• ベストアンサー

印刷集約

次のようなソフトウェアってないでしょうか? あるいは、「こういうやり方をすればよい」といった対処法があれば、ご教示ください。 ・異なるアプリケーションで作成したファイルを、集約して印刷する ・例えば、アプリAで作成したファイルを奇数ページ、アプリBで作成したファイルを偶数ページに設定した上で、用紙サイズや余白などの書式を設定した上で、印刷する、「など」。 ・印刷される書式の設定にはかなり融通が利く。 具体的には次のような使い方を考えています。 ・譜面エディタにて譜面を作成し、こちらには一番の歌詞を書き込む。 ・ワープロソフトで、縦書きですべての歌詞書き込む。 ・左に譜面、右に歌詞を見開きで配置して、B4サイズ1枚に集約の上印刷する。 できればフリーウェアでこうしたことができればありがたいのですが、もし商用ソフトにこうした作業を可能とするものがあるなら、ご紹介頂ければ幸いです。あるいは、そういた専用のソフトはなくても、「自分だったらこういうソフトをこんな風に扱うことで、似たようなことをやっている」といった処理方法がありましたら、ご教示頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.5

> 自宅ではOpenOffice.orgを使っており、MS Officeはありません(T.T) では、同じような使い方で、JPEGファイルに変換できるものがありますので、DLしてお試しください。個人使用はフリーです。 「仮想プリンタドライバPRTGRAPHとは」 http://www.ksky.ne.jp/~yamama/prtgraph/index.htm

zeninashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これならJPEG画像のオブジェクトとして任意のアプリ上で使えますね! もちろん、OOo上でも使えます! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• koko88okok
回答No.4

お使いのPCの「プリンタとFAX」の中に、「Microsoft Office Document Image Writer」というのがありませんか? これを使って譜面をTIFF画像に変換して、Wordに貼り付ければお望みのファイルを作成できると思います。 生成されるTIFFファイルは、Max300dpiまで設定できますので、解像度に不足はないと思います。 以下は、Microsoft Office Document Image Writerの説明文です。 Microsoft Office Document Imaging に付属している Microsoft Office Document Image Writer プリンタ ドライバを使用すると、作成に使用したアプリケーションからコンピュータ上で印刷できるファイルであれば、どのような Office ドキュメントでも TIFF 形式または MDI (Microsoft Office Document Imaging Format) 形式で保存できます。 http://office.microsoft.com/ja-jp/help/HP010771031041.aspx

zeninashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あいにく、MS Officeはありません(^◇^;) Document Imaging WriterがOfficeのコンポーネントなのであれば、Officeを買わないと入手できないんでしょうねぇ…… 自宅ではOpenOffice.orgを使っており、MS Officeはありません(T.T) MS Officeがないと、こう言うときに困るものなんですねぇ……

noname#182251
回答No.3

#1です。 ワードの ・挿入/オブジェクト は如何でしょうか。上手く行けばOLEで譜面エディタを利用できます。 これがだめな場合は譜面エディタからPDFに出力し、これを貼り付けることもできます。

zeninashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼を投稿していたつもりなのですが、今見てみたら反映されていませんでした(^◇^;) 当方はOOoを使っており、MS Officeを持っていません。 OOoではPDFをオブジェクトとしては扱えても、編集は出来ないようなので、PrimoPDF等で出力した譜面を、たとえば余白を切るとか、そういう作業が出来ません(T.T)

• violet430
回答No.2

譜面エディタの画面をヅクリーンキャプチャし、ペイントなどのソフトで不要部分をカットしてからワードへは貼り付け、余白に歌詞を書き込むのがオーソドックスな方法かと思います。まあ、これを実現するならワードよりパワーポイントの方が向いていますね。

zeninashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 越しテクノ方法は以前やったことがあります。キャプチャにはプリントスクリーンを使いました。解像度の問題などから、譜面の画像が粗くなるので、何とかならないか? と考えています。 やはり、印刷の為だけの集約となると、無理なんでしょうか?

回答No.1

ワープロソフトで用紙をB4にして左余白を充分に取る。 譜面エディタで同様に右余白が取れれば二回印刷になりますができるのでは?

zeninashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 見開きで仕上がったときの見栄えをプレビューした上で、バランスを考えたいことと、他のレイアウトも色々試せれば、と思っているもので(^◇^;) ただ、取り敢えず当座をしのぐ分には良いですかね。。。 一度こういったレイアウトが確定したら、たとえばPrimPDS辺りで出力すれば、メールでも完成したものをやりとりできるので、何とかならないか? と思っています。