• ベストアンサー

MSR ウィスパーライト インターナショナル600 の火力微調整の仕方を教えて下さい。

私は、 MSR ウィスパーライト インターナショナル600 を使っていますが、 ある人が、燃料コックを加工する事で、 火力の微調整が出来る と言っていました。 燃料コックの加工の仕方が分かる方、ご連絡下さい。 それから、 灯油用のジェットを付けたまま、レギュラーガソリン を使用する事は可能でしょうか? それから、 SIGGのファイヤージェットの購入も検討していますが、 ウィスパーライトと比べると、使いかってが悪いと言う噂です。 みなさんは、 ウィスパーライトと、ファイヤージェット どちらがオススメ商品でしょうか? では、宜しくお願いします。

noname#18686
noname#18686

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makora
  • ベストアンサー率54% (34/62)
回答No.3

わたしもウィスパーライトインターナショナルユーザーです。 燃料コックの件は初耳です。気になりますね。 ポンピング回数をいろいろしたりしますが、なかなか微調整というわけには・・・ ご質問とはちょっと離れてしまいますし、ご存じかもしれませんが、火力調節の効くマルチフューエルストーブとしては、MSRのドラゴンフライ・オプティマスのノヴァなんていうのもあります。 ドラゴンフライは実際点けてみたことがありますが、かなり弱火から強火までいけました。 で、ファイヤージェットとでしたら、個人的にはウィスパーライトがおすすめ。具体的になんで?といわれちゃうと・・・好きだからってコトで。ウィスパーライトお持ちでしたらメリットもあまりなさそうな・・・でも機能性だけがモノ選びの基準というわけでもないですしね。最終的には好みの問題なのかなぁ。あ、SIGGってアルコールとかもつかえるんでしたっけ? すみません、全然参考になってないですよね。同じ道具使ってる方がいたのでついおじゃましてしまいました。失礼しました。

noname#18686
質問者

お礼

http://www5.ocn.ne.jp/~noraya/msr-wli.htm に、書いていますが、コールマンなみの微調整に憧れます。

その他の回答 (2)

  • papua
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.2

 SIGGのファイヤージェットユーザーです。 欠点を並べ立てたら数限りないですが、たとえば… 1.火力調節はあんまし効かない(とろ火でじっくりなんてのは無理) 2.燃料の燃焼効率もあんまり良くないようで、燃費も火力も多分MSRにはかなわないんじゃないか(実際に比べたことがないんで、不確かですが) 3.最大の欠点というか致命的な欠陥として、プレヒートをきっちりやらないと、たまに火だるまになることがある。  ある雑誌によれば、それで山小屋を丸焼きにした人もいたそうですから、決してテントの側では使わないでください(まあ、ガソリンコンロ全般がそうですが)  にもかかわらず、私が ファイヤージェットを使い続けているのはなぜか?といえば、 1.とにかく小さくて機構が単純で、荷物を極力減らしたい自転車旅行にぴったり。 2.収納時は円筒型になって収まりが良く、使うときは大きなごとくが広がるという機能的なデザインの良さ。 3.火力も普通に飯を炊いたりするには十分。 4.自動車ガソリンや灯油なんかを適当にぶち込んでも故障もせず動いてる(ノズルの交換も不要で、通気孔のレバーを切り替えるだけでOK) といったところでしょうか。  先の山小屋燃やした人も、その後も ファイヤージェットを使ってるようですから、完成された(コールマンやMSRなど)他のコンロにはない、なんかの魅力があるんじゃないでしょうかねぇ。

noname#18686
質問者

お礼

機種変更を諦めます。どうも、有難うございました。

noname#2748
noname#2748
回答No.1

当該機種を使用した経験はありませんので、あくまで参考として聞いてください。 コックの加工方法はわかりませんが、灯油用のノズルのままでガソリンを使用することは可能だと思います。 私の場合はホエーブスの625という機種を使用していましたが(絶版になってしまいました)灯油用のノズルで灯油・ガソリン混用していましたがまったく問題なく動作しました。ただ灯油用のノズルのほうが穴が小さいのでガソリン用を使用したときより若干火力が落ちます。 また、オプティマスの2バーナーストーブ(これは船舶用)も、もともと灯油用なのですが、プレヒートは面倒(プレヒート用のバーナーが付いているが、灯油では1分以上かかる)なのでガソリンで使用していますが、まったく問題なく使っています。

noname#18686
質問者

お礼

今後 灯油用ジェットを付けたまま旅立ちます。どうも、有難うございました。

関連するQ&A

  • MSR ウィスパーライト と、インターナショナル

    長年の素朴な疑問ですが、 ウィスパーライト と、インターナショナル を、輸入販売してる モチヅキ社は、 なぜ、ウィスパーライト の、販売を止めないのか? と言う疑問です。 インターナショナルと比べると、ウィスパーライトは、10分の1 以下の販売台数(売り上げも低い)と思いますし、 白ガソリンしか使えない、ウィスパーライト より、 白/赤/灯油 が使える、インターナショナルの方が、メリットだらけ です。 インターのデメリットは、少し重い、価格が数千円高い 位です。 ので、 採算が合わないと思うのに、なぜに販売を続けるのか? 素朴な疑問です。

  • MSR ウィスパーライトインターナショナルの二度目の点火方法

    MSR ウィスパーライトインターナショナルの二度目の点火方法 プレヒートをして完全燃焼して問題ありませんが五分後に再度点火して使おうとするとまだバーナーがさめていないからかプレヒートをして使おうとすると赤火の不完全燃焼で炎が舞い上がってしまいます。 冷ます以外に再点火時の不完全燃焼しない方法はないでしょうか?

  • バーナーについて

    バーナーについての質問です。 今度30泊ほど野宿しようと思っています。移動はバイクです。 そこで、バーナーを買おうと思っているのですが、 ・コールマンの スポーツスター(ホワイトガソリン) ・MSRのウィスパーライトインターナショナル で迷っています。 スポーツスターのほうが安いですが、ガソリンスタンドのガソリンが使えないのがネックです。MSRはいろんな燃料が使えますが、火力の調節ができないので、米が炊けるのかが心配です。あと値段が高いので、値段に釣り合うほどの品なのかも知りたいです。 皆さんよろしくお願いします。

  • MSRのどのバーナーを購入しようか迷ってます。

    夏に海外トレッキングに行こうと思い、新たにバーナーを購入しようかと思っています。今の段階では、MSR社のウィスパーライトインターナショナルかウィスパーライトのどちらかで迷っています。 アドバイスお願いします! W.L.インターナショナルは多種類の燃料が使えることによってデメリットが生じたり、ケアが大変になったりしないのですか?

  • 貴方が選ぶ オススメのガソリンストーブを 教えて下さい。

    貴方が選ぶ オススメの ガソリンストーブを 教えて下さい。 私は、MSRのインターナショナル を、使っています。 昨年は、 新品の スノーピークのWGストーブ を、定価の半額で売っていたので、購入して使っていました。 レギュラーガソリンで使用していましたが、 4ヶ月 連日使用したら、ジェネレータが詰まってジェネ交換するハメになりましたので、 MSRのインターナショナル に、戻しました。 やはり、 WGストーブ の、プレヒート無し(ススが付かない)・火力微調整 は、流石の機能だと思いましたが、 ポンピングの回数・燃料の正確な量 など、デリケートなストーブで、 火事になりかけた回数も、MSRより だいぶ多かったです。 (朝起きると、燃料が気体で漏れてた事も数々ありました) そこで、 貴方が選ぶ オススメの ガソリンストーブを 教えて下さい。 PS. 購入する気持ちは、有りませんが、 コールマンの分離型のストーブの評判はどんなもんですか?

  • ガソリンストーブを使った後は・・・

    皆さんはガソリンストーブを使った後、ストーブをどの様に収納していますか? コッヘルの中に収納するという手もありますが、その場合ガソリンの匂い等は平気でしょうか? ちなみに私が持っているのはMSRのウィスパーライトインターナショナルです。 フューエルボトルのポンプの収納法も教えていただけたら嬉しいです。

  • 危険物の丙種免許につきまして 

    危険物の丙種免許で航空ガソリンは取り扱えますか。 ガソリンは取り扱えると明記されておりますが、航空ガソリンにつきましては、取り扱えるとも、取り扱え無いとも、明記がされてい無いのです。 (航空ガソリンは除く)という様な明記が有れば一目瞭然ですが、そんな明記が一切無いので、ガソリン全般を取り扱えると考えられないでしょうか。 ちなみにですが、ケロシン系のジェット燃料は、灯油を更に精製して更に高品質にして、添加剤を加えて『ジェット燃料』という『灯油』とは別の製品にしている時点で、丙種免許では取り扱えませんし、ワイドカット系のジェット燃料は、ケロシン系のジェット燃料と航空ガソリンを混ぜた混合燃料ですから『混合燃料』という時点で、丙種免許では取り扱えません。 

  • おすすめのストーブ教えてください。

    新しい、ストーブ(ガソリン)を、購入しようと思っていますが、悩んでいます。 MSRのウィスパーライトか、コールマンあたりの、無難な物にするか、もしくは、ビンテージ物にするか、実用性をとるか、こだわるか、迷っています。 少し前にコールマンのデチャッタブルストーブを、使っていたのですが使用が面倒で、かさばるし、売ってしまいました。みなさんのこだわり、など教えてください。

  • MSRのドラゴンフライをお使いの方、使い心地を教えてください。

    MSR社のドラゴンフライをお使いの方、使い心地を教えてください。 特にデメリットとかもあわせて教えていただけると幸いです。 殊に音が非常にうるさいとの事を伺っておりますが、 どのくらいの音がするのでしょうか? 夜中の庭などでは使えた物じゃないでしょうか? 静音機能の無い洗濯機の音を基準に教えていただくとわかりやすいのですが。 また、XGKエクスペディションやウィスパーライト・インターナショナル などはどのような感じでしょうか?

  • 飛行機の燃料代

    1)ジャンボジェット機が満席・手荷物満タンの状態で成田からニューヨークまで飛んだら、燃料消費量、燃料代はどのくらいかかるんでしょうか。 2)そもそもジェット燃料って単価はどのくらいなんでしょう?ケロシンで灯油みたいなもんだから、ガソリンスタンドで売ってるように、リッター40円くらいなんでしょうか。 3)ガソリンはオレンジ色ですけどジェット燃料はは無色透明ですか?