• ベストアンサー

テレビの配線について(panasonic)

私は今、パナソニック98年製のブラウン管のテレビを使っています。 そのテレビは画面の下と裏のところに黄と赤と白の配線用に差し込むところがあるのですが、ずっと画面の下のやつを使っていました(主にゲーム用に)。 そこで今になってビデオ用に後ろのやつを使おうとしたのですが、認識されないというか、ビデオ用の画面にして再生しても写りません!どうすればいでしょうか?何か前と後ろで切り替えスイッチ見たいのがあるのでしょうか?説明書は紛失してしまい、型もわかりません。 雲をつかむような話ですみませんが、気軽にアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35597
回答No.5

NO1です。正しく、黄、赤、白を入力端子につないで、入力モードも間違ってなくて映らないのであれば、たぶん長く使ってなかった端子に問題があるのでしょう。この場合KURE5-56を使うと良くなります。(ホームセンターで売ってます)http://www.kure.com/556/detail/ 一本あると便利です。 特長 ■ あらゆる金属の防錆。あらゆる可動部の潤滑。 電気系統の除湿・防錆。電気接点の清浄など、 さまざまな用途で優れた性能を発揮します。 ■ スプレータイプなので目的の場所に浸透させやすく、 手軽に使えます。 ■ 強い浸透力で金属表面の水分を置換し、薄い被膜を形成することで、優れた潤滑性と、防錆性を発揮します。 用途 ■ 自動車のドアロック、ヒンジ、ドアレギュレーター、各種リンケージ、スプリング、カギ穴、ディストリビューター、ヒューズボックス、 イグニッション配線ターミナル、プラグ、アンテナ、車載工具類の防錆・潤滑。 ■ 自転車をはじめ、家庭にあるあらゆる機械や金属製品のメンテナンスに。

その他の回答 (4)

• i-q
回答No.4

端子が酸化して映らなくなる事があります。端子を抜き差ししたり、挿して映像を流したり放置(1週間位)しているうちに写ったりする場合があります。 とりあえず様子を観てみては?

noname#29456
noname#29456
回答No.3

入力切り替えに「ビデオ」が2つ以上あるなら、 #2さんの回答でいいと思われます。 「ビデオ」が1つしかなく、また入力と出力の端子も間違ってない場合。 試しに前面の「ゲーム用」の端子に刺さっている線を外して、 背面の端子の方に正しくビデオを接続してみてください。 もしそれでビデオの画面が映ったなら、 前面と背面の端子は共用できず、 前面の端子に何かが刺さっていたら背面の端子は無効になるようになってる可能性があります。 その場合、近所の電気屋で「ラインセレクタ」を買ってお使い下さい。

yuuu2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます!kumataroさんのおっしゃるとおり、リモコンの画面切り替えのボタンを押すとテレビ→ビデオ→ゲームという風に変わります。ビデオとゲームの画面は違いはなく、若干ゲームの画面だと暗くなるだけです(目の保護のためだと思います)。その証明にビデオの画面でもゲームできます。 そして前面と後面の端子は共有するつもりはなく、ビデオだけを使おうと思っているのです・・・。でもつかないですよね。故障でしょうか?

noname#120387
noname#120387
回答No.2

裏面のジャック(赤白黄色)の「入力」と書かれている場所に差し込んでますか? その「入力」に番号が振られていませんか? リモコンの入力切替でその番号に変えると通常であれば映るハズです。 機械的・電気的な故障がなければ単純なミスだと思いますので 再度確認してみて下さい。

yuuu2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。配線の色は間違っていないと思うのですが・・・。もう一度確認してみますね☆

回答No.1

入力モード確認してください。L1、L2、L3 リモコンでも、本体でも確認できます。(たぶん)

yuuu2005
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。もう一度確認してみます☆