• 締切済み

ORA-1036??

突然本題ですが、 PL/SQLで条件によりINSERTかUPDATE処理を行いたいのです。 コンパイルは通りましたが、実行すると、 ORA-1036 というエラーが出ます。 マニュアルには ORA-1036:変数のname/numが無効です。 原因:ユーザー・サイドにバインド・コンテキストを見つけられません。 解決方法:バインドされている変数がSQL文に存在することを確認してください。 とあります。 insertやupdateの項目を何度もチェックしましたが、間違っていないと思います。 このエラーがでる可能性というのはどういう場合があるのか是非教えていただきたいのです。 チェックをしたものの、変数の見落としか、あるいは別の可能性があるのか知っている方がいましたら教えてもらえるとすっごく助かります。 あと、バインド・コンテキストとはなんでしょうか? 調べてみましたが、調べ方が悪いのか見つけられませんでした。

noname#5848
noname#5848

みんなの回答

回答No.1

Oracleだと思いますが、値がnullになっていませんか?

noname#5848
質問者

お礼

お礼、というのもまた違うのですが、 なんとか解決したので締め切ることにします。 後々の方の為に原因を残しておくと。。。 すみません、htmlのformのファイル指定ミスでした。 ファイルを指定するのに、なぜかそこだけ.sqlを付けてしまったのです。 ファイル指定の際は.sqlは不必要だったんですね。。。 情けない。

noname#5848
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 NULLにはなっていないんです。 でも、例えば値がNULLの場合であっても、INSERTやUPDATEをしたいのですが、NULL値でもINSERTやUPDATEってできますよね?