• ベストアンサー

インターネットが繋がらない

マシン:IBM IntelliStation M-pro OS:windows2000SP4 無線ルーター:WYR-G54(バッファロー) はじめまして。 題名の通り、インターネットが繋がらなくなってしまいました。 現象は他のPCでは快適にネットが出来るので 問題はPC単体のものだと思います。 最近このPCだけネットの繋がりが悪く今日はいつもより悪かった為、無線子機(USB接続)を外したり付けたりした所、完全に繋がらなくなってしまいました。 他のPCからもpingが通りません。 LANケーブルで繋いで見ましたが現象は変わらずです。 他にはCookieやファイルの削除、ログインユーザーの切り替え、チェックディスク等の対処をしました。 詳しい方お手数ですがご教示宜しくお願いいたします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.1

先ずは有線LANの方からチェックしていきましょう。 有線LAN側が接続出来れば、問題の範囲が絞り込めますので。  ・デバイスマネージャ画面で、有線LAN用のデバイスが正常に稼動しているかチェック  ・ネットワークとダイヤルアップ接続の中にローカル接続があるかチェック  ・LANケーブルでルーターとPCを接続した際に、タスクトレイにあるローカル接続のアイコンに変化が起きるかチェック  ・コマンドプロンプト画面で 127.0.0.1 に対して ping を打つとどの様な結果が返ってくるかチェック  ・LANケーブルでルーターとPCを接続した後に、コマンドプロンプト画面で ipconfig /all というコマンドを入力するとどの様なメッセージが帰って来るかチェック あと、確認ですがセキュリティソフト(アンチウィルスソフト又はアンチウィルスソフトが含まれる統合セキュリティソフト)はそのPCにインストールされていますよね?

その他の回答 (2)

noname#24477
回答No.3

windows2000だとシステムの復元はありませんでしたね。 失礼しました。

回答No.2

ファイアウォールが有効であれば、pingは通らないことが 多いです。 設定のせいならば、繋がるか繋がらないかのどちらかですから 「つながりが悪く」などという中途半端なときは故障の 可能性もあります。 システムの復元も一つの手ではあります。 あるいはリカバリとか。