• ベストアンサー

ジムニーの変速時の「プシュー」という音について

中古でジムニー(JB23)を買ったときはギアの変速時に「プシュー」という音がなったのですが、最近はアクセルを結構踏んでもあまり音が鳴りません。元のようにするにはどこを整備したらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taachin
回答No.1

音はさすがに聞かないとわからないですが、もしかしたら ブロ-オフバルブの音だと思うんですが エアクリーナーなどは交換はされたことがありますでしょうか? 『詳しくはリンク参照のこと』 通常のエアクリーナーであれば数千円で交換できますし けっこう汚れやすく、燃費も変わるので、もし交換されていなかったら交換してみてください。 また、プシュー音がする=燃費の悪い走行をしている事になりますので本当は聞こえないような走り方がベストなんですよぉ!

参考URL:
http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?bd=100&ct1=104&ct2=325&pgc=1&th=2090246&act=th
benzo07t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。エアクリーナーは交換したことも気にしたことも無いので、交換して見ます。