• ベストアンサー

街の美容院の着付けのレベル

先月、子供の七五三をした時に美容院で着付けをおねがいしました ものすごく下手で、着物は背中心?ですよね?それすら出来なくて、二重太鼓にもなってませんでした。写真スタジオで撮った写真も襟がぐちゃぐちゃで、取り直すつもりで居ます。もちろんお金も返金してもらいました。 出来なければ、引き受けないで欲しいと思いました。6年も通ってた美容院だったので、信頼してお願いしたのですが。 (1)美容院のお店を開いている人は着付けの免許はもってないのですか? (2)着付けをきちんと出来る美容院はどうやって見つけたら良いのでしょうか? 結婚式場など、ホテルなどの方が着付けは上手ですか?

noname#21999
noname#21999

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34123
noname#34123
回答No.3

ひどい目にあったんですね。お気の毒様でした。 (1)お店を開いている人がすべて着付け免許を持っているわけではありませんし、免許を持っているからと言ってうまく着付けられるとは限りません。 着付けを引き受けたからにはその方は免許は持っているのかも知れません。 けれどキャリアはないに等しいのでしょう。 やはり日頃から着物着付けを得意とするような店に行く事です。 今の美容室はヘア専門で着付けはやらない店も多いですね。 (2)結婚式場や写真館と併設してるような美容室はやはり上手な場合が多いです。 ホテルは一概にはわかりません。 結婚式の花嫁着付けもしてるようなところなら間違いないでしょう。 ただし、そのような美容室でも必ず上手とは限りません。 着付ける人それぞれでうまいヘタの差がかなりあります。 難しいですが事前によく確認することだと思います。 着付けをよく引き受けている美容室かどうか。 今回ひどい目にあったので必ず上手に着付けて欲しいという旨も伝えた方がいいと思います。 できるだけ年輩の着付け師さんに頼むこと。やはりキャリアが物を言います。 若い人で上手な事はまれです。 着付けが上手という事は着物用のアップも上手な店が多いです。 でも本当に着付けが上手なのは呉服屋さんや貸衣装屋さんで着付けサービスを専門にやってる着付け師さんです。 美容室はよほど慎重に選ばないとなかなか着付け上手な人には巡り会えません。 あとは、パーティーコンパニオンなどの着付けをしている人を当たってみると間違いないと思います。 つまりクラブのママさんとか芸者さんとか玄人さんの着付けをしている人ですね。 ホテルでのパーティーでコンパニオンを派遣する場合がありますのでもしホテル関係者などに心当たりがあれば聞いてみるのもいいかも知れません。

noname#21999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分の周りにも着付けを習って、資格までもってる人が四人も居ました。でも、皆さん自分自身が何年も着てないし、人に着せるのは、難しいとおっしゃってました。次回からはよ~く確認したいと思います。

その他の回答 (2)

noname#23119
noname#23119
回答No.2

ここで苦情を書かれても仕方ないのですが、 あなたは美容師=着付師と思い込んでいませんか? (1)美容院のお店を開いている人は着付けの免許はもってないのですか? 店によって、美容師によってまちまちです。得意な気付け不得意な気付けもあります。 (2)着付けをきちんと出来る美容院はどうやって見つけたら良いのでしょうか? 美容院へして欲しい気付の種類を問い合わせるのが一番です。 結婚式場など、ホテルなどの方が着付けは上手ですか? ある程度の人材は揃っているでしょうが、施設で上手下手はわかりません。 写真屋で紹介してもらっては?専属の着付師のいるとこともあります。

noname#21999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • kawamura
  • ベストアンサー率39% (272/681)
回答No.1

私の思いこみでしかないのでしょうが、オシャレで若い美容師の多い店よりも、近所のおばさんたちが行くような美容院の方が上手なように思います。 そういうところだと、着付けの上手下手の情報も、母親から入手できますし。。。 もちろん洒落た美容院でも上手に着付けしてくれるところもあるのでしょうが、やはり着付けは慣れも必要なので、年季の入った人の方が良いように思います。

noname#21999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。着付けお願いした美容院は年配方だったんですけどね。

関連するQ&A

  • 美容室に頼んだ着付けについて

    先月、娘の卒業式があり着付けとヘアーメイク+写真集のセットを美容室に頼みました。卒業式から帰ってきた娘を見るとおはしょりあたりまで帯が下がり、帯揚げはほどけていました。また、卒業式後に撮った写真も着崩れていてがっかりの状態でした。写真集ができあがったとの連絡がありとりにいきます。がっかりしたことを言うつもりですがやり直しがきくものではないし、気持ちよく着付け代金を払う気になりません。そんなふうに言うのは非常識なことですか?美容室の方、経験者の方、いらしたら教えてください。

  • 神戸付近で着付けしてくれる美容院

    今月、友人の結婚式があって、着物を着ようかと考えています。 式場であるホテルで頼もうかと思いましたが、料金が高く、 できれば近所の美容院で。と思っています。 先日から電話などで家の近所の美容院を調べているのですが、 着付けをしない(成人式など以外のときで)美容院ばかりなのです。 兵庫県の阪急電車塚口駅から三宮駅までで、どなたか着付けとセットをしてくれる美容院をご存知ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 着付けの資格をとらないと教えることはできないのでしょうか

    着付け教室に通っています。 自分で、名古屋帯でお太鼓を、袋帯で二重太鼓ができるようになりました。 この段階で、準師範が受けられるそうですが、これが高額なため、ちょっと考えてしまいます。 (ちなみに、準師範はとらなくても、次の段階である、人に着付けをすることを学べるらしいです) そこで、いくつが疑問がでてきました (1)家族や知人にも着せてあげるのは、準師範の資格はいらないと思いますが、 着付けを教える場合、料金がとれるかとれないかが資格取得必要/不要なのでしょうか? (2)個人で着付教室を開く場合は、必ず正師範の資格が必要なのでしょうか? (3)美容室等の繁忙期時や、呉服店、結婚式場などで働けたりするには、準師範や正師範の資格が 必要なのでしょうか? 美容師さんでも着付けができるし、実際、着付けで収入を得るのは難しそうなので、 頑張って資格をとる必要もないかな?と思いますが、せっかく習っているから頑張ってとろうかな と、かなり迷っています。

  • 夏の着物と美容室での着付け

    近くに会社の先輩の披露宴(くだけた感じです。式は別途で済んでます)があります。着物(絽の附け下げ)を着る予定です。披露宴の場に自分の着付けで行ける自信が皆無なので、美容室に着付けを頼みます。 先日、事前に着物と必要なものを確認したいと、実際の着物を持って、ごくごく簡単な打ち合わせをしました(忙しそうだったので、すぐ終わりました)。そこでの美容師さんが仰った言葉に疑問が生じ、もやもやしてます。 「帯結びはどうしますか?」と聞かれました。 ”附け下げで披露宴”の場合には二重太鼓だと思い込んでいたので、吃驚してしまいました。子供も連れて行ったので、既婚者なのは解っている筈ですし、私はどちらかというと実年齢より上に見られ勝ちです。 ●質問1:”既婚者・附け下げ・披露宴”の条件で、二重太鼓以外の帯結びは、他に何がありますか。 まだ暑いので、麻と化繊混紡の長襦袢を持っていきました。 「これは、正装用の長襦袢では無いですね」 と言われました。カジュアルな披露宴なので、まぁいいだろうと落ち着きましたが…。 ●質問2:盛夏の正装用の長襦袢とはどのようなものでしょうか。 通常、絹地で薄手の腰紐を愛用しています。それを見て、 「もっとしっかりした腰紐を持ってきて下さい」 ●質問3:モスリン等の方が向いているのでしょうか。 当方、着物の知識はド素人に毛が生えた程度です。何となく、不安になりました。見苦しく無い程度に暑さ対策をしたつもりなんですが…。 本を読んでも、ハレの日の夏着物(とその下に着るもの)に関する記述が余り無く、困っています。他に注意点等あれば、併せて御教授頂けると助かります。

  • 七五三、着付け

    七五三、三歳女児です。着物の着付けや髪のセットは皆さんどうなさいましたか。三歳の着物は帯はなく着せやすいと聞いております。着付けの経験はありません。美容院などへ頼む方が多いのでしょうか。前撮りの際は写真館の方が着せてくださいます。お参りの日をどうしようかと悩んでおります。アドバイスお願いいたします。

  • 着付けをしてもらえる所を探しています

    娘(3歳)の七五三で 仙川のスタジオアリスに写真を撮りにいきます。 母親の私もなかなか着る機会のない手持ちの訪問着を ここぞとばかり着る事にしたのですが お恥ずかしながら自分では全く着る事ができません。 また、こちらのアリスでは大人の着付けは受付ていないとのこと。 アリスに行く前に私の着付けをアリスの近くのどこかでお願いしたいと思います。 遠方に住む義母が着物には一家言おありなので(義母には後で写真を見せる予定) 下手な着付けだと後で何を言われるか・・・ まあ子どもの写真だけ見せればいいのでしょうが、息子を溺愛しているので 当然親子3人の写真をみせるはめになると思われます。 揉めない程度にまともに着付けて頂けるところを探しています。 面倒な質問ですが、どなたかご存知ありませんでしょうか?

  • 着付けのコツ

     先日着物を自分で着付けをして子供の入学式に出席したのですが、写真を見て愕然としてしまいました。   1.帯締め(平打ち)が前で綺麗に1本に重なっていない。    (端の房をを重ねる時に中心の結び目からから徐々に2本にずれてしまっています。)   2.襦袢の抜いた衣紋が全て前へきてしまい、着物の中に襦袢の衿が隠れてしまった。    (私自身猫背でして。着付けたばかりはきちんと、衿がでていたのですが・・・) これを解消するコツをお教え下さい。宜しくお願いします。

  • 成人式の振袖の着付け

    先日、娘の成人式を済ませましたが、その際の振袖の着付けにはがっかりさせられました。 クレームを言いたいところですが、「すいませんでした」で済まされそうで、言うだけ無駄なので、腹立たしいです。 もっとも、娘は、メークもナチュラルメーク過ぎて、失敗だった、付け睫を付けて欲しかったのに、何も聞かれなくて、言い出せなかったと、 メークの方の不満を言っています。 娘のほうは、前撮り写真より、友達と撮った、スナップ写真の方が重要のようです。 前撮りは、写真館の中に、写真館と提携している美容室の部屋があって、そこで、メークとヘア、着付けをしてもらい、まあまあ、綺麗に写してもらえました。提携している美容室は、最近の新しい感じの店なので、する前は着付けの方が少々心配でしたが、着付け専門の方に来てもらっているらしく、今回から思えば、満足のいく着付けでした。 式当日は、県下に何店舗か店をもっている老舗的な美容室でしてもらいもらいました。結婚式場の指定にも入っているところで、着付け上手だと思い、昨年の2月に予約を入れておいたので、比較的、他の方より遅い開始時間でした。 ただ、着付けの方で、段取りが悪いのか、スムーズに行っていないようで、何人前からか、待ち状態になっていました。 娘の番になった時は、かなり、式の時間に迫っていましたが、遅れても仕方ないと思っていました。 問題の着付けです。 ・まず、重ね衿を、2枚付けて欲しいとお願いしたせいか、重ね衿が長襦袢の衿に重ねて留めてあった。普通は、着物に留めますよね。そのせいか、長襦袢の衿が、全然見えず重ね衿しか見えなかった。 刺繍入りの半襟なので、見せたかった。 ・おはしょりの始末が悪い、すごく斜めになっていて、しかも浮いて、ぼこぼこ、無論脇や後ろの始末も汚い。 ・帯、、しょうもない変わり結びで、結んだときたれの部分がほんとにたれて下を向いていた。 ・帯揚げがいつの間にか取れて、片方がだら~と帯枕の根元から下がっていた。 とまあ、そんな感じなんですが、神経質過ぎますか? ちなみに挨拶をしにいった、知り合いの方に、あんまり、着付けが綺麗ではないとこちらから、言うと、言おうか迷ったけど、おはしょり、ここが汚いと文句言ったものだという話になりました。 今回は、今までは、みんな同じにしか見えない、例のショールが、着付けの難点隠しとなってくれました。 なんか、皮肉な感じですね。 長々とすませんでしたが、今回に関する皆さんの考えをお聞かせ下さい。

  • 着付けで食べていけますか?

    最近離婚したため無職で一人暮しなのですが、好きなきものの仕事をしたいと思っています。 着付け教室に通って1年になります。このまま続けるにも現在の私には学費がかさんで困っています。 講師1級の免許は着付けを仕事としてやっていくためには必須なのでしょうか? 一度、よく美容院などとタイアップしている着付け師の方々は自分では着られないけれど、人に着せる着つけだけを習ってきている、といのを聞いたことがあります。人に着せるのを専門とした教室があるのでしょうか?もしあるのなら現在の教室に通いつづけるよりも(もう自分では着れますので)同じ出費が必要ならそちらのコースに通った方が得策なのでは?と思うのですが… また、着付けで食べていくことができるのでしょうか?

  • 個人教室で、フォーマル着物(振袖など)の着付けは教えてくれませんか?

    半年前から着付けを習っています。 初めは大手着付け教室に通ったのですが、大人数足並み揃えて進む授業について行けず、次のクラスに進まず辞め、その後少人数制教室に通っています。 今の教室はお免状や資格を取る目的の教室でなく、一人で着れるようになり、着物を楽しみましょうという趣旨です。だから大手に比べて細かいことも言わず、個人の進み具合に合わせて教えてくれ、私には合っています。ただそこは10回で終了(お太鼓・二重太鼓が出来るレベル)です。 もっと着物の知識や着付けの技術を習いたいのですが、大手の授業は合わないし、高いお免状や資格、看板も必要ないと思っています。そういうのがなくても、技術とツテがあれば着付けの仕事は出来ると思うのです。 ただ、個人教室でフォーマル着物の着付けまで教えているところはあまりない気がするのですが、そういうところもあるのでしょうか?やはり大手で何十万も払わないと仕事のレベルになるのは難しいですか?ちなみに都内在住です。

専門家に質問してみよう