• 締切済み

新婚では贅沢でしょうか?

はじめまして。先月入籍した為新居(賃貸)を探しており2人とも大変気に入った物件があったのですが やはり新婚では家賃を抑えて少しでも貯金した方が良いんでしょうか? アドバイスを御願い致します。 ※特優賃物件ですが法人契約になる為、家賃設定は最大金額です。  下記「家賃補助」は会社の補助です。 <物件>  間取り:3LDK   家賃:9万7千円  共益費:8千円  駐車場:1万円    計:11万5千円 家賃補助:4万5千円   合計:7万円 <月収> 私:23万円(ボーナスは年間60万円程度です) 妻:15万円(ボーナスはありません) 私も妻も転勤の予定は当面ありません。 どうかご回答を宜しく御願い致します。  

みんなの回答

• figaro10
回答No.4

私の意見は皆さんとは他のみなさんと少し違います。 参考程度に見てください。 新婚当初から約1年半、2DK木造アパートに住んでいました。 そしていま特優賃に1年半住んでいます。 私もはじめは節約倹約してと思ってアパートに住んでいましたが、 今特優賃に住んで初めからここに住んでいたらどんなに良かったか・・・と思っています。それほど、アパートに比べて快適です。 アパートから特優賃に引っ越す時の、引越し費用と敷金礼金を考えたら初めから住むほうがいいかもしれません。 今同じ建物に、知り合いの新婚さんが入ってきました。 全部この部屋に合わせて家具や電化製品をそろえられてうらやましいです。 私たちはアパートの荷物でバラバラで統一感ナシです(^_^;)

• nonnian
回答No.3

問題はないと思います。が、私はお勧め致しません(個人的ですが。)。まだお子様のいらっしゃらないご家庭では出来るだけ貯蓄に努めたほうが賢明です。マイホームの頭金とか将来のお子様の教育資金とか、必要なときに貯蓄があると大変便利です。3LDK…、夫婦二人ではもっと切り詰めることができるのでは?と思ってしまいます。余計なお世話ですが。。お金如きで夫婦喧嘩は実に馬鹿馬鹿しい。新婚さんは質素倹約から始めた方が将来家族円満になりますよ。(人って生活水準を下げられない生き物ですから。)。ご結婚おめでとう御座います。末永くお幸せに!

1119942228
質問者

お礼

ご回答、お祝いの言葉ありがとうございます! nonnianさんの仰る通り確かに人って生活水準を下げられない生き物だと私も思います。 皆さんからアドバイスして頂いている通り私も妻も人生設計が今のままではあまりにあやふやです・・ ので貯蓄するにしても何の為に貯蓄するのかという事を妻とお互い納得した上で 計画をたてていきたいと思います。 また賃貸はやはり転居が容易だという事が一番のメリットだと思いますので家族構成なり 収入の変化に応じてその時々に合った住まいで生活するのが良いのではないかと考えています。 何がベストで何がそうでないかという事よりもどんな選択肢があってその中でどれが自分達に合っているのか もっと頭を柔らかく考えてみます。 皆さんには質問以上の事を色々とアドバイスして頂き本当に感謝してます!

• kobalt
回答No.2

購入ではなく、賃貸なので、無理がないと思えば大丈夫だと思います。 苦しくなったら、引っ越しもできますし、家賃補助があるから良い物件に住める、 というメリットもあります。 もっと少ない年収の一人暮らしでも家賃7万円を自分で払っている人もいますから、 無理ということはありません。 ただ「貯蓄をしたほうがいいか」と思っているのであれば、家賃以外で 少しでも節約を心がけていく、ということもできると思います。 衣食住で重要視する点は、人それぞれです。 お弁当を毎日持参して家を買ったローンを返している人もいますし、 ご自分たちがよければ、それはいいと私は思います。

1119942228
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り何を重視するのかがはっきりとしていませんでした・・ 妻と相談しながら何にいくら使うか、何を優先するのかをもっと明確にして考えてみます!ありがとうございました!

• NonNon5
回答No.1

不動産関係の仕事をしている人にきいたのですが、家賃は、月収の1/3以下にする、というのが目安だそうです。家賃を月収の1/4くらいに抑えることができれば、生活に負担にならないようです。 ですので、現在の状態であれば、生活の負担にならない額だと思います。が、家賃補助がいつまでのぞめるのか、奥さんが妊娠した場合も考えて、貯金をしておいたほうがいいかもしれません。

1119942228
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり私一人の収入になった場合は厳しいように感じてきました・・ 特に妻の収入が無くなった時に家計がどうなるのかをもう少し明確にした上で判断したいと思います。ありがとうございました!