• ベストアンサー

どんな更年期障害を経験してますか?

私は今、更年期の真っ只中!! どうき、息切れがひどく辛いです・・。 そこで更年期の方、どんな辛い症状を経験してますか? (または、経験しましたか?) 頂いたアンケートを拝読し、私も励まされたいと思います! 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.4

現在友人が其々その真っ最中です。 私が以前に経験した事をそのまま、やっていますね。 カースー現象。いきなりカーっとほてりを感じ汗が流れてくる。 そしていつのまにか止まる。 心配事が増える。 気力体力の衰えを感じる。 腹がたちやすい。特に夫や身近にいる人達の事が、癇にさわる。 普通に出来ていた日常の作業が厭になる・・・。 人と会いたくない・・外出が億劫。仕事を止めました。 これが昂じて、ウツだった思います、死ぬ時のことばかり考える時期も ありました。 心臓発作が起きて、救急病院へ行きました。 私はその時に、身体のチェックをすべて行いました。 コレステロール・中性脂肪など数値はよくは、なかったです。 体重もやや多かったです。 食生活の見なおし。これはプロの力を借り、体重を落としました。 すてきな洋服を着る・・少しでもきれいに、若返ることを楽しみに しました。 家族の為と生きていた今までの生活を、自分の為にだけ使いました。 そして一人で楽しめる事を覚えました。 パソコンでしたが・・。学校に通いましたよ。結構楽しかったです。 パチンコもしました。 マッサージ・お灸・リラクゼーションなど直そうと言うのではなくて、気分が良いという治療に通いました。 その間友人達との付き合いは一切しませんでした。 言葉をしゃべる、ぬいぐるみが唯一の友でした。 本当に癒されました。 息子は私が気が狂ったと思ったようですが・・・。 家事に付いては、責任や、義務感は、すべて放棄させてもらいました。 家族は何も出来ていなくても、少しでも、明るくいてほしい・・ 判ってもらえました。 何も出来ていない日のほうが、私が、普通だったようです。 精神的には気楽になれましたので、、、。 今は家事もお付き合いも総てが、ひとまわりもふたまわりも小さくなって低値安定。 具合が悪い時は、居留守も使うし、留守電です・・。 自分のペースです。 世の中自分中心に廻します。 そのかわり、言い訳も上手になりました。 ごめんなさいね。有り難う。の言葉が増えました。 すごく元気で若若しいといわれています。 時の流れるまま・・・気持ちはともかく、健康管理が先ず一番です。

simirin
質問者

お礼

詳しく分かりやすい回答をいただき、有難うございました。 自分の好きなことをして、自分中心に世界を回す・・いいですね~。 あこがれます。 なかなか出来そうで出来ないことですから。。 私も、好きなことを見つけて行きたいと思います。 まずは、おしゃれおしゃれと・・・♪♪

その他の回答 (3)

  • ANC44823
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私は今51歳ですが、最近わかったのですが、30代後半から基礎体温が上がらなかったのはすでにプレ更年期障害だったようで、通算すると10年以上の付き合いです・・・ 肩こり腰痛背中や首の痛み、最近は膝やかかとが痛くなりました。医者にも長年治療してもらっているカイロプラクティクスの先生にも無理の出来ない体と言われています。=年令からくる筋力の衰えを防ぐために(運動不足?)ウォーキングや出来れば付加のかからない水中ウォーキングを勧められています。 私も動悸と息切れ、のぼせがひどく=高血圧でした。降圧剤で今は感じなくなりました。 うつ病で2年薬を飲んでいたこともあります。=気分の落ち込みが続いたら要注意! 今も物凄い冷え性です。=代謝が悪いのですぐ太って痩せない! ちょっとお高い薬ですが、フロラシオンという漢方薬がよかったです。飲み始めて2ヵ月後1年以上なかった生理が来たのでびっくりしました。 自分にとってもう生理はちょっと・・・思ったのでその薬飲まなくなったらそれっきりでした。 婦人科の医者にはホルモン注射勧められましたが、乳がんの検診で微小石灰化(癌の死滅の残骸)があったのでやめました。 ここまで書くとなんだか大変ですが、頑張らなくてもいいやと思えるようになったので、人生楽になった気がします。家の中はとっちらかってますが。。。(笑)

simirin
質問者

お礼

51歳・・おぉ~私とタメですね! 私はつい10日前から症状が出てきたのですが、体も弱く長いことしんどい思いをしていらっしゃるのですね。。。 我が家もすでにとっ散らかっていますが、無理せずリラックスして過ごし、もっととっちらかしていこうと思います。(^^) 励まし、ほんとに有難うございました!

noname#110268
noname#110268
回答No.2

更年期だと思われる期間の2,3年の間に、経験したことのない不快な症状が次から次へと出てきました。 横になると動機がして座って治まるのを待ちました、 呼吸がうまく出来ない、 耳鳴りは今もしています、 関節痛、針治療でその時だけ軽減、etc、 更年期外来を受診、問診でホルモン治療は必要ないと言われました。 わたしは、ずっと健康できたので、更年期と分かるまでは辛くて不安でした。 今だから言えるのですが、いっときのことでした。 でも、辛い時は楽にして、治まるのを待ってください、 そうそう、おこりっぽかったです、夫が何か言っても腹を立ててました、お先に経験した者です^^

simirin
質問者

お礼

ありがとうございます。 呼吸が上手く出来ない・・私と同じ症状だったのですね! 一時のことと思い、乗り越えていきたいです。 心のこもったアドバイス本当に有難うございました!

  • tukinou
  • ベストアンサー率34% (60/176)
回答No.1

私は まだ 更年期には早いのですが、子宮筋腫のためか プチ更年期障害というか プレ更年期障害ともいう症状を経験しました。 仕事によるストレスも症状に加速したのかもしれませんが、去年の夏には ひどい眩暈で 朝 起きたら 焦点が定まらず 起き上がれず 天井がグルグル回っていまして・・・・職場への電話もかけられず 子供に 番号を押してもらいました。 さらに 慢性的な腰痛・頭痛にも悩まされ、倦怠感による集中力低下により かなり 仕事上の支障をきたしました。今でも 疲れが溜まると 一瞬 人の声が聞こえなくなったりします。 いずれも 他人にはわかりづらく 本人にのみ そのつらさがのしかかってくるものですから、どうか 無理はなさらないで 婦人科のお医者さんにご相談されたり ご家族に 理解を得て つらいときには 体を休めて下さい。 ちなみに 私は 婦人科に 2年くらい通院して 毎月1度 投薬してもらっています。これは 体質改善のために 漢方薬をいただいているのですが、すぐ よくなるとかじゃなくて 症状を悪化させないためって 感じです。 ・・・・でも まだ 閉経まで10年くらいあるので・・・このつらさが 後10年も続くのかと思うと・・・たまに 泣きたくなりますが・・・ 男性には きっと わかってもらえないんでしょうね。

simirin
質問者

お礼

暖かい励まし、ありがとうございます。 とても、嬉しいです。 人によって、やっぱり現れる症状は違うのですね。 本当に、本人にしか分かりませんよね~。 自分ひとりで耐えるしかなく、周りの人が遠くに感じられたりします・・。 婦人科でもらった薬が少しずつ効きだしたのか、今日は職場でも少しは楽でしたが・・。 お互い、なるべくリラックスするようにして、乗り越えていきましょうね!

関連するQ&A

  • 更年期障害について教えてください。

    体調を崩したので(吐き気・眩暈・動悸・息切れ)、ずっと生理不順という事もあって婦人科で診察を受けました。今は漢方を飲んでるのですが、最近ちょっとした事でもすぐ泣いてしまうんです。昔のちょっと悲しい事を思い出しただけで・・・。前はそんな事なかったのに。たまにすごく悲しくて泣いてるのに、何に悲しんでるのか分からなくなるんです。症状は更年期障害に似てると思うんですけど、あたしは21歳なんです。若い人にも更年期障害ってあるんでしょうか・・・?疲れやすくてしんどいので出かけたり遊びに行ったりしてないんです。みんなは夏を楽しんでるのに、何であたしだけって思うとまた泣けてきて↓ダメですよね・・・。自律神経に問題があるのかもっとも言われました。 更年期障害を体験した人や似たような症状にかかった事がある人がいたら是非お話聞かせてください。あとこの病気って治るんでしょうか・・・このままだなんて絶対に嫌なんです・・。治したいんです!

  • 更年期障害について

    今43歳です。ここ半年くらい前から時々動悸がして頭がくらくらしていました。先日健康診断を受けたら、貧血気味といわれたので、貧血のせいと思っていたのですが、昨日下半身(特に足首から下)が冷たく、まるで血の通っていないような感じでした。そして先月26日予定の生理がいまだに来ていません。 更年期を経験した方で私と同じような症状の方はいらっしゃいませんでしたか?

  • 19歳。更年期のような症状

    私は大学生の19歳です。 最近、 立ちくらみ めまい 過呼吸 動悸 息切れ など、更年期のような症状があります。 普通に歩いていても急にだるくなり、全身の力がフーっと抜ける感じや、急に動悸がして手足がしびれる事があります。ストレスによる無月経で婦人科に通っていますが、血圧と血液検査をしましたが、貧血や低血圧ではありませんでした。これは何なのでしょうか?

  • 更年期障害?について

    うちの母の事ですが最近、急に手足が痺れ寒気がするそうでしばらくは話す力もなくなる程です。息切れのようなものもあります。 高血圧ですが、血液検査は特に異常はありませんでした。 更年期障害で、今まで普通に元気だったのに突然こうなる事ってあるのでしょうか? それとも別の病気なのでしょうか・・・。 こういった症状はどのような時なのか、知っていましたらどうか回答をお願いします。

  • 更年期障害は何歳くらいから始まるのでしょうか?

    更年期障害は何歳くらいから始まるのでしょうか? また未婚女性の方がなりやすいと言われているのはどういう点からなのでしょうか。 私は来年42歳になるまさに更年期とされるそのものの年だと思うのですが症状はどのようなものなのでしょうか? 更年期障害はいつぐらいに始まりいつぐらいに終わるものなのか。 また個人差はどういう差で出て来るのか。 お詳しい方がいらしたら色々お教えください。 よろしくお願いいたします。 

  • 更年期障害で悩んでいます。

    私は46歳の主婦兼会社員です。最近、更年期障害がひどく、めまい・動悸・イライラ・精神不安定・頭痛があります。医者に行ったところ、「更年期はしょうがないね」といわれました。何か良い解決方法があれば教えてください。

  • 更年期障害

    こちらでいろいろ検索をかけてみて、更年期障害の症状として、いらいらする、発汗、肩こりとかがあるということが書かれているのですが、 私も同じような現象があります。とにかくイライラする、時々暑くなる、肩こりがすごい これってやはり、更年期障害なのでしょうか? でも、私はまだ30歳半ばなんですね。子供4人の出産経験もあります。 ただ、若いときから生理不順で、よくこんなに生理不順だったのに4人も生めたな~って自分でも思うくらいです。 更年期障害って事があるのでしょうか? この年なのに。。。(涙)

  • 更年期障害?

     別のカテゴリーで質問したのですが、こちらの方が多くの 回答を得られると思い、質問させてください。  45になりました。子ども3人小学生と主人の5人家族です。 ここ1週間前から 凄くイライラします。一人の時は別にですが、 子ども、主人が何かを言ってくると イライラして、怒鳴ってしまいます。  また、車を運転していて、怖顔の兄ちゃんが割り込んできたりしたら 怒鳴りたくなります。以前はそんなのは全然ありませんでした。 怖いもの知らずになってきている自分に驚いています。  不眠、のぼせ、耳鳴り等、更年期障害の症状はないのですが、イライラだけ が凄く自分でも気になります。あ、それから 少しだけ やる気はなくなってきました。  2つの症状でも更年期障害なのでしょうか?  もし、更年期障害でしたら 何科に行けばよろしいのでしょうか? どんな検査で分かるのでしょうか?  経験された方 詳しく教えてください。  よろしくお願いします。

  • 躁の更年期障害

    40歳、女性です。 以前から肩こりがひどかったのですが、この2,3ヶ月、頭痛、吐き気を伴います。生理も急に不順になってきました。 「更年期障害?」 って思って、いろいろとネットで調べて見ました。 自分の症状は更年期障害の症状にかなりあてはまるのですが、肩こりがひどくなってから「やる気」がでてきたのです。 性格としては気性は激しくなく明るいほうだと思いますが、めんどくさがりやなので、今までは、仕事も家事も「どうやって手を抜こうか」と努力していた(?)のですが、このところ「あれもやろう、これもやろう」という感じです。まあ、躁というのではないと思うのですが、ネットでみる一般の更年期障害というのは「やる気のなさ」がかなり症状にありました。 しかし、気持ちが不安定になるようなので、私のように更年期障害によって「やる気がでる」事もあるのでしょうか? 相変わらず、肩こり、頭痛、があり、不眠、寝汗(今まではこんな経験はありません)がありますが、婦人科に行こうとは考えていません。 しかし、やはり病院に行ったほうがいいのでしょうか? 変な質問のようですが、アドバイスをお願いします。

  • 母の更年期障害

    私の母は今54歳です。 ここ5年ぐらいから更年期に入り、2か月程前に夜ご飯の支度中、フラフラして足が絡まり病院へ行って  血液、血圧、心電図、レントゲン、脳の検査をしたところ血圧が180あって、首の骨が少し曲がってる、 少し鬱だという診断がでて、それ以外は特に問題ないといわれたそうなんですが、今日の夕方、動悸がして胃がムカムカして胸に違和感があるという事で、又病院へ行き心電図の検査をしたところ異常がないと言われたそうなんですが、更年期障害で動悸などで病院へ行って検査しても異常がないという診断はよくある事なんですか? それと後頭部がフーッとなって気分が憂鬱になるみたいなんですが、 そういう経験された方、そういう時は話かけない方がいいのか それとも話かけられた方がよいのか教えて下さい。 更年期障害に良い事何でもいいので教えて下さい。