• 締切済み

Y33フロントからの音!

みなさんこんばんは!いつもお世話になっております! 後期Y33グロリアに乗っているのですが、 4ヵ月前ほど前にエスペリ〇のダウンサスを 組んだのですが、段差を渡る時に、 運転席側の前輪からだけ、カシャンカシャン? (例えると緩んでるボルトの間のワッシャー が震えてカシャカシャなっているような…) という音がします。 また最近ハンドルを切って、戻した時などに、 カコッというような音が割と頻繁に聞こえます。 こないだは信号で停まった時、ガコンッ! とバネが外れたのか?と思うような音がなりました (一回だけでしたので、石でも巻き上げたのかもしれませんが…) こないだスタッドレスに変えた時に見てみたら なんともなかったのですが、 運転席側の前輪だけタイヤのかどが他より 明らかに擦り減っていました! どのような原因が考えられるでしょうか? やはり組み直しでしょうか? 態度の悪い整備士二級の方に組んでもらったのですが、 聞いた話だと整備士免許等はあんまりあて にならないようですね… 足回り等に詳しい方教えて下さい!

noname#24818
noname#24818

みんなの回答

• uzurara
回答No.2

コンッとかカコッやカコンッ と鳴る音は、スプリングがねじれた際に出る音で、異常では無いです。 音を消すには、スプリングの下(ショック(アブソーバー)と当る部分)に音消しゴムを巻く(接着する)と音は消えます。 ただ、ゴムを巻き付けるには、組み直しになりますけど^^; 音消しゴムには大小2種類あり、カー用品店でも売っていて、簡単に入手可能ですよ。 カシャンカシャン鳴る音は・・・・もしかしたら、ショックのアッパーナットの緩みか締め忘れか・・・文面からの判断はちょっと難しいですね。 ダウンサスに換えてからの異音発生なら、やはりその周辺に原因があるとは思います。 右前輪の片減りについては、アライメント等が関係しているとは思いますが、通常 ショックの脱着作業ではサスペンション(アームやロット)はいじらないので、初期の位置が狂う事は無いのですが・・・全く無い とも言いきれません。 また 車高をダウンさせる前から多少のアライメントの狂いがあり、車高をダウンさせた事で より如実に狂いが現れた可能性もあります。

• kei_sap
回答No.1

>運転席側の前輪だけタイヤのかどが他より明らかに擦り減っていました! この事から、かなりアライメントがズレているものと思われます。 完全にこの部位の取り付けはおかしいです。 キチンとした所で念のため全輪のチェックをお勧めします。