• 締切済み

Windows nbtstatでのコンピュータ管理

現在ネットワーク上に共有無しの6台のコンピュータがありOSは5台がWindows XP 1台がWindows 2000です。 ここで1台のコンピュータを使用して現在何台のコンピュータが立ち上がっているのかを調べるためにnbtstatを使用し情報を収集しようとし、nbtstat -a IPアドレス としました。 すると、他のコンピュータは立ち上がっているのにも関わらずhost not found と表示されました。このネットワークの他に共有ネットワークがあり、3台のコンピュータがあるのですがここではnbtstatでのエラーはでません。この状況を解決するにはどのような方法をとったら良いのでしょうか? pingは全台数が通ります。

みんなの回答

• Oul
回答No.1

こんばんわ 0slowlykick0 さん 私もネットワークについて興味があり 色々と調べている者です。 nbtstat -a IPアドレス で情報が収集できない件は これは問題の原因がたくさんあって どれが原因かちょっとわかりません・・・ 参考URLに、nbtstatとIPアドレスについて書いてありますので 何か問題のヒントがあればと思い回答させて頂きました。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/378findip/findip.html
0slowlykick0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おそらく私の場合は検索したコンピュータがNetBiosを公開してなかったことが原因だと思います。何とか原因をつかめたので良かったです。ありがとうございました。