• ベストアンサー

おじさん(おばさん)を語る上で、欠かせない3つの物・・・

sho7の回答

  • sho7
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

私はおじさんです。(ちなみに孫5人) ・紐タイ;しません ・ステテコ;春夏秋冬、年間を通じて7分丈のロングパンツ(綿) ・爪楊枝;さすがに人前では気にしています。 わたしの「おばさん」度 ・バス(他の交通機関は省く)の中、貪欲な席取り。 ・あらゆる場所で仲間を誘う席取り。 ・自分が不快になったときの「露骨な表情」 ※すべて、悪いイメージだけ述べました。

be-quiet
質問者

お礼

はい、私もバリバリの?おじさんです(笑) と言いながら、実は上げた3つは、やらないように注意しているものなんです。 では、ご回答の「おばさん度」で、妻を判定すると、 ・バスでの席取りは、貪欲にまではしていませんね。 ・仲間を誘う席取りも、大丈夫。 ・不快な時の「露骨な表情」、あぁ~ これはありですね~ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 爪楊枝で歯クソを取る汚すぎる行為が何故許されてんの

    店内で、爪楊枝で歯くそをシーシーするのってあれなんで許されてるんでしょうか? 周囲のおっさんがやってるのなんか汚すぎて見れないし、同席の人がやるのも無理。爪楊枝をくわえて歩きながら歯くそ取ってるのも汚すぎる。 歯を磨きにいけよ。毎食後。それだけじゃん。 同席者が食後に話しながら爪楊枝で歯くそをシーシーとやり出したらどうしますか? 私は汚くて顔もロクに見れません 爪楊枝で歯くそを取るという汚すぎる行為ってあれ何で許されてんのかな?

  • 叔母が被害妄想で叔父が泥棒に入ると言い張り親類一同もめ返す状態です。

    私の叔母が被害妄想?で隣に住む叔父(60歳)が家に忍びこみ、物を盗んだり、壊したりしていると言っています。 叔母の話は明らかに支離滅裂で、また、叔父が犯人だという証拠も有りません。しかし、証拠も残さず巧妙な手口で犯行におよんでいて、犯人は叔父だと言い張っています。これは精神的な病気でしょうか? 私の叔母は53歳の独身。 私の父の妹です。 5年位前、勤めていたデパートが潰れ、今は近所の工場でパートとして 働いています。 デパートで働いていた頃は、色々と同僚に嫌がらせをされていたとの事でした。 デパートを辞め、パートとして働いている時も人にいじめを受け、3回位仕事を変えています。 また、叔母は祖母(90歳)と同居していますが、機嫌が悪くなると、祖母を怒鳴りつけ、暴言を吐いてしまう人です(本人は後から反省をしているようです)。また、信じられないほどのどケチで、お金は貯め込んでいますが、使い方が分からない人です。世間では所謂「変わった人」と言われる感じです。 そんな叔母は、叔父(60歳)と同じ土地内(祖母の土地)に家を建てて暮しています。(叔父は妻帯者、2人の息子、1人の娘) そんな叔母が最近、私の母に電話を掛けてきて、 家の物が盗まれたり、いやがらせをされていると相談してきました。犯人は近くに住む人だと言っています。 叔母明らかに叔父一家を疑っています。しかし、叔父一家はそんな事する様な人とは、私は思えません。 叔母の言う被害は以下の通りです。 (1)布団に釘が入れられている (2)家の中にある置物が壊される、盗まれる。よりによって、大事になものに限って被害にあうとの事。 (3)車のタイヤに釘が打たれたり、タイヤの後ろに石を置かれ、進むとタイヤが割れる?ようにしている。 (4)車の合鍵カギを作られ、車内の軍手が盗まれた(磁石で車体の底につけた合鍵からコピーして作った?) (5)家に入り、通帳、保険証書を見られている。 (6)盗まれた軍手が洗濯機の底に入れられていた (7)泥棒が入るのでドアの鍵部を換えようとしたら、ねじ穴が潰され換えれなくされていた。 (8)叔父がムカデが出るので注意しろと言った3日後に、スリッパにムカデを入れられていた。 これらの犯人は全て隣に住む叔父だと思いこんでいるようです。 それで、今日親戚が集まった際、叔母は上記の被害を泣きながら打ち明け、犯人は近くに住む身内だと言いました。証拠はありません。 そして、最終的には犯人は叔父だと指をさしました。 その話し合いの中で、叔母は幾度となく感情的になり、その様子はまるで、何か悪霊にでも取りつかれた人のようでした。 また、夢で蛇にからまれる。街で人に追われる影が見えると言います。 犯人扱いされた叔父が精神クリニックに行ってみろと言うと激昂しました。 また、夜な夜な、叔父一家を呪う歌を歌っているそうです。(叔父一家談) 叔母は静かに暮らしたいだけ。もうこんな事はやめてくれ。 なんで皆私を追いかけるのか? 私が我慢すればいいだけ。これから隣のおじ一家が落ちぶれて、 死んでいくのをなんとしても見届ける。 と言っています。 叔母は元々変わり者でしたが、どうしたのでしょうか? 元々自意識過剰、被害妄想のイメージはありました。 私は叔母とは仲が良く(叔母に話を合わせたり、聞き役に回るのが得意だからだと思います)信用はされていると思っています。 こんな叔母ですが、明らかに精神上に問題を抱えている様子ですが、 どう対応すれば良いか御助言下さい。 本人は自分自身、精神が病んでいるつもりは微塵もないようです。

  • 亡くなった叔父への後悔

    僕には20年ほど前に交通事故で亡くした叔父がいます。 詳細は定かではないのですか 自殺だった と聞いています。 子供の頃からよく知っていて、学生の頃は夏休み 冬休みになるとその叔父の家に遊びに行って、海へ連れて行ってもらったり、あるいは 山 の中で とろろご飯を食べに連れて行ってもらったり、喫茶店へ連れて行ってもらったり、あるいは叔父の背中をマッサージしてくれと言われて、押してあげたりしました。 とてもエネルギッシュな人で、中古自動車を仕入れてきてお店を構えて車を並べて販売する仕事をしてきました。 よく笑う人で、ほどけた話をよくして、だけど怒鳴る人でもありました。 やや 理不尽なところもあって、例えば 前述したお店で洗車の手伝いを頼まれて、洗剤 と書かれている箱の中にワックスが入っていて、それを知らずに車にワックスを塗っていたら、それはワックスだろうちゃんと確認しないとだめだと怒られたんですが、そもそも ワックスと洗剤を見分けることのできない 箱だったので、僕には どうしようもないことで怒られたりもしました。 だけど 自分がミスを認めた時は温かくて、叔父の家から実家に帰る時に車に乗せてもらって移動しようとしたら、僕は財布を置いてきたことに気がついて、あー 財布忘れたと言ったら、微笑みながら車を引き返してくれて、「いいか 出発する前には忘れ物がないか 一度振り返るんだぞ」と教えてくれました。 その教えは今でも僕の 生活する上での基本指針となっていて、どこかに物を置き忘れて帰ってくることはもうほとんどありません。 ただ、その叔父がどうも 叔母以外の女性と交際をしていたようで、それをその 2人の子供 、僕の従兄弟がその方の 電話番号のメモを見つけたことで発覚し、叔母に報告したら、叔父と叔母が激しい夫婦喧嘩をした時に、そのメモをお店で見つけたんですが、いとこに対して叔父がそういうことをするなら店には二度と来るなと怒りをぶつけていたりして、ちょっと破天荒なところもありました。 当時はバブル終焉の時代で、どれほど関係があるかわかりませんが、そのお店の経営状態が傾いて、もう一人の親戚の家を担保に銀行から 数千万 借りたんですが、返済が滞ってお店は 倒産、その借金の返済と担保の売却 などで裁判になり、うちの母親も保証人になっていたので、僕もその裁判に立ち会ったり、迷惑とまでは思いませんでしたが、結局その親戚の家を手放すことになり、その家には 僕の幼少期からの思い出もあったので、悲しい気持ちになりました。 その前に叔父は覚醒剤の使用で服役することになって、それもきっと会社の経営がうまくいかなくなった要素だとは思います。 叔父は その後 隣の県に行ってタクシーのドライバーをしていたようです。 その頃も明るくてよく笑う 叔父には変わりなくて、複雑な事情を抱えることになりましたか、なんとか生きていました。 叔父と叔母の夫婦仲はステップファミリーだったこともあってか、頻繁に喧嘩をしていて、リビングの食器を投げ合ったりとか騒然としたものがありました。警察沙汰にもなったことがあるようです。 店が倒産しても叔父は僕を 百貨店のお寿司屋さんに連れて行ってくれたり、スーパー銭湯に連れてってくれたり、会いに行けば面倒を見てくれました。 僕が二十歳ぐらいになった頃だと思います。 体力や知力で 年齢的に叔父を上回るようになりました。叔父はその頃 還暦近くです。 最後に会った時に2人で歩いていると、叔父が1m ぐらい 前を歩いて行ったんですが、僕の方を一瞬 振り向いて 「おじさんな、どうしたらいいかわからないんだよ」 と寂しげに言いました。 そんな弱音を吐く叔父は初めてだったので。僕は一瞬虚に打たれたような感覚を覚えました。だけどきっとまた元気にやるだろうと高を括っていたんです。 すると その数ヶ月後だったか、叔父が亡くなったという連絡が入りました。 僕は信じられなかったんですが、事情を聞くと、叔父が別の女性とラーメン屋を開設するための資金400万を持って逃げた。詳細不明ですが叔父は叔母に連絡して、その女性から誘ってきたんだと言ったらしく、叔母はそれに腹を立てて「警察に捕まればいい。死んでしまえ」と言ったそうです。 その後 高速道路の降り口に車を衝突させ、頭をフロントガラスに激しくぶつけ、凄惨な有様だったそうです。僕は悲しくて怖くて重くて葬式にも行きませんでした。叔母は自分の発言を後悔していて、こんなことになるなんてねと 泣いていました。僕はそれを見て許して同情しました。 僕が思うのは叔父がわからないと発言した時に、何かしてあげられたんじゃないかと悔やまれるんです。20年経った今もそのことを思います。 今ではもうどうすることもできない僕にご助言ください

  • 歯の隙間にものが挟まる。

    右の下奥歯にものが挟まるようになってしまいました。以前は繊維質のものをかんだときに挟まるていどだったのが最近は食事のたびに挟まるようになってきました。虫歯ではないのですが少し歯茎が弱くなっていてその歯が強く噛むとぐらつき物がはさまるのだと思います。毎食後爪楊枝で掃除するのがみっともないし益々歯の隙間を広げてるようでよくない気がします。よい方法はないものかと思っています。よきアドバイスを!!!他の歯はすこぶる元気で歯茎もきれいなピンクです。歯並びもきれいです。

  • 伯母などに呪われているのでしょうか寒気熱のど節々痛

    怖い母方の伯母などに 呪われているのでしょうか‥‥‥私は 最近 体が 異様にだるく 自宅の一階で だらぁ~~となっている時があったのですが,先日から 異様な 寒気に 襲われたり,のどが痛かったり,体の節々が痛かったり,37℃位の熱が出たりと,普通ではなく,先日の夕方,近くの内科医院などに行ったのですが,そこの内科医院などの,私が小さい時から世話になっている年配の女医さんは,すごく元気で,自分アピールなどの強い人などなのですが,結局 のどの薬などをもらい,飲んでいるのですが,一向に 良くなりません..特に,のどの調子と,異様な寒気,節々の痛みなどがひどいです..実は,最近,私が ある短期のアルバイトの面接に行っている時に,病院で手術をし,現在,退院してから,もっと 病院に居たかったようなことを,母親の世話などをしている私に漏らしながら,自宅で療養している母親のところに,母親が 電話して,自分のところに来てくれるように言ったようで,怖い母方の伯母が,私が 面接などから帰って来ると,母親の寝ている横の椅子に,座って母親としゃべっていたのですが,実は,その伯母が座っていた椅子の上にあった 私が 母に買った衣服やものなどを,伯母が座る為に 椅子の隣の座布団の上などに置いたようですが,私が 伯母が 帰った数日後,伯母が移動させたらしい 衣服などを,伯母が座っていたと思われる椅子のクッションの上などに,再び移動させたのですが,それが原因で,私の体調などが,急に悪くなったのかなぁなどと考え,すごく怖いですし,母方の伯母は,私が帰って来た時なども,すごく怖い感じだったので,何か呪われているようで怖いです..又,私自身も どんくさく,何をやっても裏目に出てしまうような感じで,不安で怖いです..先日も,お店でぼーっとして,膝の上に置いていた マフラーや財布などを,バサッと床に落としてしまい,財布などの中身の診察券などやお金,小銭などを,テーブルの下に散らばらしてしまい,慌てて中身を入れたり,マフラーを拾ったり,小銭を,テーブルの下に座り込んで,拾ったりしたのですが,そういった際などに,何か 病気にかかったのだろうかとか,母親に頼まれて行った郵便局の窓口などで,最初窓口の女性と,私からしゃべった際に,うまくいかなくて,女性から 意図的に何かされたり,私が 病気をもらったのではないかなど,不安になります..誰か 助けてください

  • 出先でランチのあと歯磨きしますか?

    デパートや出先でランチをしたあと、そこのトイレで歯磨きする人って どれくらいいるんでしょう。 私は、食べたらすぐ磨きたいんですが、いくらトイレででも他の人が嫌かなと思い、 外出先では磨きません。 うがいするだけではすっきりしなくて、もうすぐにでも磨きたいんだけど、 周りに遠慮して我慢しています。 なので、歯ブラシも持参する事はありません。 親戚の家へ行った時は、歯ブラシ持参で行って食後は必ず磨きます。 私自身も、出先であまりトイレで歯磨きしてる人って滅多に見ないので、 みんな外では磨かないものと思ってるのかな、それとも我慢してる人もいるのかなと いろいろ思ってしまいます。 爪楊枝とかでシーシーするのは苦手なので、それやるくらいだったら 磨いた方がいいと思ってしまいます。 皆さんは、お店のトイレとかで見磨きできますか?

  • 容量の大きなバッグ

    20代半ばの女性です。 いつも持ち歩かなくては落ち着かないものがあって、すべて持ち歩いています。 容量の大きなショルダーバッグを使っているのですが、斜めがけやリュックで、 見た目も悪くないものを探しています。 ブランド物でもそうでなくても結構ですので、情報や、何かアドバイスをいただけますと助かります。 【私のバッグの中】 バッグの中に入れる巾着(大きい)があって、 そこに、和光堂のアルコールティッシュ(筒型のウェットティッシュ)、携帯電話、 バイブルサイズのシステム手帳、その手帳と同じくらいの大きさのお財布ポーチ、 またまた同じくらいの大きさのポーチ(私はエチケットポーチと呼んでいます)。 ※この最後のポーチには、ハンカチ2枚、ジッパー袋に入った絆創膏、爪楊枝、輪ゴム、ビニール袋5枚くらい、 携帯用灰皿(自分用ではない)、トイレに流せるポケットティッシュ・・・などが入っています。 あとは、時期によって扇子、携帯用マウスウォッシュ・・・などが加わります。 難しい質問ですみません。 そんな都合の良いバッグはない!というアドバイスでも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 伯父と叔父(伯母と叔母)の違い

    表題の件、回答願います。 また、母親のいとこ(私から言えばおじさん)は血縁関係上何に当たるのでしょうか?またその人の奥さんの関係も教えて下さい。

  • おじさん。おばさん。あなた。おまえ。

    これまでの、わたしの質問や回答に 一言、在れば二言三言 書いて下さい。 よろしくおねがいします。

  • なぜおじちゃんおばちゃんは食べさせたがるのか

    おじちゃん、おばちゃん、おじいちゃん、おばあちゃん…年上の大人たちは何故年下にご飯やお菓子をたらふく食べさせたがるのでしょうか。食べても食べても出てきます。適量というよりも、残す・残されることを前提に盛った量がきます。うちだけかとおもったのですが、全然関係ないイベントのお手伝いをしたときもそんなかんじでした。 なぜでしょうか?