• ベストアンサー

(初心者です)OSX10.2.8を10.3.9以降にアップグレード

こんばんは。初心者なのでどうぞよろしくお願い致します。3 年程前に10.2.8/iMACを購入しました。本日miniが壊れてしまったので、nanoを購入し、早速使おうと思ったのですが、iTune7をダウンロードしてもインストールができません。使えるようにするにはタイガーを購入すれば大丈夫なのでしょうか? ちなみに蛇足かもしれませんが、一年半前にいきなり「予期せぬ理由で~」とエクスプローラがずっと立ち上がらなくなった事がありました。今はアカウントをもうひとつ増やして、ネットは接続できるようになっていますが、この「予期せぬ~」を放っておいたので、今後タイガーを購入し、インストールした時に何か問題が起きるのではないかとここにきて不安になってしましました。。  全くの初心者ですが、アドバイスをしていただけると助かります。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22804
回答No.2

タイガーを購入すれば大丈夫。 エクスプローラーは、もう開発されておらず、サポートも終了したソフトウエアです。 Win界では第一人者ですが、macではすでに過去に終わったソフトウエアですので OSXのバージョンが進めばすすむほど不具合がでて 動かなくなる確立があがるでしょう。 safariでお気に入りを読み込めますので (IEでお気に入り整理中に、お気に入りのエクスポート→safariでブックマークの読み込み。両方とも「ファイル」メニューに有ります) はやめにsafariに乗り換えてください。

santa-pan
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。本当、初心者なので、困っていました。ところでサファリ機能を使ったことがないのですが、以前、使ったことがあります。いつも「予期せぬ理由~」となってしまうアカウントでサファリを使ってみましたが、同じような結果になってしまいました。 インターネットには接続できません。何かPC事体に問題があるのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

>アカウントでサファリを使ってみましたが、同じような結果に >今はアカウントをもうひとつ増やして 使わなくしたアカウントを残さないようにすれば不具合は継続されないでしょう。 いまアレコレ考えても答えは出ませんので とりあえずタイガー買って入れてみてください。

santa-pan
質問者

お礼

こんばんは。本日さっそくタイガーを買ってみました。感動です。 ネット、復活しました。nano もOKです。本当にありがとうございました。サファリでインターネットができるなんて、本当に初心者なので何も知りませんでした。ありがとうございました。感謝です 。

• dezimac
回答No.1

Tigerを購入してインストールすればいいです。 尚、最低必要メモリは256MBなのでそれ以下なら増設して下さい。 > 「予期せぬ理由で~」とエクスプローラがずっと立ち上がらなくなった事が Web ブラウザが予期せず終了する、または応答しなくなる ​http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=106874 Macintosh専門誌(まともなのはMacPeopleとMacFanしかないけど)とかで、トラブル対処法とかの特集記事が組まれる事があるので、そういうのを読んでいれば役に立ちますよ。

santa-pan
質問者

お礼

丁寧な解説、ありがとうございます。一時間程、ネットを見て、マックファンを見ていたのですが、もう一度整理をしてやってみます。 助かりました。ありがとうございます。(さっそくやってみます。)