• ベストアンサー

winsock 送受信

VB6を使っていますが、詳しくないので質問させていただきます。 とりあえず同じPCでwinsockを用いてサーバとクライアントを接続させてデータを送受信するプログラムをつくっています。 データの送受信senddataとDataArrivalのところで悩んでいるのですが、senddataを数箇所用いていて、送ったデータは GetData 変数 により全て同じ変数にされてしまいます。 サーバでtemp=10とi=1のデータを送ると、クライアントでもそのtemp=10とi=1のデータ両方が使いたいわけですが、どうすればいいでしょうか?

• force1
  • お礼率55% (713/1288)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nac03056
回答No.1

送るタイミングがわかりませんが、方法としては、temp=10 と i=1 を送る場合に、同時に送るようなデータであれば 1001 というtempとiを組み合わせた形式で送信して、左2文字がtempで右2文字がiと送信時のフォーマットを決めておけばいいように思います。また、両方の送信のタイミングが別々の場合は t10 とか i1 のような組み合わせで送信して、変数で受け取ったときにif文とleft関数で左一文字を見てそれぞれの変数に割り振るような方法がいいかと思います。 いかがでしょう。