• 締切済み

英語の教師になるためには

今、養護教諭養成課程短大の学生です。 学校の英語の先生になるために4大に編入しようと思っています。 愛知県内で、おすすめの大学はありますか? とらなければいけない単位が多いのは承知しています。 最近決定したことのため、大学の評判がよくわかりません。お教えください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#111031
noname#111031
回答No.1

愛知県内の私立No.1は南山大学外国語学部英米学科でしょうね。 その他名古屋市内の幾つかの大学に英文や英語学科があります。 愛知県内の大学一覧表のようなものがウェブサイトであると思います。 先ずはそれを検索してそれで英語学科/英文科/そのたの英語の教職免許が取れるところを捜し、あなたが若し愛知県内の高校卒業者でしたら、母校の先生にお尋ねになればそれなりに評判などが分かると思います。 なお、南山は東海地方の私立大学では最高でしょう、特に外国語系統では。 現在、いわゆる少子化問題で、公立中学校/高校などの正規の教員になるのは相当難しいのではないでしょうか。生徒が減れば、学校も廃校/統合で数が減ってきています。即ち、教員数も、、、。

kyaraway
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 一応、ネットで調べてはいます。でも偏差値だけではわからない部分もあるかなと思って質問をしました。 編入のことはあまり書いてないですしね。 やはり南山が一番ですか!なるほどーw 高校の先生に聞けばいいんですね♪ありがとございます。 私も教員採用試験受けたことがあるので教員になるの難しいことは知っています。厳しいお言葉あいがとうございました。 貴重なご意見、ありがとうございました。