• 締切済み

どこの塾が良いですか??

私、中学2年生なんですけど、最近 塾に行こうかと思っています。 家にもいろんな所から塾の案内が来てるんですけど、イマイチどこの塾が良いのか分かりません。 成績は、悪くはないと思います。 どなたか「ここの塾は教え方がうまい!!」とかありませんか?? ぜひ、教えてください!!!

みんなの回答

• tent-m8
回答No.2

地域がわからないので、一般的な回答をします。 塾が教えているのではなく、講師が教えているのです。 一人で経営している個人塾を除き、同じ塾でも講師の質に差はあるでしょう。 塾を目的で分けると、 ・受験塾 ・補習塾 ・総合塾 ・救済塾(不振児対象) などがあります。 指導形式で分けると、主に次の二つです。 ・一斉指導(学校と同じ形式) ・個別指導(1:1または1:2の場合が多く、最近の主流) あと、教材、教科、回数、時間など、塾によって多種多様ですから、実際に説明を聞いたり、見学をしたり、体験授業を受けたりしてあなたに合う所を探して下さい。 必ず2~3ヶ所は比較検討して、あわてて契約しないことです。

• -ria-
回答No.1

教え方がうまい!!…は、人によると思います 質問者さんがどういう分野が苦手でどういうことを教えてほしいかによると思いますよ。どの教科がやりたいか、とか、こういう先生は苦手、とか。 某大手塾も、数学はいいけど国語はまるでだめだと聞きました… その案内が来ている塾にとりあえず見学に行ってみてはいかがでしょうか?