• 締切済み

カメディアc3030zのTIFF設定の方法

昨年末待望のc3030zを購入した初心者です。 TIFF設定の方法が分かりません 先日どうしてもTIFFに設定できず販売店で交換してもらいました。 交換時はちゃんとできたのですが 今日使うときになって設定できず困っています。 どなたか教えてください。

みんなの回答

  • papie
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

「TIFFに設定できない」という意味がよく分かりません。 設定画面の「画質」から、「TIFF,SHQ,HQ,SQ1,SQ2」の中の「TIFF」の選択が拒否されるということでしょうか。 出来ればこの操作で「TIFF」を選択してから、「モード設定」の「TIFF設定」で記録サイズを選択した方が良いと思います。 余計なことかもしれませんが、もしお使いのスマートメディアが購入時の8MBのままで「TIFF」が「2048×1536」の設定でしたら、一枚も記録できません。

jiiboy
質問者

お礼

有難うございました。 一発で設定できました。 マニュアルをよく理解していませんでした。 何しろ老眼なもので読むのが億劫になっていまして お手数をかけました。 今後も宜しくお願い致します。

  • kamkam
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

申し訳ありません。訂正です。 <モード設定>→<TIFF設定>で、目的のサイズを選択(コントロールパネルに撮影可能枚数が表示されます。)した後、<OKボタン>を2回押してください。 これで、シャッターがおりるようになります。 TIFFの撮影サイズの変更は、改めて<モード設定>から始めて下さい。 よく確認しないまま、いい加減なことを書いてしまいました。 本当に申し訳ありません。

jiiboy
質問者

お礼

有難うございました。 1発で出来ました。 何しろ歳をとってマニュアルを読むのが億劫になっていまして よく理解していませんでした。 これからもよろしくご教授お願いします。

  • kamkam
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

こんばんは。 発売直後から念願の3030Zを使っています。 <TIFF>の設定方法ですが。 ----------------------------------------- <P>→<モード設定>→「十字ボタンの右」→<設定>→<OKボタン>→<TIFF>→「右」→<設定>→<OKボタン>→<十字ボタンの上下>「目的の画像サイズを選択」(TIFFでは、「2048×1536」でしたら64MBでも8枚位しか撮影できないのでご注意) もし、違うサイズの<TIFF>を何枚か撮影したかったら、ここで、<OKボタン>を押さない方がいいです。 選択画面を表示したままなら、シャッターを押した後、すぐに次の撮影サイズを選択することが出来ます。 ---------------------------------------- お暇なときにお越し下さい。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/9987/

関連するQ&A

  • C-3030z

    先日、オリンパスC-3030Zを購入しました。 事情があり以前に4040Zを使っていたことがあるのですが、そのときと一緒のように使おうとパソコンに接続したのですが、使えません。 すぐドライバーかなと思い、インストールしたのですが、いまだに駄目です。他に何かいるのでしょうか? USB接続で認識はしているようです。 OSはwindows xpです。よろしくお願いします。

  • Z32のキーレス設定について

    Z32の中期に乗っています。 純正のキーレスが反応しなくなりました。 電池は交換したのですがだめでした。 キーレスの設定があると思いますがどんな方法ですか お願いします。 最近カーバッテリーも交換しました。

  • Z32の変速ショックについて。

    H7年式のZ32に乗っています。ATで走行は95千km、フルノーマルです。昨年購入したのですが、当初から1速から2速に上がる時に不快なショックがあります。この原因はなんでしょうか?タイミングベルトを交換せよとの合図でしょうか?

  • tiffファイルを「Office Document Imaging」 で開くには

    教えてください。 tiffファイルをクリックした時、「Office Document Imaging」 で開くようにしたいです。 (実行プログラムがわかれば、エクスプローラの「開く」で設定できるので、)実行プログラムを探しましたがそれも見つけられませんでした。 会社のPC交換で、うまく開かなくなりました。 ■使用PC:Windows XP Pro SP3 ■アプリ:Office 2003 Professhional(PictureEXCElは2003 SP3)  ■内容:保存されたtiffファイルを開くと、「Microsoft Office Picture Manager」の窓が開き、画像ファイル名は表示されますが、画像自身は開けず、四角に×のアイコンが表示されます。 ■このやり方で開けられましたが、不便です: (1)スタート→プログラム→MicroOfficeツール\Microsoft Docement Imaging を先に立ち上げておき、(2)ファイル→開く でtiffファイルを探す (3)画像ファイルが開ける。 ■やってみたこと: (1)Microsoft Docement Imagingプログラムの在り処を探したが、実行プログラムが見つけられない。 (1)C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11の下 (2)C:\Windows\system32の下 (EXE形式ファイルを探したが見つけられなかった。) (2)エクスプローラ→ツール→フォルダオプション→ファイルの種類→(拡張子TIFFを選択)→(変更)→(推奨されたプログラムに)、「Microsoft Office Picture Manager」が入ってしまっている。 (3)「Microsoft Office Picture Manager」の「表示」の設定を触ってみましたが、画像表示ができませんでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • ユーザー定義の設定方法

    いつもお世話になります。 WINDOWS XP EXCELL2003 シフト表を作成していますが Z7の時間のユーザー定義の設定方法が分かりません。 どなたかご教授頂けませんでしょうか 1 数式バー D7 00:00と入力した時は 数式バーは 1900/1/1 になります。 2 セル Y6 ユーザー定義 #”時”設定 23と数式バーに入れる 23時 になります Z6 ユーザー定義 #”時” 24と数式バーに入れるとセルは 24時 になります D7(終了) 00:00 と入れても反応しません ※ 23:00迄は反応します ※ Z7には次の数式が =IF(AND(Z$6>=HOUR($C7),Z$6<HOUR($D7)),1,"") ※ C7 表示形式 13:30 ※ D7 表示形式 13:30 ※ E7 ユーザー定義 h:mm

  • EXILIM ZOOM EX-Z4について・・・

    先日、デジカメ(EXILIM ZOOM EX-Z4)を購入しました。 ところで、撮影時の設定でサイズが5種類あるのですが、一般的にはどれに設定しておけばよろしいのでしょうか? 2304×1728   2304×1236(3・2)   1600×1200   1280×960   640×480 やはり640×480の方がたくさん撮影できるが、現像したら写真が粗いということはあるのでしょうか? ちなみにメモリ128MBを購入しました☆ 簡単な質問ですみません。

  • パソコン設定の保存、何かよい方法は?

    現在ノートパソコンを使っています。昨年の冬モデルなのですが、在庫処分ということで購入したのは6月です。最近になって初期不良と思われる箇所が見つかりました。購入した店に聞いてみたところ、これは個人で直せるものではないので、直接メーカーに問い合わせてみたほうがよいということでした。今後、商品をそっくり交換する場合もあるそうです。そこで、新品に換えるのもいいとは思うのですが、インターネット設定、無線LAN設定、ソフトウェアのインストールなど、もう1回最初からやるのもどうかと思うのです。同一のパソコンに交換したとして、これらの非常にめんどうなパソコン設定を手間をかけずに簡単にできる方法はないのでしょうか。

  • Xperia Z3の不具合について

    先日、Xperia Z3を購入し、使っていたところ、画面が突然真っ暗になり、やむなく強制終了をかけ、再起動させようとしたのですが、画面が黒っぽい紫に光るだけで止まってしまいました。 音のボリューム調節ボタンやカメラボタンは反応するのですが、依然画面が真っ暗なままです。どなたか同じような状況になった方はいらっしゃいませんか?スマホどころかケータイすら持ったことのない初心者なので、対処法を教えていただけると幸いです。 また、ドコモショップに行くという方法もありますが、その場合、安心サポートを解約していると、新しいスマホに交換という形になった場合、最悪全額支払うことになりますでしょうか? ご解答よろしくお願い致します。

  • インプレッサ リモコンキ-の再設定は必要でしょうか

    インプレッサステーションワゴン平成10年式 1.5 C'z、GF-GF1、のキ-レスユニットを交換しようと考えていますが、今使っているリモコンキーが使えなくなってしまうのでしょうか、その場合リモコンキ-の交換が必要なのか、再設定等の方法で再使用が可能なのでしょうか、可能なのであれば、その方法をご伝授いただければ幸いです。

  • ルーターの設定方法

    先日、初めてルーター(コレガのCG-BARFX2)を購入し設定を何度も試みたのですが接続がうまくいきません。接続ユーザー名と接続パスワードの入力の所がどれを入力すれば正しいのかよくわかりません(テスト失敗と毎回でるのですが・・・)プロバイダはDIONの ADSLです。モデムはNECのAtermDR202Cです。なにぶん初心者なものでどなたかご教授いただけますでしょうか。