・データを取り込むマクロ(半自動) などを作らねばならず、工数がかかることと、 ヴァージョンによってマクロ内部を書き分けなければならないこと、 それに伴うテスト工数が増えることなどを問題としています。 Webアプリにしてしまい、ブラウザでの表示なども考えたのですが、 なかなか実力が追いついてくれません。 みなさんは、どのように帳票を作成されていますか?

  • kenton
  • お礼率74% (110/148)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakano56
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.2

私も1番の方と同様、SVFがまず頭に浮かびましたが、お客様の懐と出力枚数次第だと思います。 一度セミナーに出席してみてはどうでしょうか。結構面白いです。「これがやりたかったんです!」と叫びたくなるかもしれません。 まじめにSVFを使ってサーバと大型プリンタを接続してネットワークで日本国内各支店にストックフォーム箱単位で出力するとかですかね? ミラーサーバまで作るような話になると、軽く億単位ですし、まさにSVFとそのサポートモジュールが適していると思います。逆に一日1枚ピラッと作業報告書を出すくらいならExcelで十分だと思います。 どっちでもない中間だったら、SQLServerから抽出後データをAccessのレポート機能に渡して出力させるのも有効ですが、出力枚数が多いと処理時間が掛かります。 出力時間に命をかけるような、出力枚数の多いものを良くうけたまわったので、結局Write文での作成が多かったです。 (T_T)

kenton
質問者

お礼

nakano56さん、回答ありがとうございます。 確かにコストと利用頻度・重さの問題ですよね。 私は社内の便利屋レベルですので、顧客に納品物を収めてというところまでは考えてはいませんでした。 箱単位での出力規模はないので、それがなおさら入力の度に入力結果を印刷するためにExcelが起動・・・ということに、ストレスを感じなくはないようです。 MS-Accessのレポート機能も良いのですが、必要クライアントPC全台に入れるコストも認められそうにありません。 便利なんですけどね。 もうちょっと、VS.NETについているCrystalReportが強力だったら・・・と怨めしく思う今日この頃です。(^_^;)

その他の回答 (3)

  • tomorot
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.4

帳票作成はしないので、参考意見として データベースアプリの作成なら、C++Builderがかなり簡単に作成することができます。 また、いっそのことMS-SQLから離れて、ファイルメーカーはどうでしょうか? 簡単にレイアウトをつくれますし、使いやすいとおもいます。 Win&Mac両方ありますし。

kenton
質問者

お礼

tomorotさん、回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 C++は、操作してみたことがありますが、 言語自体の難易度が高すぎ(私の理解力が低い(^_^;)挫折しました。 ファイルメーカーは時々聞きますが、 中小規模のDBとして運用に耐えるのでしょうか。 その辺のことをあまり知りませんので、 メーカーのSiteを見てみます。 恐らくコスト的な部分でネックになりそうです。

  • nakano56
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.3

No.2です。 書き忘れましたが、Accessを引き合いに出したのは、はAccessを購入せずとも使用できるランタイム版?のようなものを生成できるはずだと思ったからです。 Accessが手元に無い専業主婦なもんで、良く分かりませんが、少なからず昔はあったような・・・。 (>_<) キーワード「ディストリビューション」「ディベロッパー(Developer)」「配布」「ランタイム」などで検索してみてください。 http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HP052751891041.aspx http://www.microsoft.com/office/community/ja-jp/default.mspx?query=%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0&dg=microsoft.public.jp.access&cat=ja-JP-office-access&lang=ja&cr=JP&pt=327f343d-f0d6-4e07-aa53-9656edb98ada&catlist=&dglist=&ptlist=&exp=&sloc=ja-jp また、Accessに限って同じ質問が出ていますので参考まで。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1608527

kenton
質問者

お礼

度々、回答ありがとうございます。m(__)m そういえば、ランタイムという手段がありましたね。 参考URLも大変助かりました。 社内ではDeveloperEditionやMicrosoft Visual Studio Tools For Office 2003などが無く、 すぐには実行できませんので、いろいろ情報を集めながら検討してみます。

  • Stealth
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

ユーザの立場として回答します。 もし帳票のメンテナンスに、多大な工数が かかるのであれば、アプリを購入するほうが 結果的に安くなるかもしれません。 たとえば、以下アプリとか。。 ベンダーとしてアプリを使うことができない状況 でしたら、有効な回答となりませんが、参考まで

参考URL:
http://www.wingarc.com/doc/product/index.htm
kenton
質問者

お礼

Stealthさん、回答ありがとうございます。 やはりStealthさんの仰るように、アプリを使うことが後々の工数を減らすためには必要だとは考えています。 ただ、その導入にあたっては、社内では慎重なようです。 ユーザーさんは、「この結果を印刷できるようにならないの?」という一言で、 ボタン一つでの綺麗な帳票の出来上がりを望まれると思いますので、 作る側と使う側での温度差を感じなくはありません。 データだけ渡すわけにもいかないので・・・

関連するQ&A

  • 帳票作成ツール

    CSVやXMLで作成したデータを簡単に取り込んで、 帳票を作成できるツールを探しています。 プログラミングなしで、罫線や文字を簡単に埋め込めるものが希望です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 帳票の作成に向いているツールは?

    社内で使用する帳票を作成しているのですが、 Wordで作ってもExcelで作ってもやたらと時間がかかってしまいます。 一般的にはどちらが向いているのでしょうか? ついでに帳票の作成を支援するアドオンなどがあれば教えていただきたいです。 もしくはWord,Excel以外でも帳票作成に向いているソフトなどがあれば(出来れば無料で)教えていただきたいです。 ちなみに作成しようとしている帳票は記入欄がたくさんあり、罫線で囲まれています。 Wordではそれを挿入した表で表現するのですが、枠の大きさの微調整などがうまくいかずイライラします。 Excelでは枠の微調整が楽ですが、それ以外の操作性はWordの方が上のような気がします。

  • VS2005で帳票作成するには?

    VS2005の練習で簡単な会計ソフトを作っています。 機能がたくさんあってわかっていない部分が多く、初歩的な質問で恐縮ですがよろしくお願いします。 印刷する帳票の作り方(デザイン)についてお聞きしたいので投稿しました。 1.普通に罫線のある一覧表(5列、30行くらい)にデータを表示して印刷しようと思ったら、ツールのDataGridViewをユーザーフォームに配置して作るのですか? 2.エクセルで過去に作った帳票がいい感じなので、利用したいのですが、帳票だけエクセルで、中のデータはこちらで指定するというような印刷の仕方(プログラムの仕方)はありますか? 3.市販されているような帳票(領収書や請求書)を作りたい時、VS2005の便利そうなツールがあったら教えてください。 4.おすすめがあれば教えてください。 可能かそうでないか、また、ヒントをいただけたらコードなどは自分で勉強して探しますのでよろしくお願いします。

  • ExcelでCSVから帳票出力

    現在以下の仕様を満たすツール(フリー又は商用)を探しております。ご存知の方いらっしゃいましたらご紹介願います。 (条件) ・商用の場合は50万以内を希望 ・Excel(マクロ)のみを用いて帳票出力を行いたい。 ・帳票は数多くあるので、帳票ごとのテンプレートの定義を容易にしたい。 (テンプレート定義) ・事前にExcelに帳票の罫線を引き、テンプレートとしてExcelシートに保持 ・テンプレートの各項目とCSVの項目をExcel上で関連付け (帳票出力) ・CSVをExcelで読込み、関連付けしたテンプレートにデータを挿入 ・帳票をExcelより印刷 以上、よろしくお願い致します。

  • エクセルで帳票システムを・・・

    よろしくお願いします。 水道局用管理状態確認システムを作成しており、毎日決まったデータ(MDB形式)蓄積されます。そのファイルからデータを引き出して、日報・月報をエクセルで表示し、印刷したいのですが、このような機能を簡単に作成できる帳票用ソフトなどご存知ないでしょうか?サーバはwin2000serverです。エクセルのマクロで作成するのが通常なのでしょうが、開発人数が足らず困っております。何か良い情報が御座いましたらご教授いただきたいと思います。よろしくお願い申し上げます。

  • Excel帳票の余剰行を削除したい

    WinXp、Excel2002環境でVBAを使用して以下の事を行っています。 既作成済みのcsvファイルをExcelのワークシートへ貼り付けて帳票を作成しているのですが、貼り付けるデータの長さが不定の為、罫線を引いた帳票の余白部分を削除したいと思っています。 最終行への移動は Range("c65536").end(xlUp).Select で行えている(筈)ですが、その次の行から罫線を引いた最終行(このカラムはコンスタントで渡せます)迄の範囲指定を今一つ上手く行えず困っています。 あまり凝らずに行範囲選択と削除を行う方法をお教え下さい。

  • 帳票の取り込み

    スキャナ(canoscanFB1210u)を使って帳票類をexcel2000に取り込み、その後文字類を書き込み,元のサイズで印字したいのですが。 方法をどなたかお教えいただけますか。 チャレンジしたのですが画像としてしか取り込めず、表の罫線をexcelのデータとして扱えないのです。 (osはwin2000で、はじめから付いてきたOCR ソフトのe.TypistエントリーとAdobe Photo Deluxe for ファミリー3.0を持っています)

  • BI(帳票)ツールのおすすめを教えてください。

    BI(帳票)ツールのおすすめを教えてください。 この度、BI(帳票)ツールの導入検討をしています。 下記の要件に会う製品に心当たりがあれば教えていただけないでしょうか? ・データソースはOracleDB 10g ・帳票の整形(罫線・改ページ)に強い ・Accessが使える程度のレベルのエンドユーザーで定型帳票を作成可能  (プログラム知識なし、GUIのツールのみ使用) ・DB直接アクセスでよく、DWH、ドリルアップ、ドリルスルー、ピポッド分析などは基本不要  (あってもいいですが高価になりがちなので避けています) ・作りこみなしでスタートアップしたいので、Webポータルが付いているかC/S型  (各種API、コマンドライン、バッチのトリガーだけ提供している製品はNG) 今は「Oracle Business Intelligence Standard Edition One」「Captain Play@」「OSS/NOA-V3」 あたりをピックアップして評価中です。 また、上記製品やおすすめ製品の実際の使用感などいただければ幸いです。

  • Office製品で基幹システムを運用補助するツールをACCESS、EX

    Office製品で基幹システムを運用補助するツールをACCESS、EXCELなどで作っておりますが、MS製品のバージョンアップなどにより変更、テストを繰り返しております。また、SQLServer、DB2、Oracleなどにも直接アクセスしいる状況です。現状の入力、照会、帳票作成機能としてのAccess,データをダウンロードして提供するExcelの利便性をそのままに、メンテナンス性、冗長性の高い対応ってどのようにすれば良いか教えていただけませんか? PHPなどはいかがでしょうか?

  • 帳票の入力データ以外の印刷不可設定

    エクセルで帳票を作成し、入力データだけが、薄い紙の帳票に印刷されるように、既定のエクセル上の項目は印刷されないように設定したいのです。 よろしくお願い致します。