• 締切済み

カメディアc3030zのTIFF設定の方法

昨年末待望のc3030zを購入した初心者です。 TIFF設定の方法が分かりません 先日どうしてもTIFFに設定できず販売店で交換してもらいました。 交換時はちゃんとできたのですが 今日使うときになって設定できず困っています。 どなたか教えてください。

みんなの回答

• papie
回答No.3

「TIFFに設定できない」という意味がよく分かりません。 設定画面の「画質」から、「TIFF,SHQ,HQ,SQ1,SQ2」の中の「TIFF」の選択が拒否されるということでしょうか。 出来ればこの操作で「TIFF」を選択してから、「モード設定」の「TIFF設定」で記録サイズを選択した方が良いと思います。 余計なことかもしれませんが、もしお使いのスマートメディアが購入時の8MBのままで「TIFF」が「2048×1536」の設定でしたら、一枚も記録できません。

jiiboy
質問者

お礼

有難うございました。 一発で設定できました。 マニュアルをよく理解していませんでした。 何しろ老眼なもので読むのが億劫になっていまして お手数をかけました。 今後も宜しくお願い致します。

• kamkam
回答No.2

申し訳ありません。訂正です。 <モード設定>→<TIFF設定>で、目的のサイズを選択(コントロールパネルに撮影可能枚数が表示されます。)した後、<OKボタン>を2回押してください。 これで、シャッターがおりるようになります。 TIFFの撮影サイズの変更は、改めて<モード設定>から始めて下さい。 よく確認しないまま、いい加減なことを書いてしまいました。 本当に申し訳ありません。

jiiboy
質問者

お礼

有難うございました。 1発で出来ました。 何しろ歳をとってマニュアルを読むのが億劫になっていまして よく理解していませんでした。 これからもよろしくご教授お願いします。

• kamkam
回答No.1

こんばんは。 発売直後から念願の3030Zを使っています。 <TIFF>の設定方法ですが。 ----------------------------------------- <P>→<モード設定>→「十字ボタンの右」→<設定>→<OKボタン>→<TIFF>→「右」→<設定>→<OKボタン>→<十字ボタンの上下>「目的の画像サイズを選択」(TIFFでは、「2048×1536」でしたら64MBでも8枚位しか撮影できないのでご注意) もし、違うサイズの<TIFF>を何枚か撮影したかったら、ここで、<OKボタン>を押さない方がいいです。 選択画面を表示したままなら、シャッターを押した後、すぐに次の撮影サイズを選択することが出来ます。 ---------------------------------------- お暇なときにお越し下さい。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/9987/