• 締切済み

Y33フロントからの音!

みなさんこんばんは!いつもお世話になっております! 後期Y33グロリアに乗っているのですが、 4ヵ月前ほど前にエスペリ〇のダウンサスを 組んだのですが、段差を渡る時に、 運転席側の前輪からだけ、カシャンカシャン? (例えると緩んでるボルトの間のワッシャー が震えてカシャカシャなっているような…) という音がします。 また最近ハンドルを切って、戻した時などに、 カコッというような音が割と頻繁に聞こえます。 こないだは信号で停まった時、ガコンッ! とバネが外れたのか?と思うような音がなりました (一回だけでしたので、石でも巻き上げたのかもしれませんが…) こないだスタッドレスに変えた時に見てみたら なんともなかったのですが、 運転席側の前輪だけタイヤのかどが他より 明らかに擦り減っていました! どのような原因が考えられるでしょうか? やはり組み直しでしょうか? 態度の悪い整備士二級の方に組んでもらったのですが、 聞いた話だと整備士免許等はあんまりあて にならないようですね… 足回り等に詳しい方教えて下さい!

noname#24818
noname#24818

みんなの回答

  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)
回答No.2

コンッとかカコッやカコンッ と鳴る音は、スプリングがねじれた際に出る音で、異常では無いです。 音を消すには、スプリングの下(ショック(アブソーバー)と当る部分)に音消しゴムを巻く(接着する)と音は消えます。 ただ、ゴムを巻き付けるには、組み直しになりますけど^^; 音消しゴムには大小2種類あり、カー用品店でも売っていて、簡単に入手可能ですよ。 カシャンカシャン鳴る音は・・・・もしかしたら、ショックのアッパーナットの緩みか締め忘れか・・・文面からの判断はちょっと難しいですね。 ダウンサスに換えてからの異音発生なら、やはりその周辺に原因があるとは思います。 右前輪の片減りについては、アライメント等が関係しているとは思いますが、通常 ショックの脱着作業ではサスペンション(アームやロット)はいじらないので、初期の位置が狂う事は無いのですが・・・全く無い とも言いきれません。 また 車高をダウンさせる前から多少のアライメントの狂いがあり、車高をダウンさせた事で より如実に狂いが現れた可能性もあります。

  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.1

>運転席側の前輪だけタイヤのかどが他より明らかに擦り減っていました! この事から、かなりアライメントがズレているものと思われます。 完全にこの部位の取り付けはおかしいです。 キチンとした所で念のため全輪のチェックをお勧めします。

関連するQ&A

  • y33フロントからの異音?

    みなさんこんばんわ!Y33グロリアに念願のフルタップ車高調をタ〇ヤ館で取付しました!そしたら走る時速度が出て来ると、例えが難しいのですが、助手席側の前輪がウォンウォンウォンウォンと音?たわんでいるような音?がするような感じになりました!これは一体なんなのでしょうか?前はダウンサスでしたがこんな症状はありませんでした。チェックしたところ色々手抜きがあったようですが(減衰力がバラバラ、ロックシートが緩んでいた等)変な取付をされたのでしょうか?色々調べて、ベアリングかなーなんて思ったりもしていますが…放っておくとヤバイでしょうか?詳しい方教えて下さい。

  • サスからの異音。

    ダウンサスに変えて約1年経ちます。 今日車に乗っていたら、運転席側の後部座席のサスからカラカラ音がするのに気づきました。道路の振動でカラカラ音がします。 トランクの荷物かと思いましたが違いました。 どのようなことが考えられるでしょうか? 足回りなので大変気になります。 お願いします。

  • スピーカー(左右の音の大きさが違う)

    新車を買って、ナビとスピーカーを知人の整備士につけてもらいました(もちろんお金を出して) それまで音が出なかったのでどうだかわかりませんが、 音楽を聞いていると明らかに助手席側からの音が大きく聞こえます。運転席側からも音は出ていますがかなり小さい・・。 車のスピーカーは助手席側の音が大きくなる設定なのでしょうか?それとも何か(取り付け方?)おかしいのでしょうか。 車はコンテで、ナビは一体型の楽ナビ、スピーカーはカロッツェリアです 一応、ナビのAV設定で運転席側の音を大きくできるので調節しようとは思っていますが・・。

  • 00y W210 エアコン

    00y w210 のエアコンが運転席側と助手席側で出てくる風の温度が違うのですが、何が考えられるでしょうか?  助手席は正常ですが、運転席が少し暖かい風がでてきます。  一応整備士やってますが、何かアドバイスをお願いします。

  • ブレーキを踏むと”キー”と音がする

    日産セフィーロ(A32)です。最近になりブレーキを踏むと”キー”と音がします。自転車などでよくある音です。運転席からの感覚では前輪から発しているようです。 素人考えではブレーキパットの摩耗などが原因と思います。 ですが昨年の11月に車検があり前輪のブレーキパットは交換しました。 前輪のブレーキパットが原因ならば(車検は昨年11月、車検後2000km走行)車検整備の不備を主張できますか? 車検は近所のトヨタです。そこでこのトヨタに状況を説明しに持っていくのですが、どのように話をすればいいですか?トヨタが不備を認めて無償で再点検、交換をしてくれればいいですが、私は車関係に疎いので仮に車検時トヨタの整備に不備があった場合でも簡単に言いくるめられてしまう気がします。 このように話を進めればよいとアドバイス頂ければ幸いです。

  • スピーカーから音が・・・

    夏の初めにスピーカーを変えた時は音が出ていたのですが、最近徐々に涼しくなりはじめ音が助手席側のスピーカーが音がでなくなってしまいました。 1日カンカン照りのときは綺麗に音がでるのですが、雨が降って寒くなると音がでないようです。 助手席側といいましたが、たまに運転席側がならなくて助手席側が鳴るときがあります。 スピーカーをはずし左右変えて見ると音が出るようなので壊れてはいないと思います。 配線は付け間違えは無いようです。 バッテリーの問題なのでしょうか?どなたか回答お願いします。

  • サスペンション交換で異常音?

    Ti2000サスペンションをディーラーで装着しました。 (装着からアライメント調整まで) 帰る途中にふと音に違和感がありました。 低速で交差点を左折する時にスプリングがきしむ音みたいなのがします。 カリカリカリ・・・ 前輪と左後ろです。 運転席側の後ろはそんなに音は出ません。 特に駐車する時にハンドルを切ると一番きしむ音がでます。 段差では確実にきしむ音が大きいです 特にボディーと干渉もしてないです。 これは大丈夫でしょうか? Dが正月休みで相談にも行けません

  • フロントスピーカー片方から音が出ない

    お世話になります。H10年式ホンダライフですが、フロントのダッシュボートに左右2箇所スピーカーが付いていますが、運転席側のスピーカーから音が鳴りません。修理したいのですが電気配線は疎いのでわかりません。どなたか分かるかた教えてください

  • Y33足回りからの異音!

    日産セドリックY33に乗っているQTです。 すでに11万キロ走行ですが、エンジンの調子もよくボディも綺麗なのでまだまだ乗るつもりです。 しかしながら、足回りは寿命なのかと思うことがあります。 最近高速道路でスピードを上げると、右前足回りより「シャリシャリシャリ」と金属がこすれあうような音がします。130kmを超えると音が発生し、140kmくらいになると音は止みます。 また高速道路ではなくても、左に曲がる時に同じような音がたまにします。 ほかにも、最近真っ直ぐ走らなくなってきたなと思います。ハンドルを話して運転すると、左にハンドルが取られていきます。足回りをどこかにぶつけたということはないです。 また普通に走っている時に、フロントあたりから「コトコトコト」といきなり音がするときもあります。 これらの症状、原因不明で悩んでおります。 よろしくお願いします。

  • ダウンサス交換後の異音について・・・

    NCP35 bBなんですが、A'PEXのSLDサスペンションに交換しました。下水などの比較的深い溝を通過すると、金属が接触する音が運転席側の前輪から聞こえます。また、運転席側に荷重がかかる左コーナでは小さい衝撃でもカンとなります。 左右の車高が若干運転席の方が低いです。また、アッパーマウントのネジを締めると、バネと上の皿の間にあるゴムがともに回っています。 車関係の工場に見てもらったところ、アソビの問題だということでした・・・。バンプラバーは付属品を使用しています。 わかりにくい説明ですがよろしくお願いします。