• ベストアンサー

アカウント変更画面が表示されない

先日、デフラグを行った後からユーザーアカウント別にパスワードを入力する画面が出なくなりました。 アカウントを二つに分けて使ってるのですが、最初にPCを起動した時にAユーザーとBユーザーを選択する画面が出て、どちらかをクリックして、そのユーザー用のパスを入れるという流れで使ってたのですが、その手順がいきなり無くなり、電源を入れるとパス無しでAユーザーとして起動します。 再起動した時も、先ほど述べた手順が再度現れてたのですが、それも出ません。 コントロールパネル→ユーザーアカウントから確認すると、ちゃんとユーザーは二つに分かれていますし、最初にどちらでログインするかの確認画面を出す...みたいな箇所にはチェックが入っていました。 それにAユーザーとしてログインした後に「ウインドウズボタン」+[L]でBユーザーへ変更しようとしたら、それは可能でした。 なぜ最初の画面だけ出なくなったのでしょうか?

  • mala
  • お礼率26% (144/551)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

自動ログオンもなっているのかも。 これで解消で着ると思います。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003868

mala
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#150436
noname#150436
回答No.1

これで解決しないですか

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/notesec/notesec_03.html
mala
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ログイン画面が表示されません

    windows7 home premium を最近購入しました。最初にadministerアカウントで使用していましたが、その後家族も使用するようになり、3つアカウント(標準ユーザー)をつくりました。 PCを起動すると、ようこそ画面が出て最初につくったアカウントの画面が表示され、XPの時のようにアカウント一覧が出てログインできる画面が出てきません。いろいろ検索して調べましたが[スタート]→[コントロールパネル]→[システムとセキュルティ]→[管理ツール]→[ローカル セキュルティ ポリシー]で解決できる……という解決策を試しましたが、[ローカル セキュルティ ポリシー]がみつかりませんでした。 どうか、助けてください。よろしくお願いします

  • ユーザーアカウント画面が表示されません。

    ユーザーアカウント画面が表示されません。 昨日同じ質問をした者ですが説明が解りにくい部分があったので再度投稿しました。 大学で使っていたノートパソコンXP Proです。 コントロールパネルの「作業する分野を選びます」からユーザーアカウントをクリックしたときに普通なら「作業を選びます」のカテゴリからアカウントを設定したりパスワードを変更したりできると思うのですが、ユーザーアカウントをクリックしても小さいユーザーアカウント画面(下の一覧を使って~)が表示されてアカウントの設定 や詳細な設定が出来ません。 今はAdministratorでログインしています。 以前ログオンしていたアカウントでログオンしたいのですが、(ユーザー名もパスワードも覚えています) ユーザーアカウント画面に出る「このコンピューターのユーザー」と言う画面からそれを削除してしまったので、忘れないように同じユーザー名とパスワードをアカウントに追加しました。 Documents and Settingsにはちゃんと使っていたファイルがあるので設定次第でログオンできると思うのですが・・・ いくら確認しても現在ログオンしているグループにはAdministratorしか表示されません。 一応管理者でログインしているのでファイル等は見えますがやはり不便で大学時代使っていたアカウントでログインしたいです。 自力でやろうとしましたが少しお手上げです。 設定を忘れてしまいわからない部分もあるかと思いますがよろしくお願いします。

  • ユーザアカウントが隠れてしまいました。

    機種:NEC LaVie PCLL9006D OS:WinXP ホームエディションsp2 今まで使っていたユーザアカウントをuser1(管理者権限)とします。 コントロールパネル→ユーザアカウントの設定や、ファイル名を指定して実行で [rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll] の中をおそらく少し弄ったと思うのですが、 user1のアカウントが隠れてしまいました。 どこを弄ったのかは覚えておりません。すみません。 コンパネ→ユーザアカウントの中を見ても、AdministratorやGuestなどが あるばかりで、user1のアカウントは見えません。 ただし、PC起動時にユーザ名とパスワードを入力する方式にして、[user1]とパスを 入力するとちゃんとuser1にログイン出来るのです。 user1でログインしたのち、コントロールパネル→ユーザカウントを見ると、 なぜかuser1が制限付きのユーザになっていたのです。 なんとかして元に戻したいのですが、どうしたらいいでしょうか。 今現在はuser2というアカウントにログインしてこのサイトに来ています。

  • XPでユーザーアカウントを切り替えると画面がマウスのみになってしまいます

    XPを使用しています。 ユーザーアカウントをA,B,C,Dと4つ作って使用していました。 先日まで何の問題もなく、旗+Lキーで切り替えできていたのですが、 突然、切り替えがうまくできなくなりました。 Aでログインしている状態で、BやC、Dに切り替えると、 画面がマウスのみになってしまいます。 他のユーザーアカウントがおかしいのかと、電源OFFにして、 最初にB(C、D)にすると正常に動作しますが、やはりユーザーアカウントを別に切り替えようとすると マウスのみの画面で、元にも戻りません。 プログラムがおかしくなってしまったのでしょうか?

  • ユーザーアカウントが認識されない

    使っているのはWINXP-HOMEです。 今まで自動ログインしていたのが今日起動したところユーザー選択画面が表示されました しかし、登録してあったユーザーアカウントの表示が何もでておらずCTRL+ALT+DEL押しでIDを入れてなんとか入れた状況です ユーザーアカウントの設定が何かおかしくなったのかな?と思いコントロールパネルからユーザーアカウントを選択しても ユーザーアカウントが認識されていません再起動してユーザーアカウントを選択してくださいといったようなことが表示されて開けません その後、セーフモードで起動しアドミでも入ってみたのですが同じくコントロールパネルのユーザーアカウントを選択すると 認識されていません… の同じ文章が出ます 再度以前のように自動でログインするようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • ユーザーアカウントが消えました

    新しく管理者ユーザーアカウントを作成したところ、もとの以前から使用していた管理者ユーザーアカウントが、ログイン画面から消えてしまいました。 コントロールパネルのシステムにあるユーザープロファイルを確認すると、データ自体は残っているようです。元の管理者ユーザーアカウントで、どのようにしてログインできるのでしょうか?

  • 管理者アカウントでログインできません。

    Windows XP home edition を使っていますが。コントロールパネルのユーザーアカウントで新しいアカウントを作成し管理者アカウントにしました。初期設定されていたアカウントを制限付きアカウントに変更しましたところ、起動時のようこそ画面には制限つきアカウントしか表示されず、管理者でログインすることができなくなってしまいました。コントロールパネルのユーザーアカウントにも制限つきアカウントしか表示されません。ファイル名を指定して実行からcontrol userpasswords2を実行しユーザーアカウントダイアログを開いて見たのですが、管理者のパスワードははっきり記憶しているのですがユーザー名の記憶があいまいでログインすることができません。どうしたらようこそ画面に管理者アカウントが表示でき、ログインできるのでしょうか、どなたかご教示ください。

  • ユーザアカウントが隠れてしまった

    仮に今まで使っていたWindowsのアカウントをuser1(管理者権限)とします。 コントロールパネル→ユーザアカウントの設定や、ファイル名を指定して実行で [rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll] の中をおそらく少し弄ったと思うのですが、 user1のアカウントが隠れてしまいました。 コンパネ→ユーザアカウントの中を見ても、AdministratorやGuestなどが あるばかりで、user1のアカウントは見えません。 ただし、PC起動時にユーザ名とパスワードを入力する方式にして、user1とパスワードを 入力するとちゃんとuser1にログイン出来るのです。 user1でログインしたのち、コントロールパネル→ユーザカウントを見ると、 なぜかuser1が制限付きのユーザになっていたのです。 なんとかして元に戻したいのですが、どうしたら宜しいでしょうか。 今現在はuser2というアカウントにログインしてこのサイトにアクセスしています。

  • 不要なユーザーアカウントを削除してもまた現れる

    VistaのノートPC(NEC LL800/K)をリカバリーした際に間違って余計にユーザーアカウントを作ってしまいました。 削除の作業はできるのですが、再起動するとまた現れてしまいます。 削除の手順は、以下の2つとも試しています。 1.「コントロール パネル」から「ユーザー アカウントの追加または削除」から不要な標準ユーザーのほうを選択して削除する。 2.「スタート」メニューから、control userpasswords2と打って、不要な方のユーザーを削除する。 どちらもその作業をした時は問題ないように思えるのですが、後で立ち上げなおすとまたログイン画面に2つのユーザー(普通に必要な管理者のユーザーと削除したはずの標準のユーザー)が現れてしまいます。 なんとか、このゾンビみたいな不要な方のユーザーアカウントをきちんと無くす方法はないでしょうか?

  • ようこそ画面が出なくなりました

    先日、「すっきりデフラグ」をかけて寝たんですが 朝になるとフリーズしてたので強制終了しました。 それからPCを起動してもようこそ画面が出なくなり、 勝手に一番上のアカウント(デフラグの時使ってた)で ログインしてしまいます。 コントロールパネル→ユーザーアカウントのオプションでは 『ようこそ画面を使用する』にチェックが入ってるんですが 何故か反映されてません。 アカウントは全部で3つ登録しています。 自分ではどうしようもなくてちょっと困ってます、 よろしくお願いします。 NECのPC-VL570BDです。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-VL570BD