• ベストアンサー

どのソフトを買えばいいですか?

初心者です。今現在はソフトなしでパソコンを使用しているのですが 近日、新しいパソコンを買うのでウイルス対策ソフトを導入しようと 考えています。どのソフトがオススメでしょうか? 今のところ検討しているのがウイルスセキュリティZERO、ウイルスバスター2006です。できるだけ軽いソフトが良いです。 僕としてはそんなに怪しいサイトに出入りしたりはしません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97687
回答No.5

#3です。 ノートンは重いと言う定説があって、私も2003を最後にバスターに切り替えたのですが、2007バージョンになってから、立場が逆転したような感じで、ノートンの方が動作は軽くなり、またノートンユーザーになりました。 ノートンを買う前にバスター2007も買ってインストールしたのですが、それなりの性能のPCであったにもかかわらず、動作が鈍くなってしまい、バスターはアンインストールしました。 ですので、2007バージョンと言う最新にこだわるのであれば、バスターよりはノートンをお勧めします。

HEAT911
質問者

お礼

amazonでもノートン2007が一番売れてるようですね! 検討してみます!オンラインゲームには影響ありませんよね??

その他の回答 (14)

noname#109966
noname#109966
回答No.15

こんにちは。 私は、あなたのパソコンやあなた自身に合うか確かめることができるので、いろいろ体験版で試すのがよいと思います。

• ribon-boo
回答No.14

自分は、まだ、ライセンス期限がありますので、バスター2006とバスター2007を、使っています。軽いとか、重いとかの判断は、使っているPCのCPU、メモリー搭載量、HDDの容量と仮想メモリーなどの設定など、環境で変わります。うちでも、この古いパソコンは、バスター2006とかNOD32など、少し前のパソコンだと、バスター2007でも、OKです。ちなみに、PIIIの766でも、1GBのメモリーと60GBのHDDですが、バスター2007は、動いていますが、その機種は、オフィスを2000に落としています。結局、セレロン433MHzクラスで512MBのWIN2000程度ですと、NOD32クラスが良い様ですね。これを、2000でなく、XPHOMEにしたり、オフイス2003にしたりですと、重いと言う症状になると思います。AVGですら、オフイス2003ですと、重いという症状になりますし。。。スタートアップの登録とか、アイコンの表示をきれいに出すとか、デフォルト設定のXPで、なにもかも最新ソフトを入れれば、やはり最新のハードでないと、重いということになりますよ。 ビスタになれば、HDDが小さければインストールすらできませんし。。。 ですから、各ユーザーの重いとか大丈夫とか、決してうそではないと思いますが、ハード、OS、設定など、環境設定でも、ぜんぜん変わっちゃいます。 おすすめは、メジャーじゃないけど、NOD32でしょうか?(自分が使ってないのに、失礼な勧め方ですが、無料試用の感想ですが) AVGやファイヤーウオールソフト、スパイウエアーソフトなど、全部無料でも、負担がどれくらいかかっているか解かっていて、タスクで、深夜処理するなど、設定をきちんとすれば、問題ないでしょうし、全く同じソフト、同じハードでも、設定次第で、重いとか軽いとか、できちゃいますので。。。。掲示板で、断定的に発言するのは、難しいですね。

• googklest
回答No.13

ソフト、信者同士では・・・ ウィルスバスター2006は確かに、2005より格段にバグが少なく、2007より軽いのでお勧めです。 怪しいサイトに出入りしないのであれば安いほうがいいですね。 ZEROがやはり、一番安いのではないでしょうか。 マカフィーも安いです。 Nortonもダウンロード版なら安く、総合的に一番安定してるかと思います。 Nortonは重いと言っている人もいますが、ぜんぜんそんなことはありません。PFもそれほど消費しません。 つねに常駐し、システムを監視しています。 ウィルスバスターは検出率こそ高いものの、隔離とか駆除がわずらわしかったり、手動での駆除があったりと、面倒かもしれません。 安くて軽くて安心なものならNOD32がお勧めになります。 私はNorton2005信者なのでNorton2005が一番だと思っていますが。

• yoshi-thk
回答No.12

ウィルスセキュリティについては、残念ながら、サポート面では全然ダメです。 企業の関係で悪い評価をしている書いてますが、そんなことはないです。 一般の方が、そのソフトを使ってウイルス検索しても、駆除出来ないという結果が出ています。 その方のテストは、企業に関係なくすべてのウイルス対策ソフトについて公正にテストしています。 勝手にウイルステスト http://ratan.dyndns.info/avast4/virusest.html このサイトで質問が多くトラブルにいたって、解決してないケースで一番多いのは、ウィルスセキュリティ関係です。 ノートンについては、ソフト自体は軽くなったという話がありますが、 サポート拠点を海外に移したと言うことでサポート部分では評価が下がってます。 自力で解決するためのサポートツールも備えているので、自分でトラブルを解決出来るという自信があれば勧められます。 ウイルスバスターについては、国内でのサポートになるのでその面では不安はないですが、 最近重くなったので、体験版を入れて動作面でトラブルがなければ、勧められます。 パソコンのスペックがかなり大きいので、その点では心配はしてませんが。 カスペルスキーについては、「アンチウイルス」よりも、「インターネットセキュリティ」を勧めます。 「アンチウイルス」は、ウイルス駆除ソフトの機能しかないので、総合的にウイルス対策するのであれば 「インターネットセキュリティ」を選択してください。 なお、カスペルスキーは、すべて、6シリーズに移行しています。 サポート会社も、ジャストシステム(一太郎、ATOKの開発発売元)に移りました。 他には、企業向けから一般用にも市場を広げようとしている「エフセキュア・インターネットセキュリティ」や ウイルス対策ソフトの3大メーカーの一つの「マカフィーインターネットセキュリティスイート」等あります。 僕としては、最初にきちんとしたウイルス対策ソフトを使用することで、 ウイルスに感染する可能性は限りなく低くできると考えています。 いい加減なソフトを使って、それで安全だというのは危険です。 そして、サポート面について、自分で希望するサポートがあるものを選択してください。 試用品を使って動作面を確認した上で、どのソフトを使うのか決めてください。 そして、違うウイルス対策ソフトを使い始めるときには、以前のウイルス対策ソフトは完全に削除してください。 そうしないとトラブルを起こします。

• Lama
回答No.11

こういう質問になると皆さん営業合戦になるから自分はこういう質問そのものが嫌いなんですが、ウイルス対策ソフトを選ぶ時のポイントは2つあると思います。 1.十分な検出能力を備えている 2.ユーザーが理解して使うことができる 1.についてはVirusBulletinが与えているVB100% awardが目安になると思います。 VB100% awardを毎回取得しているウイルス対策ソフトであれば十分な検出能力があると言えます。 逆に、VB100% awardを取得していないものは不十分であるとも言えるでしょう。 2.については製品化されているのだからそれなりに利用者のことを考えて設計されていると思うので、あとはユーザー自身がどれくらい理解して使っているかによるところが大きいと思います。 どんなに良いソフトを入れていても、ソフトは道具ですから使い方を知らなければ十分な効果は得られません。 体験版を入れて使い易さを確認するのが良いと思います。 > どのソフトがオススメでしょうか? 有償・無償を問わず、VB100% awardを頻繁に受賞している製品がオススメです。 受賞していないソフトを入れても十分な効果は期待できません 自分が知る限り、キングソフトとソースネクストの製品は受賞していません。 ですからこれらのソフトはオススメできません。 受賞しているソフトはVB100% awardのロゴがベンダーサイトに誇らしげに飾ってありますから、製品選びの参考になるでしょう。

• yuyu0414
回答No.10

さきほど「カスペルスキー」社の製品を薦めたもので、補足と訂正がありましたので付け足しておきます。 ただいま最新版の同社製品「アンチウイルス6」のトライアル版が一ヶ月間無料で試用できるようになっています。それを使ってみられてから考えるのも悪くはないはずです。是非一度ご検討されてはいかがでしょうか。 それと7350円と書きましたが、それは「アンチウイルス5」のパッケージに書かれている値段であり、実際はもっと安く手に入る(4000円ほど)ようです。

• mat39
回答No.9

不具合はNortonばかりでは有りません。 Nortonが目立つ?のは利用者が多い証拠ではないでしょうか(と勝手なな判断です)… 又、個々のPC毎に設定や環境が違う訳で必ずしも同じ不具合が発症するとは限りません。 インストール後にWEBが開けないアプリが起動しない…等の不具合は、FWの設定ミスが多いです。 ※初心者がマニュアルを読んだだけでは、難しい記述が多いのも有りますけど。 「試用版」も各社から出ていますので、一度御試しになっては如何でしょうか? http://www.symantecstore.jp/trial/index.asp ※NortonInternetSecurity2006→2007で重さは軽減されました。 コミットチャージ合計が350→270MB、プロセス数も38→33に低減。ログイン後の立ち上がり時間も軽減され、略同時に使用可能(2006では若干時間を要しました)。フルスキャンも所要時間20分→14分に短縮。(Add-on分がオプションとなった為もありますネ)

• yuyu0414
回答No.8

私もオンラインゲームをプレイしていて、参考になればと思い以下に意見を述べておきます。 まず、お金に糸目をつけないなら業界トップクラスの「カスペルスキー」さんのアンチウイルスソフト(7350円)が断然オススメです。色んなウイルス対策ソフトを使いましたが、私をはじめ数多くの支持を得ているようです。その様子をリンクしておきますので、よろしければご覧になってください。 あと、どのウイルス対策ソフトでも言えることですが、更新は手動に設定しておいて、PCを立ち上げた時に手動でやることをオススメします。自動更新だと、ただでさえ重いオンラインゲームなどをやっているときにものすごく負荷がかかります。ちょっと面倒かもしれませんが、そうやって定期的に更新をすることによって一度ずつの負荷を減らします。是非実践してみてください。

参考URL:
http://cgi34.plala.or.jp/palm84/votecom/votec.cgi
  • PEIKD7463C
回答No.7

>ですが、悪い評判もあるようですね。。。  私は無期限になる前から使ってますが全く問題ありません。 ちなみに以前はノートンを使ってました。 性能に関してはどちらが上というのはありませんが軽さは圧倒的です。 ノートンが重いのもありますが切り替えた時にパソコンがあまりにも快適に動くようになったのには驚きました。 悪口を書いてる人はウイルスセキュリティがバカ売れしてるのが面白くない人たちなんでしょう。 別に業者とかでなくても自分が使ってるのと違うソフトが大人気なら悪口を書きたくなるのが人情というものです。 それで、すごーくウイルスセキュリティに不利な条件のテストをしてみたりとかして……

回答No.6

#3です、何度もすみません。 エイジオブエンパイヤとフロントミッションやってましたけど、何の支障も無く出来ましたよ。