冬のタイヤについて

このQ&Aのポイント
  • 冬のタイヤについての質問の要点やポイントをまとめました。
  • 冬のタイヤは凍った道路でも安全に走行できるものであり、購入には車検証が必要です。
  • 冬用タイヤの使い方や適切な選び方、費用などについて説明いたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

冬のタイヤについて

こんにちわ、私は関東の一年に二・三回雪がかるーくつもるところにすんでいます。今までは雪がふった次の日は車を利用しないようにして、タイヤをつけかえるとかは考えたこともありませんでした。しかし、茨城の方へ行く機会がふえそうなので今までより凍った道路を通る機会もふえるとおもうので、チェーンをはめるわけにもいかないですし、と冬用タイヤを購入しようかなあと考えています。全く知らないので変な質問があったらすみません。 ・雪が降った次の日など凍っている道路(坂道多し)を通るのには冬用タイヤにすれば普段どおりすべらずに走れるものなのでしょうか? ・タイヤを買いに行くときは情報は車検証があれば十分ですか?車の説明書とかも必要でしょうか。 ・どのような使い方をするのでしょうか?(12月につけて3月にはずすという感じでしょうか? ・ある程度長く使うにはどういう風なものをかえばいいでしょうか?また、いくらくらいかかるものなのでしょうか?車はセダンの2000ccなんですけど・・・。四つ全部かえないといけないんですよね? 色々きいてしまいましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

>1 滑る時は、チェーン付けても滑りますので過信は禁物です。 スタッドレスタイヤは「滑らない」ではなく 「滑り始め」の限界が遅くなるだけの物で有って、後は運転次第です。 >2 車検証だけでいいです。 >3 それでいいです。東北南部でも4月までは履いてますが… >4-1 アイスバーンに強いものでいいかと。 >4-2 車種が判らない事には何とも言えませんが タイヤのブランド、ホイール購入の有無、脱着工賃により異なります。 国産新品(ホイール無)なら、5~10万コースです。 今履いてるタイヤの表示(数字)で検索して下さい。

maru1104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。車はトヨタのビスタなんですけど、やっぱりそれなりにするんですね・・・。坂が結構急なのでちょっと微妙かもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

> ・雪が降った次の日など凍っている道路(坂道多し)を通るのには冬用タイヤにすれば普段どおりすべらずに走れるものなのでしょうか? 通常通りには走れません。 スリップ等に対する限界点が上がるだけです。 それでも、全く発進できない状態ができるようになったり、滑ってどうにもならない状態がどうにかなる状態に改善します。 いずれにしても、3急(急発進・急制動・急旋回)をしないことです。 > ・タイヤを買いに行くときは情報は車検証があれば十分ですか?車の説明書とかも必要でしょうか。 何もいりません。 店に車で行くと、そのとき装着されているホイールとタイヤサイズを見て、店員が値段を教えてくれます。 > ・どのような使い方をするのでしょうか?(12月につけて3月にはずすという感じでしょうか? 凍り始めるあたりで装着し、大丈夫だと判断したら外します。 要は、凍っていそうな季節だけ履きます。 > ・ある程度長く使うにはどういう風なものをかえばいいでしょうか?また、いくらくらいかかるものなのでしょうか?車はセダンの2000ccなんですけど・・・。四つ全部かえないといけないんですよね? 永くといっても、3年が限界でしょうね。 金額は、ホイールサイズとタイヤサイズによって全然違うので、ここでは回答できません。 車が4輪で制動する乗り物である以上、4輪とも変えるのが常識です。

maru1104
質問者

お礼

細い坂道を通らないと家から大通りにでられないので滑りそうな日は車を運転しないのでどの位すべるかぴんとこないんですよね・・・。回答ありがとうございました。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.3

ここの過去ログで”スタッドレスタイヤ”というキーワードで検索するとさまざまな情報が出てきますよ。 >・雪が降った次の日など凍っている道路(坂道多し)を通るのには冬用タイヤにすれば普段どおりすべらずに走れるものなのでしょうか? 冬用タイヤをつけて走行しても、すべるものは滑ります。 しかし、夏用タイヤを履いて走行するのとは違いかなり滑りにくくなり ある程度安心して走れるようになります。 アクセルを踏むだけでタイヤが空回りするってことは少なくなりますよ。 >・タイヤを買いに行くときは情報は車検証があれば十分ですか?車の説明書とかも必要でしょうか。 普通に夏用タイヤを買うときと同じ感覚で良いですよ。 今まで夏用タイヤを買うときに車検証見せてたっていうならあれですが・・・ 大抵車の取り扱い説明書に純正のタイヤのサイズが書いてあるはずです。 それをメモしていけば探しやすいでしょう。 >・どのような使い方をするのでしょうか?(12月につけて3月にはずすという感じでしょうか? 大抵は雪が降るシーズンは常に履きっぱなしという状態です。 出先で雪が降ったりしたら困るからね。 それに、タイヤ1本で20キロくらいあるからいちいち付け替えるっていうのも重労働だし >・ある程度長く使うにはどういう風なものをかえばいいでしょうか?また、いくらくらいかかるものなのでしょうか? >車はセダンの2000ccなんですけど・・・。四つ全部かえないといけないんですよね? 冬タイヤの最大の特徴は、ゴムの柔らかさで雪を踏みしめ走っていくタイヤです。 そのために、どんなにいいタイヤを買ったとしても”雪道で”効果を示せるのは購入してから4シーズンくらいまでです (大抵は3シーズン目から、雪道でもよく滑るようになるので体感できるようになって来る) そのために、5シーズン(5年)たったタイヤは使えないと思ったほうが良いです。 長く使いたいのならば、いい値段しますがブリジストンのタイヤを選択するしかないでしょう。 また、選ぶメーカは国産メーカか欧米系のメーカのものを選ぶと良いですよ。 間違っても国外のアジア系メーカを値段の安さだけで選ばないでください。 年々タイヤの性能は上がってきていますが、いまだに夏タイヤという粋を脱していないため 凍結すると、まったく意味がありません。 また、値段はピンきりだし選ぶタイヤのサイズによって変わってきます。 15~16インチならばホイルとタイヤのセットで10万しない金額で購入できると思います。 (こだわって、軽量アルミホイルとかにつけると値段は跳ね上がりますが(笑))

maru1104
質問者

お礼

くわしくありがとうございました。雪が降るのがほとんどないのでちょっともったいないなあという気もしますが・・・。まだタイヤかったこととかないんです。たぶん痛んでいれば車検のときとかに話がでるだろうと思って・・・(汗)一年点検とか定期検査もやっているので車用品を自主的に買うことがないので・・・。 ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

夏タイヤよりは格段に滑らなくなりますが、滑るときは滑る。 絶対に滑らないタイヤは存在しません。 車そのものが有れば十分です。 タイヤを付け外しすると痛みます。 ホイールも同時に購入してホイールごと交換するのが一般的で痛みも少なくなります。 が、保管場所が必要です。 12月頃取り付けて、凍結が無くなれば夏タイヤに換えましょう。 冬タイヤは賞味期限が少し短いです。 たいていは3-4年ぐらいで効果が出にくくなります。 ブリジストンの物で約5年使えます。他社より少し高いです。 タイヤだけで7万前後します。ホイール込みで10万程度見ておけば何とかなるでしょう。 4本取り替えてください。 前だけに付けると後ろが滑って反対を向いてしまいます。 後ろだけに付けるとブレーキもハンドルも利きません。 互い違いに付けるとまともに動くことも止まることも出来ません。

maru1104
質問者

お礼

回答ありがとうございました。結構寿命が短いんですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノーマルタイヤで大丈夫?

    私は奈良県に住んでいます。次の日月曜日に下呂市小坂町に行く予定があり、ノーマルタイヤで行けるでしょうか?行った事ないので、すごい雪のイメージがあるので、冬用タイヤかチェーンを用意した方が良いでしょうか?教えてください。

  • 長距離を走っている大型車(トラックなど)は冬用タイヤを装着している?

     私は、新潟県在住ですので、冬にはスタッドレスタイヤを履いています。今シーズンになって気が付いたのですが、ラジオの交通情報で大型車は、ある期間通行する場合、冬用タイヤを装着していてもチェーンの携行や着用を義務付けているということを聞きます。また、長距離トラックで、チェーンを巻いて走っているトラックをよく見かけます。  そこで質問ですが、例えば、九州から北陸以北へ荷物を運ぶ大型トラックなどの場合、冬には冬用のタイヤを履いているものなのでしょうか?  ちなみに、こちらでは、基本的に冬用タイヤを履きますので、一般の乗用車などは、チェーンは持っていません。また、道路(高速道路を含む)も冬用タイヤを装着している場合、チェーンの装着も携行も義務付けされていません。  出来れば、長距離トラックに乗って、雪の降らないところから、北陸以北の冬には雪が降り、路面に雪があることが通常の状態であるところにくることを仕事とされている方もしくは、整備士さん、タイヤの販売業者さんなど、実際に大型車のタイヤの交換疾に従事されている方の回答を望みますが、そういうことを通常見聞きしている方の回答でも構いません。

  • 冬の高速道路のタイヤ規制

    インターチェンジ毎にタイヤをチェックされますが、ひとつ前のインターで本線からおろしてチェックしているのだからスッドレスかチェーンの車しか走っていないと思うんですけど、また次で何故おろしてチェックするのでしょう。途中でチェーン外していないか見るためでしょうか。 インターチェンジ間を走ってみて積雪も凍結もないのに、その区間を規制する基準は何でしょうか。 積雪の無い区間をスタッドレスでない車はチェーンを巻かされてガチャガチャ走るしかありません。 車も舗装も痛むしトンネル内などは悲惨です。 いったい誰が判断してこういう規制を出すのでしょうか。 インターからインター間で少しでも積雪、凍結があれば規制も止むを得ないと思いますが、カラカラに乾いている道路をチェーンを巻いて走らせることは、どこか間違っていない? と思ってしまうのですが、最終的に誰が規制の決断を下しているのでしょうか。 また入り口でチェーンを巻いてくださいと言われてチェーンを装着して本線に入る車を見かけますが、雪がなくなってチェーン外してくださいと言われることはあるんですか? 言われなかったら、延々とチェーンを巻いたまま走り続けるということか? あまり冬の高速道路を走る経験がないので、トンチンカンな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 冬 くるま

    冬に 雪が降ってる道を運転する場合 専用のタイヤやチェーンが必要ですか? いくらかかりますか? 冬用タイヤから普通のタイヤ に 戻す時いくらかかりますか?

  • タイヤチェーン

    今年はたくさんゲレンデに行きたいのですが、 自分で車を持っていないため 友人に車を出してもらいます。 連れて行ってもらうし、 チェーンは私が買おうと思っているのですが、 1万円ぐらいで買えますよね? スタッドレスタイヤを買うお金は さすがにないのですが、 (タイヤって高いですよね?人の車だしタイヤのサイズもわかりません・・・。) ノーマルタイヤにチェーンで大丈夫でしょうか? 出発地は東京・横浜なので、 ゲレンデ付近(場合によっては高速道路)で チェーンをつける形ですよね? 車でゲレンデに行かれている皆様教えてください。 予断ですが、普通のセダンなのですが、 [Power]ってボタンと [Snow]ってボタンがあるので これを押せば多少はパワーが出ると思われます。 (あまりチェーンと関係ないかな・・・?) 車のこと・チェーンのこと・凍結・積雪のこと 知識が乏しくてすみません・・・ よろしくお願いします。

  • 車の冬用タイヤ。

    雪の降る季節に、車の冬用のタイヤでも雪や路面凍結で車がスリップ事故をおこす時はありますか? 雪国では、冬までには冬用のタイヤ、夏までには夏用のタイヤに買い換えないと法律で罰せられると、聞きましたが本当ですか? そういう確認は警察のホームページで確認できますか? 色々と書いて、すいません。 回答、お願いします。

  • スタッドレスタイヤかタイヤチェーンどちらがいいか?

    今春に車を購入し初めての冬を迎えました。 通勤に車が必要不可欠なので雪が降った時の対策を考えているのですが、スタッドレスタイヤかタイヤチェーンのどちらが良いのでしょうか。 私は名古屋市に住んでおり、雪が積もるのは年に1~2回あるかないかといった程度です。 また運転も通勤等で名古屋市内を一日30km程走りますが、それ以外には運転しません。 タイヤチェーンはすでに所有しており、積雪の多い地域に出向く事もないのですが、タイヤチェーンだけでも問題無いのでしょうか?

  • スタッドレスタイヤで・・・

    私の住む地域ではあまり雪は降らないのですが、通勤で山越えして通っているので、スタッドレスを購入しようと思います。ここで、購入しようと思った動機ですけど、今の車のタイヤが消耗していて買い換えたいのと、今、雪の時はチェーンをつけていますが、雪が降っているところが限られるため、付けてはずしてを通勤中にするのが面倒くさいからです。 しかし、スタッドレスを買ったら雪の降らない期間は、通常タイヤを履き替えますよね? 私の所は、1月・2月しか降らないので、3月には普通のタイヤを買わないといけなくなります。今回、スタッドレスを購入すると、ラジアルを買うお金がありません。 そこで質問ですが、雪が降らない期間もスタッドレスで支障ないのか?また、継続して履き続けた場合、次の年にそのタイヤでも冬をこせるか?私は通勤で、毎日往復50キロ通っています。ちなみに今回、ブリジストンの商品を購入予定です。

  • スタッドレスタイヤについて

    2年前から栃木県の県央(宇都宮に近いです)に住んでるのですが、私が仕事をしていなかったので車に乗る機会もあまりなく、スタッドレスに変えてきませんでした。 雪の降った日もありましたが、その日や次の日や朝早くなどは乗らずに過ごして来たので、スタッドレスじゃなくても全然不便じゃありませんでした。 今年から私がパートで働くことになったので週4くらいで朝9時頃に車に乗って職場に行くことになります。 スタッドレスに変えた方がいいでしょうか? その場凌ぎのタイヤにつけるスプレーやゴム製のチェーン?などでも大丈夫でしょうか??

  • 冬のタイヤ

    12月19日の深夜(20日の早朝)に東京を出発して、岐阜、滋賀、京都、(奈良)、三重、愛知、静岡と車で周って行きたいと思っています。 しかし、天気予報を見ると、19日は愛知、岐阜、滋賀は少し雪が降るようで、20日の朝にその地域に着くと、除雪はされているでしょうが、やはり滑ると思います。 なので、行くとしたら、スタッドレスかチェーンをつけて行ったほうが良いと思うのですが、雪道を走ったことのない自分でもチェーンなどにより、何とかなるのでしょうか? 費用的にチェーンを巻くのが素人でもできるのならば、わざわざ何年かに1回しか通らない雪道を想定してスタッドレスを買うのもばかばかしいのでチェーンにしますが、巻けますでしょうか? 愛知~滋賀、滋賀~京都は凍結していますでしょうか? ほか、現地にお住まいの方や、雪道についてお詳しい方、ご意見等お待ちしております。