冬のタイヤについて

このQ&Aのポイント
  • 冬のタイヤについての質問の要点やポイントをまとめました。
  • 冬のタイヤは凍った道路でも安全に走行できるものであり、購入には車検証が必要です。
  • 冬用タイヤの使い方や適切な選び方、費用などについて説明いたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

冬のタイヤについて

こんにちわ、私は関東の一年に二・三回雪がかるーくつもるところにすんでいます。今までは雪がふった次の日は車を利用しないようにして、タイヤをつけかえるとかは考えたこともありませんでした。しかし、茨城の方へ行く機会がふえそうなので今までより凍った道路を通る機会もふえるとおもうので、チェーンをはめるわけにもいかないですし、と冬用タイヤを購入しようかなあと考えています。全く知らないので変な質問があったらすみません。 ・雪が降った次の日など凍っている道路(坂道多し)を通るのには冬用タイヤにすれば普段どおりすべらずに走れるものなのでしょうか? ・タイヤを買いに行くときは情報は車検証があれば十分ですか?車の説明書とかも必要でしょうか。 ・どのような使い方をするのでしょうか?(12月につけて3月にはずすという感じでしょうか? ・ある程度長く使うにはどういう風なものをかえばいいでしょうか?また、いくらくらいかかるものなのでしょうか?車はセダンの2000ccなんですけど・・・。四つ全部かえないといけないんですよね? 色々きいてしまいましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroko771
回答No.1

>1 滑る時は、チェーン付けても滑りますので過信は禁物です。 スタッドレスタイヤは「滑らない」ではなく 「滑り始め」の限界が遅くなるだけの物で有って、後は運転次第です。 >2 車検証だけでいいです。 >3 それでいいです。東北南部でも4月までは履いてますが… >4-1 アイスバーンに強いものでいいかと。 >4-2 車種が判らない事には何とも言えませんが タイヤのブランド、ホイール購入の有無、脱着工賃により異なります。 国産新品(ホイール無)なら、5~10万コースです。 今履いてるタイヤの表示(数字)で検索して下さい。

maru1104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。車はトヨタのビスタなんですけど、やっぱりそれなりにするんですね・・・。坂が結構急なのでちょっと微妙かもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

> ・雪が降った次の日など凍っている道路(坂道多し)を通るのには冬用タイヤにすれば普段どおりすべらずに走れるものなのでしょうか? 通常通りには走れません。 スリップ等に対する限界点が上がるだけです。 それでも、全く発進できない状態ができるようになったり、滑ってどうにもならない状態がどうにかなる状態に改善します。 いずれにしても、3急(急発進・急制動・急旋回)をしないことです。 > ・タイヤを買いに行くときは情報は車検証があれば十分ですか?車の説明書とかも必要でしょうか。 何もいりません。 店に車で行くと、そのとき装着されているホイールとタイヤサイズを見て、店員が値段を教えてくれます。 > ・どのような使い方をするのでしょうか?(12月につけて3月にはずすという感じでしょうか? 凍り始めるあたりで装着し、大丈夫だと判断したら外します。 要は、凍っていそうな季節だけ履きます。 > ・ある程度長く使うにはどういう風なものをかえばいいでしょうか?また、いくらくらいかかるものなのでしょうか?車はセダンの2000ccなんですけど・・・。四つ全部かえないといけないんですよね? 永くといっても、3年が限界でしょうね。 金額は、ホイールサイズとタイヤサイズによって全然違うので、ここでは回答できません。 車が4輪で制動する乗り物である以上、4輪とも変えるのが常識です。

maru1104
質問者

お礼

細い坂道を通らないと家から大通りにでられないので滑りそうな日は車を運転しないのでどの位すべるかぴんとこないんですよね・・・。回答ありがとうございました。

• yui_o
回答No.3

ここの過去ログで”スタッドレスタイヤ”というキーワードで検索するとさまざまな情報が出てきますよ。 >・雪が降った次の日など凍っている道路(坂道多し)を通るのには冬用タイヤにすれば普段どおりすべらずに走れるものなのでしょうか? 冬用タイヤをつけて走行しても、すべるものは滑ります。 しかし、夏用タイヤを履いて走行するのとは違いかなり滑りにくくなり ある程度安心して走れるようになります。 アクセルを踏むだけでタイヤが空回りするってことは少なくなりますよ。 >・タイヤを買いに行くときは情報は車検証があれば十分ですか?車の説明書とかも必要でしょうか。 普通に夏用タイヤを買うときと同じ感覚で良いですよ。 今まで夏用タイヤを買うときに車検証見せてたっていうならあれですが・・・ 大抵車の取り扱い説明書に純正のタイヤのサイズが書いてあるはずです。 それをメモしていけば探しやすいでしょう。 >・どのような使い方をするのでしょうか?(12月につけて3月にはずすという感じでしょうか? 大抵は雪が降るシーズンは常に履きっぱなしという状態です。 出先で雪が降ったりしたら困るからね。 それに、タイヤ1本で20キロくらいあるからいちいち付け替えるっていうのも重労働だし >・ある程度長く使うにはどういう風なものをかえばいいでしょうか?また、いくらくらいかかるものなのでしょうか? >車はセダンの2000ccなんですけど・・・。四つ全部かえないといけないんですよね? 冬タイヤの最大の特徴は、ゴムの柔らかさで雪を踏みしめ走っていくタイヤです。 そのために、どんなにいいタイヤを買ったとしても”雪道で”効果を示せるのは購入してから4シーズンくらいまでです (大抵は3シーズン目から、雪道でもよく滑るようになるので体感できるようになって来る) そのために、5シーズン(5年)たったタイヤは使えないと思ったほうが良いです。 長く使いたいのならば、いい値段しますがブリジストンのタイヤを選択するしかないでしょう。 また、選ぶメーカは国産メーカか欧米系のメーカのものを選ぶと良いですよ。 間違っても国外のアジア系メーカを値段の安さだけで選ばないでください。 年々タイヤの性能は上がってきていますが、いまだに夏タイヤという粋を脱していないため 凍結すると、まったく意味がありません。 また、値段はピンきりだし選ぶタイヤのサイズによって変わってきます。 15~16インチならばホイルとタイヤのセットで10万しない金額で購入できると思います。 (こだわって、軽量アルミホイルとかにつけると値段は跳ね上がりますが(笑))

maru1104
質問者

お礼

くわしくありがとうございました。雪が降るのがほとんどないのでちょっともったいないなあという気もしますが・・・。まだタイヤかったこととかないんです。たぶん痛んでいれば車検のときとかに話がでるだろうと思って・・・(汗)一年点検とか定期検査もやっているので車用品を自主的に買うことがないので・・・。 ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

夏タイヤよりは格段に滑らなくなりますが、滑るときは滑る。 絶対に滑らないタイヤは存在しません。 車そのものが有れば十分です。 タイヤを付け外しすると痛みます。 ホイールも同時に購入してホイールごと交換するのが一般的で痛みも少なくなります。 が、保管場所が必要です。 12月頃取り付けて、凍結が無くなれば夏タイヤに換えましょう。 冬タイヤは賞味期限が少し短いです。 たいていは3-4年ぐらいで効果が出にくくなります。 ブリジストンの物で約5年使えます。他社より少し高いです。 タイヤだけで7万前後します。ホイール込みで10万程度見ておけば何とかなるでしょう。 4本取り替えてください。 前だけに付けると後ろが滑って反対を向いてしまいます。 後ろだけに付けるとブレーキもハンドルも利きません。 互い違いに付けるとまともに動くことも止まることも出来ません。

maru1104
質問者

お礼

回答ありがとうございました。結構寿命が短いんですね。ありがとうございました。