• ベストアンサー

街の美容院の着付けのレベル

先月、子供の七五三をした時に美容院で着付けをおねがいしました ものすごく下手で、着物は背中心?ですよね?それすら出来なくて、二重太鼓にもなってませんでした。写真スタジオで撮った写真も襟がぐちゃぐちゃで、取り直すつもりで居ます。もちろんお金も返金してもらいました。 出来なければ、引き受けないで欲しいと思いました。6年も通ってた美容院だったので、信頼してお願いしたのですが。 (1)美容院のお店を開いている人は着付けの免許はもってないのですか? (2)着付けをきちんと出来る美容院はどうやって見つけたら良いのでしょうか? 結婚式場など、ホテルなどの方が着付けは上手ですか?

noname#21999

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34123
noname#34123
回答No.3

ひどい目にあったんですね。お気の毒様でした。 (1)お店を開いている人がすべて着付け免許を持っているわけではありませんし、免許を持っているからと言ってうまく着付けられるとは限りません。 着付けを引き受けたからにはその方は免許は持っているのかも知れません。 けれどキャリアはないに等しいのでしょう。 やはり日頃から着物着付けを得意とするような店に行く事です。 今の美容室はヘア専門で着付けはやらない店も多いですね。 (2)結婚式場や写真館と併設してるような美容室はやはり上手な場合が多いです。 ホテルは一概にはわかりません。 結婚式の花嫁着付けもしてるようなところなら間違いないでしょう。 ただし、そのような美容室でも必ず上手とは限りません。 着付ける人それぞれでうまいヘタの差がかなりあります。 難しいですが事前によく確認することだと思います。 着付けをよく引き受けている美容室かどうか。 今回ひどい目にあったので必ず上手に着付けて欲しいという旨も伝えた方がいいと思います。 できるだけ年輩の着付け師さんに頼むこと。やはりキャリアが物を言います。 若い人で上手な事はまれです。 着付けが上手という事は着物用のアップも上手な店が多いです。 でも本当に着付けが上手なのは呉服屋さんや貸衣装屋さんで着付けサービスを専門にやってる着付け師さんです。 美容室はよほど慎重に選ばないとなかなか着付け上手な人には巡り会えません。 あとは、パーティーコンパニオンなどの着付けをしている人を当たってみると間違いないと思います。 つまりクラブのママさんとか芸者さんとか玄人さんの着付けをしている人ですね。 ホテルでのパーティーでコンパニオンを派遣する場合がありますのでもしホテル関係者などに心当たりがあれば聞いてみるのもいいかも知れません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分の周りにも着付けを習って、資格までもってる人が四人も居ました。でも、皆さん自分自身が何年も着てないし、人に着せるのは、難しいとおっしゃってました。次回からはよ~く確認したいと思います。

その他の回答 (2)

noname#23119
noname#23119
回答No.2

ここで苦情を書かれても仕方ないのですが、 あなたは美容師=着付師と思い込んでいませんか? (1)美容院のお店を開いている人は着付けの免許はもってないのですか? 店によって、美容師によってまちまちです。得意な気付け不得意な気付けもあります。 (2)着付けをきちんと出来る美容院はどうやって見つけたら良いのでしょうか? 美容院へして欲しい気付の種類を問い合わせるのが一番です。 結婚式場など、ホテルなどの方が着付けは上手ですか? ある程度の人材は揃っているでしょうが、施設で上手下手はわかりません。 写真屋で紹介してもらっては?専属の着付師のいるとこともあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• kawamura
回答No.1

私の思いこみでしかないのでしょうが、オシャレで若い美容師の多い店よりも、近所のおばさんたちが行くような美容院の方が上手なように思います。 そういうところだと、着付けの上手下手の情報も、母親から入手できますし。。。 もちろん洒落た美容院でも上手に着付けしてくれるところもあるのでしょうが、やはり着付けは慣れも必要なので、年季の入った人の方が良いように思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。着付けお願いした美容院は年配方だったんですけどね。