• ベストアンサー

帳票を作るツールについて

業務で使うソフトをプログラミングする際に、帳票(データ一覧、集計結果、帳簿など)も作る必要が多々あるのですが、 みなさんは帳票を作るツールとしてどのようなものをお使いなのでしょうか? 経験談を参考にさせてください。 私は、現在は以下のような環境で作っています。 VS.NET(C#) MS-Excel(帳票作成) MS-SQLServer 今のところ、Excelで帳票を作成すると、 ・罫線を引くマクロ ・データを取り込むマクロ(半自動) などを作らねばならず、工数がかかることと、 ヴァージョンによってマクロ内部を書き分けなければならないこと、 それに伴うテスト工数が増えることなどを問題としています。 Webアプリにしてしまい、ブラウザでの表示なども考えたのですが、 なかなか実力が追いついてくれません。 みなさんは、どのように帳票を作成されていますか?

• kenton
  • お礼率74% (110/148)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakano56
回答No.2

私も1番の方と同様、SVFがまず頭に浮かびましたが、お客様の懐と出力枚数次第だと思います。 一度セミナーに出席してみてはどうでしょうか。結構面白いです。「これがやりたかったんです!」と叫びたくなるかもしれません。 まじめにSVFを使ってサーバと大型プリンタを接続してネットワークで日本国内各支店にストックフォーム箱単位で出力するとかですかね? ミラーサーバまで作るような話になると、軽く億単位ですし、まさにSVFとそのサポートモジュールが適していると思います。逆に一日1枚ピラッと作業報告書を出すくらいならExcelで十分だと思います。 どっちでもない中間だったら、SQLServerから抽出後データをAccessのレポート機能に渡して出力させるのも有効ですが、出力枚数が多いと処理時間が掛かります。 出力時間に命をかけるような、出力枚数の多いものを良くうけたまわったので、結局Write文での作成が多かったです。 (T_T)

kenton
質問者

お礼

nakano56さん、回答ありがとうございます。 確かにコストと利用頻度・重さの問題ですよね。 私は社内の便利屋レベルですので、顧客に納品物を収めてというところまでは考えてはいませんでした。 箱単位での出力規模はないので、それがなおさら入力の度に入力結果を印刷するためにExcelが起動・・・ということに、ストレスを感じなくはないようです。 MS-Accessのレポート機能も良いのですが、必要クライアントPC全台に入れるコストも認められそうにありません。 便利なんですけどね。 もうちょっと、VS.NETについているCrystalReportが強力だったら・・・と怨めしく思う今日この頃です。(^_^;)

その他の回答 (3)

• tomorot
回答No.4

帳票作成はしないので、参考意見として データベースアプリの作成なら、C++Builderがかなり簡単に作成することができます。 また、いっそのことMS-SQLから離れて、ファイルメーカーはどうでしょうか? 簡単にレイアウトをつくれますし、使いやすいとおもいます。 Win&Mac両方ありますし。

kenton
質問者

お礼

tomorotさん、回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 C++は、操作してみたことがありますが、 言語自体の難易度が高すぎ(私の理解力が低い(^_^;)挫折しました。 ファイルメーカーは時々聞きますが、 中小規模のDBとして運用に耐えるのでしょうか。 その辺のことをあまり知りませんので、 メーカーのSiteを見てみます。 恐らくコスト的な部分でネックになりそうです。

• nakano56
回答No.3

No.2です。 書き忘れましたが、Accessを引き合いに出したのは、はAccessを購入せずとも使用できるランタイム版?のようなものを生成できるはずだと思ったからです。 Accessが手元に無い専業主婦なもんで、良く分かりませんが、少なからず昔はあったような・・・。 (>_<) キーワード「ディストリビューション」「ディベロッパー(Developer)」「配布」「ランタイム」などで検索してみてください。 http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HP052751891041.aspx http://www.microsoft.com/office/community/ja-jp/default.mspx?query=%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0&dg=microsoft.public.jp.access&cat=ja-JP-office-access&lang=ja&cr=JP&pt=327f343d-f0d6-4e07-aa53-9656edb98ada&catlist=&dglist=&ptlist=&exp=&sloc=ja-jp また、Accessに限って同じ質問が出ていますので参考まで。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1608527

kenton
質問者

お礼

度々、回答ありがとうございます。m(__)m そういえば、ランタイムという手段がありましたね。 参考URLも大変助かりました。 社内ではDeveloperEditionやMicrosoft Visual Studio Tools For Office 2003などが無く、 すぐには実行できませんので、いろいろ情報を集めながら検討してみます。

• Stealth
回答No.1

ユーザの立場として回答します。 もし帳票のメンテナンスに、多大な工数が かかるのであれば、アプリを購入するほうが 結果的に安くなるかもしれません。 たとえば、以下アプリとか。。 ベンダーとしてアプリを使うことができない状況 でしたら、有効な回答となりませんが、参考まで

参考URL:
http://www.wingarc.com/doc/product/index.htm
kenton
質問者

お礼

Stealthさん、回答ありがとうございます。 やはりStealthさんの仰るように、アプリを使うことが後々の工数を減らすためには必要だとは考えています。 ただ、その導入にあたっては、社内では慎重なようです。 ユーザーさんは、「この結果を印刷できるようにならないの?」という一言で、 ボタン一つでの綺麗な帳票の出来上がりを望まれると思いますので、 作る側と使う側での温度差を感じなくはありません。 データだけ渡すわけにもいかないので・・・