• ベストアンサー

70年代の懐かしいフォークソング♪

先日、BSテレビで70年代のフォークソングの番組を見てまして 懐かしくてついつい見入ってしまいました。 だっていい曲ばかりだったもんで・・・   みなさんのこれだ!という名曲があれば歌手名と曲をいくつか 教えてくれませんか? 言えばきりがないのですが  私は 吉田拓郎、井上陽水、かぐや姫、松山千春、オフコース ふきのとう、風、荒井由美、NSP、アリスなどなど   まだまだあるんですが昔はいい曲が沢山ありましたよ。 ヒットはあまりしなかったんだけどかくれた名曲もあれば あわせて教えてください。   たぶん30~40代位(もちろんそれ以上の方もいるでしょう) が多いでしょうか? たくさんの参加お待ちしています。 軽い気持ちで参加して下さいね♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.28

一息ついたので4度目のお邪魔で~す(^o^) 今回は少し情報をお知らせします。 momosioさんがお住まいの所で流れているかどうか分かりませんが、関西の方でたまに放送されている「西沢学園」のCMに使われている曲は加川良の「伝道」と言う曲です。 それから、明日(と言うか、もう今日ですね。)27日にNHK衛星第2(BS11ch)で21:00~23:00まで「永遠のフォーク名曲集」と言う番組がありますので、時間があれば見て下さい。私も今から楽しみにしています。 それでは、お邪魔しました。 PS.Yoshi-Pさんへ、>「よしだたくろうメモリアルヒット曲集'70真夏の青春」のソノシートをお持ちなんでしょうか? 持ってはいますけど、今どこで入手できるかはわかりません。< そうですか! いいですね。私も探していますが、もう入手は困難でしょうね。(トホホ^^;) この場をお借りしてお礼申し上げます。

momosio
質問者

お礼

4度目もご登場おめでとうございます。 さっそくですが「西沢学園」・・・うちの地域では オンエアーされて ませんね。残念だったなあ。 なんせさむ~い所に住んでおりますので。 今日絶対見ますよ!BS放送の「永遠のフォーク名曲集」!! 今からわくわくしていますよ。 でね(タメグチですみません)その番組が終わったあと11時から シンガソングライターベスト・コレクション と言う番組が 入るのだけど(再放送のようです) 私、前に見逃した番組かしら? 出演者は 書いていないのだけど・・ あと 5月2日にもBSでフォークの特集をやるようです。 TVでちらっと予告見たのですが 時間など不明ですみません。 色々 情報ありがとうございました。   あと ひとつで30件だ!ここまでにくるとは夢にまで思ってなかったよ!

その他の回答 (37)

回答No.38

momosioさん、こんにちは。 全部の答を網羅して見ました。 鳥肌というよりもゴジラ肌になってしまいましたよ。 こんな質問が出ているとは、私のチェックが甘かったと今さらながら後悔しています。 遅ればせながら参加させていただきます。 どなたかがおっしゃっていましたが、私もフォークソングはメッセージソングであると言うのが持論です。 ですからこそ少し大げさかも知れませんが、70年代の頃のシンガーソングライターといわれる方々は、自分で曲を作って自分で歌いながら、普段から自分が何を考えているか?どう生きているか?までこだわっていたような気がします。 ですからこそ聞き手にも訴える何かがあったのでしょう 昨今の様に、ニューシングルが発売以前にオリコンチャートに入っているなどもっての他でしょう。 そういう意味で考えますと、当時は聴視者によって育てられたシンガーもいたと思います。 前置きが長くなってしまいましたので本題に・・・。 私は約30年前からの拓郎信者です。 広島でアマチァでやっていた頃から多少知っていましたが、「古い船を動かすのは古い水夫じゃ無いだろう」というアルバムがありました。 残念ながら友だち(こんな歌もありましたね。好きな曲でした)に貸したまま行方不明です。「まあ、拓郎に関しましては出尽くしたようですので、涙をのんでおいときます」 岡林信康の「手紙」*部落問題を歌った曲でした。 誰かともダブりますが「がいこつの唄」「くそくらえ節」そして放送禁止寸前の「ヘライデ」などなど。*日比谷野外音楽堂での狂い咲きコンサートライブ盤には収録されてましたが、始めて聞いたときメッセージソングの根底を見た様な気がして、LP盤がすり減るくらい聞き尽くしました。。 マイナーですが山崎ハコの「気分を変えて」。細い体を折り曲げて熱唱してのギター一本のライブは最高でしたよ。 マイナーついでに京大出身(学生)のグループ「梅まつり」の、北山杉って言う曲がありました。 京都の名所がふんだんに出ていてなかなか名曲でした。今でも当時、京都に住んでいた私には甘酸っぱい思い出がある曲です。 ダッフルコートなんて歌詞がありましたから、何とも時代を感じますがね。 他には亡くなられて非常に残念な河島英吾(字が違ってたらゴメンなさい)の「天秤ばかり」。(異常に長い曲でした) シモンズの「つぼみ」「ひとつぶの涙」はきれいなハーモニーでしたね。 「長谷川きよし」や「西川恭三」「加川 良」「北山 修」「杉田二郎」「はしだのりひこ」「加藤和彦」書けばまだまだありますが、キリがなくなりますのでこのへんで失礼します。 最後に「イムジン河」って言う曲の事が書いてありましたが、数週間前の新聞でCD発売されるという記事をみましたよ。 メロディラインがきれいな名曲でした。

momosio
質問者

お礼

こんにちは ここの質問にたどり着いてうれしいです。 やはり 拓郎ファンでしたか。 先日の5月3日のBSで5時間ぐらいフォーク、ニューミュージックの 特集やっていましたが、ご覧になりましたか? 私は うっかりしていて途中から見たのですが「鳥肌モノ」でしたよ。 たぶんあれは 再放送するでしょう。 最後のトリを飾ったのはやはり 拓郎 でした。 「人間なんてラララララララ~ラ♪」うたっていました。 「長谷川きよし」この方は 昔 セイ・ヤング(だったか?) 深夜放送をしていまして ハガキを書きたくて点字を勉強しました。 ラジオで いい声していたんですよ。 「イムジン河」今話題になっていますよね。 オリコンに入っていたような。 回答してくださった方の中にこの曲を一押しされてる方もおりました。 余談ですが「ユーザー情報」更新しました。 時間のある時見てください。(くだらない内容ですが・・) 本日はお忙しい中回答ありがとうございました。

noname#1929
noname#1929
回答No.37

おひさどすv momosioちゃま、らいばるに抜かれたよ~(*_*)? またまたやってましたね、BSで『吉田拓郎』!ちらっとしか見られなかったんですが、懐かし~v 石橋…なんたらサン(あ・また魚の悪い癖…ちゃんと検索してから書けッての) の『夜明けの停車場』、岸洋子『夜明けの歌』…んん?フォークと言うより『歌謡曲』か? …実家へ帰るとさあ、「岸洋子」「越路吹雪」「加藤登紀子」の3大歌手のCDが常時掛かっている…うちのかーちゃんが、ファンなもので。 加藤登紀子『琵琶湖周航の唄』、平浩二の♪~バスを~待つ間に~ アア。もうホンマにネタ切れか…(@_@) それでは、さばらじゃv momosioちゃま、最高♪

momosio
質問者

お礼

おひさしぃ~ぶ~りぃね~♪(小柳ルミ子の歌にのせて♪お久しぶりねより) あれっ?石橋なんていったっけ?ブリジストンタイヤじゃなくて 思い出した!石橋正次ね!ん?この人はあっちの回答でしょ!! さては bluefish大先生GWボケかい? 海に潜っていたかい? momosioは泳げないのよ・・・・ 水が 怖い! うちの子たちは 泳げるのに情けないぞ~。 そろそろネタギレになってきたかい? 「国内のアーティスト~」でオフコースに関しての質問も 先日立ち上げたので良かったらのぞいてみて~♪ あと bluefish大先生のコメント欄私の事も書いてぇ~ いつの間にか消えていたよ! 枕をぬらしたんだから!? 回答、サンキュ~♪♯♭

noname#4437
noname#4437
回答No.36

momosioさん、こんばんは!。 山口百恵は、ここの回答ではまだ出てこなかったですよね・・・?。 それで、山口百恵の曲って70年代のフォークソングに当てはまるかどうかわからないのですが、 「秋桜」とか、「いい日旅立ち」などが好きです。 ちなみに、 彼女と、三浦友和が出てた、赤いなんとか・・っていうドラマがありましたよね。 でも僕は、同じ時間帯で放送してた、「欽ちゃんのどこまでやるの!?」を見てました。(^^) ちょっと懐かしくなって、書いてしまいました!(^^ゞ。

momosio
質問者

お礼

おはようございます。 そうえば 山口百恵さんの「秋桜」「いい日旅立ち」は確か 谷村新司さんの作品でしたね。 谷村さんも アルバムの中で歌っていましたがどちらもなかなか よかったです。 私は しっかり「赤いシリーズ」のほうを見ていました。 結構、あのドラマには のめり込んでいましたね。 まだ、小さかったのですが・・・ 懐かしいお話を含めての登場ありがとうございました。 (実は そろそろ 締め切ろうか?と思っていたところに 回答を寄せてくれて嬉しかったです。 ありがとうございました。

  • shino911
  • ベストアンサー率13% (34/259)
回答No.35

気が合いそうなmomosioさん、30件突破おめでとうございマ~ス(^^) 「あちら」と凌ぎを削ってますねぇ。フォーク、がんばれ!(^_^)v 新谷のり子『フランシーヌの場合』については、 以前、この歌の背景になった事件についてのQ&Aがありました(QNo.167462)。 さてさて、まだ出てない鳥肌モノは・・・ マイナーですが。 【本田路津子】 いわゆる「クサイ系前向きソング」を主に歌ってたようですが、『一人の手』はいい曲でしたね。 もいっちょマイナーものを。 【相曽晴日】(あいそ はるひ)…『コーヒーハウスにて』 男性の失恋を女性が唄うという珍しいパターン。結構ドラマチックな歌詞です。 まだ出てませんでしょうか? 【谷山浩子】…『カントリーガール』 これも男性の気持ちを女性が唄ってますね。最後の「♪好き~だよ~♪」のフレーズが印象的です。 それと、これも同じパターンかな。 【五輪真弓】…『煙草のけむり』 これはもう、稀代の名曲だと思います。 あの歌詞のようなセリフを、一度女性に言ってみたいもんです。よし、さっそく今夜…(な~んてね^^;) ではでは~♪(「ももちゃん」「しおちゃん」とっても可愛らしいお名前のお子さんですね ^_^) 《P.S.》 >paz777さん 中島みゆきの「れいこ」の字は「怜子」ですね。私も大好きです(QNo.240310の#16 参照)。 倉田まり子はあちら系かと思いますが、「How ワンダフル」「グラジュエイション」などがありました。

momosio
質問者

お礼

ようこそ!ようこそ!shino911さん 席は ちゃんと用意しておりますよ! 先ほども言いましたがすっかり子供たちの風邪がうつってしまった momosioです。 「あちら」と「こちら」と忙しそうなshino911さん そろそろ「敗北宣言」だそうかしら?・・・ さて 「本田路津子」は小さいときよく聞き取れなくてずーと 「りつこ」だと思っていましたよ。 あれよ あれよと言う間にNo35まできてしまいました。 決して狙っていたわけじゃないですが。 音楽ファンが多いという事ですね。   少し前の曲ですが キンモクセイの「二人のアカボシ」の曲調が 大好きでした。 有線ではよくかかっていたのに 私の住んでいるところでは 今ひとつ の順位でしたね。 フォークソングぽくて気に入っていたのに・・・ あ~ら 話がそれてしまいましたね。 風邪ぎみのmomosioでした。♪

回答No.34

     こんにちは! momosio さん!    すいません! momosio さん! 回答者のみなさん!    回答 No30 で書かせてもらいました、        ★ 木蘭 ( モクレン ) の涙 : スターダスト・レビュー    は 1993年 7月 25日 の発売です!    本当に申し訳ありません。    チョット言い訳させて頂きますと、この曲は90年代の曲なんですが、    70年代の雰囲気 ? がある、とても良い曲なんです!    なので 「 90年代なのですが、良い曲がありますよ! 」 と    最後の方で紹介させて貰おうと思ったのです!    質問に回答をする際、70年代の曲を思いつくままに書きました!    その後、編集し、書き直し、書き込む時に消し忘れてしまいました。    おまけに、最後の紹介文も書き忘れてしまいました。    投稿文を書き込む際、なんか引っ掛かっていたのですが、今日、    読み返した時に気付きましたので、訂正させてもらいました。    今更、お詫びと言っては何ですが、もしこの、    タイトル      :   木蘭 ( モクレン ) の涙    アーティスト   :   スターダスト・レビュー    をご存知でありませんでしたら、是非お聴き下さい!    本当に良い曲ですよ! ハイ!    本当に申し訳ありませんでした。   

momosio
質問者

お礼

風邪ぎみのmomosioさんです。 GWなのに・・・喉いてぇ~ さておかえりなさ~い。 70年代~の雰囲気がある・・・とは1度聴いて見たくなりますね。 わざわざ訂正までしてくれてすみません。 かなりの筋金入りとみましたよ。 No30でも 沢山紹介して頂き私の知らない曲もあったり勉強になります。 2度の参加ありがとうございます。 4度目の方もおられますので何なりと遊びに来てください。 今日は ダウン寸前早く風邪治します!  momosioでした

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.33

momosioさん、はじめまして! 70年代、なつかしいですね。 当時、フォークバンドを組んで「赤い鳥」のコピーをやってました。当然のごとく、好きなのは「赤い鳥」「赤ふうせん」「ハイファイセット」でした。 ご存知のとおり「赤い鳥」は女性ボーカルが2人いましたので、私はギターとコーラス担当でした。たまにはリードボーカルもやってみたかったんですが、みんなで止めろっていうんですよ。どうしてかなあ!(笑) そんなわけでウチで一人で歌うときは、「風」とか「猫」(地下鉄に乗って)なんか歌ってました。 あと、思い入れがあるのが、「マイペース」と同じく、一発屋だった、「三輪車」の「水色の街」ですね。 「みずたまりのなかーで わらいかけるきーみは」ってやつです。知りませんかねえ。ジャケ写に写るメンバーのファッションが、長髪・真ん中分けで、ベルボトムもしくはバギーのGパン、花柄プリントのシャツに厚底のサンダル。そういえば、わたしも当時似たようなカッコしてました。 ケメ(佐藤公彦)も好きでしたが、曲名が思い出せません。 momosioさん、井上陽水がお好きとのことですが、彼、最初は「アンドレ・カンドレ」という名前だったことご存知ですか?

momosio
質問者

お礼

こちらこそ初めまして! 懐かしい曲をたくさん紹介しておりますね。 どうして佐藤公彦は「ケメ」っていうのでしょうね。 まだ私は当時ちいさかったのですがいつも不思議に思っていました。   井上陽水=「アンドレ・カンドレ」ということは知っていましたよ。 この中でも そのことを紹介している方がおりましたよ! amukunさんは とてもフォークのことは 詳しいようですね。 「その他の音楽」のカテゴリーで「初めて買ったシングルレコードは 覚えていますか?♪」と言う質問を出しているのですが もし興味があれば そちらにも遊びにいらして下さい。 音楽好きのみなさんが いらっしゃっています。 本日は回答ありがとうございました。

noname#1929
noname#1929
回答No.32

んばんわ♪ 再々再登場致しましたっすvmomosioお嬢様、…多分タメ歳? (詳細はクリックvくりっくv) 実家を漁りに行ったら…ガサゴソ…あった! ゴダイゴ『ガンダ~ラ』『モンキー・マジック』…CMタイアップ曲もあったけれど、彼らのヒットの始まりですよね。今は亡き、麗し夏目雅子の三蔵法師『西遊記』…マチャアキ(死語)が、モンキー役。(違った?…間違いの多い青魚ですので…) んん。完全に’80sになってるか?…。 お股せ、あ、違う・お待たせの告白その弐: …それから青魚は中坊1年生となり、「学芸会」で『「いちご白書」をもう一度』をピアノで弾いてクラスの皆が唄ってくれたの。その頃はぴあの弾きだったのさv …でもちっと間違えて、担任が焦ったが何とかなった…v 緊張が解けたその後。ベイ・シティー・ローラーズ『サタデイ・ナイト』を唄いながらツレと、アイスを食べつつ帰ったとさv…昔々のお話でした♪ gingakeiさんが、既出していたので思い出しちゃいました、懐かしあの頃♪ それにしても、harpersferry-usaさん、凄い。絶句。 【らいばる情報】敵もやるぜよ。momosio殿、行っちゃう?

momosio
質問者

お礼

でたぁ~青魚ことbluefish大先生!! へぇ~すごいじゃん!「いちご白書をもう一度」をピアノで? 猫ふんじゃった!の間違いじゃないよね?(失礼!失礼!) そんな「ワザ」をもっていたの? BCR~なつかしぃ~私はpatファンでしたよ! えっ?デレクのファンだったの?なわけないか!これまた失礼! >らいばる情報・・・怒られそうであっちにいけないよ!         (いつもになく弱気なmomosioです) >冷蔵庫情報・・・・つい最近異常に冷蔵庫の中がヒドイ悪臭・・ ニンニクの臭いが・・原因わからず3日そのまま放置! よ~く見てみると ベトベトつゆがポタポタした「にら」発見!! 鼻曲がりそうだったよ! bluefish大先生~もしやラビット年or早生まれのタツ年?と見たけど 正解は如何に! また逢う日まで♪その2でした。

  • hubble
  • ベストアンサー率56% (139/248)
回答No.31

momosioさん はじめまして。 このカテゴリーをあまり見ていなかったので、こんな楽しい質問があるのに気づきませんでした。一つ僕にも参加させてください。 自分でバンドも組んでいましたし、思い出の歌はたくさんありますよー。 因幡あきら・・・わかってください 長谷川きよし・・・別れのサンバ カルメンマキ・・・時には母のない子のように 五和真弓・・・恋人よ 少し新しくて さだまさし・・・風に立つライオン あの時代にズームインしそうです。 当時、五つの赤い風船が歌っていたと思うのですが、将来の日本の国家になるかもしれないと言われていた曲( 自分たちだけで言っていたのかも? )があったのです。今となっては曲名が思い出せません。momosioさんご存知ですか ?

momosio
質問者

お礼

初めましてhubbleさん かる~い気持ちで質問をしたところ回答数もあれよあれよという間に こんなに膨れてしまいました。 音楽でこんなに盛り上がれるとはやはりいいものです。 ギター一本の弾き語りは今聴いても心にしみますね。   さて hubbleさんは学生の頃バンドを組んでいらしたのですね。 フォーク系ですか?それともロック小僧でしたか?(失礼) 五つの赤い風船の情報は NO19のYoshi-Pさんが回答されていますね。 「遠い世界に」(この曲は結構有名ですが他の方もカバーされています。) 「血まみれの鳩」「まぼろしのツバサと共に」「もしもボクの背中に  羽が生えてたら」「遠い空の彼方に」 この中にありましたか? また何か思い出しましたら遊びに来てください。 内科医さんなのですね。お仕事大変でしょうが頑張ってください。 (余談でしたが) 本日は 回答ありがとうございました。

回答No.30

     こんにちは! momosio さん!    良いですよね! 70年代のフォークソング!    回答者のみなさん方の曲も懐かしい曲で学生時代を思い出します!    ただ、私にとっての青春の曲は80年代の曲なんです!    でも、中学から聴き始めたラジオで70年代の曲を特集してましたし、    文化祭の合唱曲を選曲する際に数多くの70年代の曲を聴きました!    下記の一覧はフォーク以外の曲もありますが、私にとっては想いでの    70年代を選んでみました!    ★ 木蘭 ( モクレン ) の涙    :  スターダスト・レビュー    ★ 20歳のめぐり逢い       :  シグナル    ★ 花の首飾り            :  ザ・タイガース    ★ 白い冬              :  ふきのとう       ★ 僕にまかせて下さい       :  クラフト    ★ 冬が来る前に          :  紙ふうせん    ★ 祈り                :  長渕剛 さん    ★ 悲しくてやりきれない      :  ザ・フォーク・クルセダーズ    ★ 青春時代             :  森田公一とトップギャラン    ★ ハチのムサシは死んだのさ  :  平田隆夫とセルスターズ    ★ 手紙                :  由紀さおり さん         【 70年代のアニメソングです! 】         ◆ 冒険者たちのバラード   : すぎうらよしひろ さん             ※ 『 ガンバの冒険 』 のエンディング曲です!    ◆ 元祖天才バカボンの春  : こおろぎ '73 コロムビアゆりかご会       ※ 『 元祖天才バカボン 』 のエンディング曲です!          ◆ やつらの足音のバラード : ちのはじめ さん       ※ 『 はじめ人間ギャートルズ 』 のエンディング曲です!    ◆ みなし児のバラード    : 新田洋 さん       ※ 『 タイガーマスク 』 のエンディング曲です!    momosio さん!    出来る限り簡潔にと思ったのですが、長々と書いてしまいすいません。        私にとっての青春は80年代ですが、70年代の曲は時代を超えて、    私の青春曲として、懐かしい想いでとなっています!    今の邦楽はJ-POPと言われ、ダンスミュージックやR&Bなどが    全盛ですが、70年代の曲の良さを発見する若い人や郷愁を持つ年配の    人は多いと思います!    良い曲というのは、いつの時代にも受け入れられると思います!    もうすぐ5月です! 車で音楽を聴きながら何処かへ出かけましょう!    では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪   

momosio
質問者

お礼

こんばんは 初めまして。そして丁度30件目の回答です。 おめでとうございます。 分かりやすく書いてくれましたね~。嬉しいです。 私もどちらかというと80年代の方が強いかな? フムフム「シグナル」や「クラフト」まだ出ていませんでしたね。 いい趣味しているではありませんか? これはかなりの筋金入りだとお見受けしましたよ! そしてアニメソングまでみな知っています。 特にタイガーマスクのあの歌は 良かった~ 多分今聴けば「鳥肌」立ちますよ! 由紀さおりさんの「ル~ル~ルウル~」♪の夜明けのスキャット もよかったよ~名曲名曲! まだまだたくさんご存知のようですね。 思い出しましたらまた遊びに来てください。 4度目の「王者?」の方もおりますので かる~い気持ちで寄ってみて下さい。 本日はありがとうございました。

momosio
質問者

補足

・・・harpersferry-usaさんの補足欄をお借りしています。・・・   もう黙っていられなくなり!?出てきました!!BS放送の「フォーク大全集」見た方おりますか?   目からウロコモノですよ。 60年モノは 聴いたことがあっても歌手名がわからないものも ありましたが後半の30分は 70年モノがでてきてコーフン状態です。 滅多にTVではお目にかかれない バズの「ケンとメリー」が生歌! この曲ニッサンのスカイラインのCMで流れていました。 杉田のおじさん(杉田二郎)もあの名曲「せんそうをしらない~」♪ を披露してくれたしみなさんに「鳥肌」を見せられないのが残念! 遂にでましたよ!マイペースの「東京」 誰か 紹介してましたね。まさか このTVで見られるとは・・・ 声もあの当時のまま やはりいいわ!! いてもたってもいられなくなり発言してしまいました。失礼しました。

noname#1976
noname#1976
回答No.29

お魚さんのお誘いで来てしまいました。 >軽い気持ちで参加して下さいね♪ のお言葉に甘えて来てしまいましたが、その当時私はいわゆるロック小僧でしたから、正直いって「四畳半フォーク」と呼ばれた日本調(?)のフォークに対してかなりの偏見を持っていましたが、今では・・・いや今でも全然変わっていません。うわ~ダメかな~。でもほとんど無名だった頃のイルカをシュリークス時代に学祭で見ましたし、やはりほとんど知られていなかったアリスとチューリップを同じ渋谷公会堂のステージで一度に見れたことは貴重な思い出です。 でも、momosioさんのお好きなミュージシャンの中に「荒井由美」が入っていたので。当時荒井由美やティンパンアレイ系の洗練された音楽といわゆるフォークは全く違うジャンルだったんですよ。私の中では。今から考えるとなんてナンセンスなと思われるかと思うんですけど。 しかし、momosioさんの懐の大きさ(勝手に決めてる)を見込んでおいこれがフォークかってのを無理やり紹介しちゃいます。 まず、『四人囃子』(おいロックだろう)。これはメンバーが私の高校の1年先輩なので、是非という感じです。 実際、彼らがまるっきりアマチュアだった頃、講堂で練習していたのを聴いて「なんてうまいんだろう!」って思ったことがあります。その後すぐにリーダーでギタリストの森園勝敏氏は近くの他の高校に転校してしまいましたが。 その頃はあれがかの『四人囃子』とは気付かなかったです。ただ、ものすごくうまいバンドがうちの高校にいるぜっていうくらいで。 彼らのアルバム『ゴールデン・ピクニックス』にはいい曲が多いです。今でも全然古さを感じないです。『カーニバルがやってくるぞ』『なすのちゃわんやき』『レディー・バイオレッタ』 で、話は変わって、私にとってこの人ははずせません。 大貫妙子:『Aventure』『シニフェ』『クリシェ』『カイエ』は今だに洗練さを失っていないですね。 また、今や大御所的貫禄の吉田美奈子:『Flapper』『Twilight Zone』 それから「はっぴいえんど」のCDが廃盤になるって話本当らしいですね。昨日CD屋のおねえちゃんに聞いたら本当だって。だから買うなら今ですよって言われました。結局、『はっぴいえんど』と『風街ろまん』の2枚を買ってしまいました。 momosioさんの考えていらっしゃる「フォーク」とかけ離れていたらごめんなさい。

momosio
質問者

お礼

こんにちは~えっ?お魚さんの誘いってもしやbluefishさんの事? それにしてもbluefishさん また「あっち」?へ遊びに行っているんだろうか?(笑) さて「ロック小僧」でしたか。 しかし~trunkmanさんも 色々お詳しいですね。 ロック、歌謡曲、ユニクロ(音楽でないっちゅうの!)まで 広範囲にわたり。ちなみに 今私が着ているのもユニクロです。 あま~い声でしたね。吉田美奈子・・今なにをしているんだろう。 さっぱりお見かけしませんね。 質問に「70年代~フォーク・・」と書いてしまったのですが 途中から「80年代~」にも心に残るような曲があれば・・ と補足したのです。 フォークとニューミュージックの二分に分かれてしまったかも・・ ガラリと違いますからね。 でも両方の意見など頂いて何だか得?した気分なんです。 また遊びにいらしてくださいよ! 4度目!の方もおりますので(笑)みなさん 筋金入りですよ! 今日は回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1950~1980年頃までの、フォークの名曲

    あなたの、1950~1980年頃までのフォーク、ニューミュージックで、大好きな曲を教えてください。 私は、 22才の別れ、なごり雪 (かぐや姫) 秋の気配、言葉にできない (オフコース) ひこうき雲、やさしさにつつまれたなら(荒井由美) などです。 よろしくお願いします。

  • 70年代のフォークシンガー

    1970年代のフォークシンガーで、聴いてみる価値大と思える人を教えて下さい。 現在もCDを入手可能なこと、吉田拓郎氏、井上陽水氏などのメジャーな方は除く・・・でお願いします。 なお、回答者様の思い入れが強い方を教えて頂きたいので、できれば2~3人まででお願いします。

  • 良い歌、再び・・

    >荒井由実 ひこうき雲 又、歌の話ですが、荒井由実、いきものがかり、井上陽水、かぐや姫 佐田まさし、・・物凄い量の名曲を出した事は凄いですね・・ 貴方のお気に入りのアーチスト(歌手)と作品名を教えてくれませんか? お願いします

  • ★★あなたの好きな 井上陽水さんの BEST SOMG 3 曲とは・・

    ★★あなたの好きな 井上陽水さんの BEST SOMG 3 曲とは・・・★★ 皆さんこんにちは ★★あなたの好きな・・・シリーズです 現在も受付中の拓郎さんに続き 井上陽水さんです フォークの神様といっても過言ではありません 数々のヒット曲を世に送り出しました その井上陽水さんのBEST SONG 3 曲を教えていただけませんか 今回はあえて曲は明記しません 皆さんのこれが私のベスト3 だと思う曲を思い出を 添えて教えていただけませんか まだまだ暑い日が続きます くれぐれも体調くずされませんように 是非これを機にご参加お待ちしています

  • 70‘s~80‘s 心に染みる歌詞・メロディー

    20代主婦です。 ドリカム・サザンが好きですが、小学生くらいから母の影響で、フォーク・ニューミュージックも好きです。 母に連れられ、井上陽水さん、松山千春さん、財津和夫さん、小田和正さん、南こうせつさんなどのコンサートにも足を運ばせてもらいました。 さだまさしさんの「関白宣言」、風の「22才の別れ」、吉田拓郎さんの「落陽」「今日からそして明日から」、松山千春さんの「恋」「大空と大地の中で」、井上陽水さん「傘がない」「氷の世界」などなど・・・、小さい頃はメロディーから頭に入ってきて好きになった曲ばかりですが、最近改めて歌詞を読んでみて「こういう意味深い歌だったのかぁ・・・」など、シミジミ感じるようになってきました。 そのほか、チューリップ・オフコース・ユーミンなど大好きです。 今もTVでモノマネ番組やっていて、懐かしい歌が流れていますが、やっぱり昔の歌は聞いていて安心します^^ 世代的にリアルタイムではないので代表曲しか知らない私ですが、「こんな歌も良いよ~」というおススメありましたら教えてください!! ここに名前が出ていないグループ・アーティストの方の曲も大歓迎です!! ちなみに、さだまさしさんのおススメの曲は、先日こちらで教えていただきました!!

  • 2011紅白の視聴率UP策

    中年のおじさんです。若い子は、あまり紅白なんて見ないよね。 私が若い頃は、演歌の歌手がでていると、なんでヒット曲ないやつが 選ばれるんだ!と思っていましたが、この年になると、別に演歌が好きな わけではありませんが、やはり演歌もそれなりにあった方が良いと思えます。 なぜって?風呂に入る時間なくなるじゃん!(笑)というのは冗談で、 彩りは大事だと思いますね。 若者の嗜好は、ジャニーズの何人かと、よほどヒットした人だけにして、 一番視聴するのが多いユーザーにあわせて、出場者を減らして 以下のような歌手を選んだら視聴率あげるとおもいません? 紅組:松田聖子、中森明菜、ピンクレディー、中島みゆき、ユーミン、杏里、イルカ・・・・ 白組:長渕剛、近藤真彦、かぐや姫、吉田拓郎、井上陽水、サザン、松山千春、アリス・・・・

  • ♪ あなたの好きな・・・EXILE・・・・・

    ♪ あなたの好きな・・・EXILE・・・・・ こんにちは!! あなたの好きな・・・です とても好きなアーチストです ずばり お気に入りはなんですか?? ちなみに僕は ☆ 道・ただ・・・逢いたくて  です ◆まだ取り上げていないアーチストを教えてください 今までは オフコース・伊勢正三・井上陽水・吉田拓郎 荒井由実・竹内まりや・サザン・フャンモン・ゆず・今井美樹 ミスチル・いきものがかり・徳永英明・聖子ちゃん これだけしてます また好評いただきました 旬のうたは時期をみて したいなあって思います 現在リクエストいただいているのが 安全地帯・安室ちゃん・チャゲ&飛鳥・山口百恵 です よろしくお願いします(*^O^*)  

  • 吉田拓郎と井上陽水の知名度の違い?

    私には吉田拓郎と井上陽水はちょうど同じくらいの知名度だと思っていたんですが、 ある時2人の知人と話していた時 (その2人は拓郎も陽水もアルバムとかを聞きません。ラジオやテレビで流れてる曲を知っている程度です。) 私が「拓郎と陽水って(知名度が)同じ感じだからさぁ」と言ったら 「陽水のほうが有名でしょ!」と2人とも同じ意見でした。 人によってはそう思う人もいるんだ、と思いまして・・・そこで、 皆様の印象を教えてください。 拓郎と陽水って知名度同じくらいだと思いますか? 違うとしたらどちらを有名だと思いますか? どちらが好きですか?という質問ではありません。 回答者様から見て有名に見えるほうを教えてください。

  • 70年代、80年代の女性アイドルの名曲

    70年代、80年代の女性アイドルの名曲 昔の女性アイドル歌手、特に、80年代の名曲が好きで、ユーチューブで見てはまってます。 昭和のレトロな懐かしい時代が好きです 70年代のフォークやニューミュージックも好きです(ユーミン・中島みゆき・オフコース・チューリップなど・・名曲も好きで、聞いてます) 現在の音楽には全く魅力を感じられません、というかついてけません 中学時代から、昔の曲が好きでした 特に中森明菜のふっくらしてた初期時代が好きで、1番はまってます。 その他にも、好きな曲がたくさんありますが・・・ みなさんの、昔のアイドル歌手(70年~80年代)の自分の好きな名曲を教えて下さい。 私の好きな名曲 中森明菜 目をとじて小旅行 メルヘンロケーション カタストロフィーの雨傘 リフレイン まぶしい二人で(アルバム曲) 松田聖子さんは、名曲が多すぎて・・ほぼすべて名曲だと思います(ユーミンの作曲の作品はすばらしいです) 河合奈保子  疑問符 (来生作品すばらしいです) 小川範子  桜桃記 斉藤由貴  初恋   菊池桃子  卒業 芳本美代子  白いバスケットシューズ 南野陽子   秋からもそばにいて 中山美穂  MIDNIGHT TAXI (飛鳥涼さんが作曲してるんですね、名曲です) 河合その子  再会のラビリンス   工藤静香  抱いてくれたらいいのに 伊藤つかさ  少女人形(作曲は、南こうせつさん!?でしょうか) リアル世代ではないのですが、この時代に一番はまってしまいます 70年代では、あべ静江さんの「水色の手紙」を動画で見て衝撃的でした。名曲ですね 現代にはいないアイドルですね。リアムタイムでは知らないのですが、昭和的な古風な大人の雰囲気を持つ キレイな女性ですね。大和撫子って言葉が似合う 昭和の雰囲気っていいですね さすがに、70年代は生まれていないので、よくわかりませんが・・ 皆さんの、アイドルの名曲を教えて下さい アイドル以外でも、昭和の名曲でこれは泣ける名曲でもOKです

  • YMO

    私は今45歳です。 ちょうど中学~高校時分にニューミュージック、という新しいジャンル?の音楽が大流行でした。当時人気のあったミュージシャンは、アリス、オフコース、井上陽水、チューリップ、さだまさし、松山千春、中島みゆき、ユーミン、山下達郎、カシオペア、なんかだったかな・・・。私はYMOが一番すきでした。ほとんどの人たちはいまでもそれなりに活躍しているところをみると、実力も本物だったんでしょう。個人的にはYMOが好きだったので、彼らの演奏はなにかぬきんでたものがあったような気がします。ただ、かなり流行ったはずなんですが、最近はやりの70年代80年代コンピレーションCDや、青春の・・・なんとかといったCDには入っていません。基本的にインストグループだったから?最初にレコードを聞いた時、なぜか「これが未来の音楽だ」と思った思い出があります。そういう意味では共感を呼ぶ音楽というより、時代を先取りしたグループだったからでしょうか?好みはひとそれぞれだとは思いますが。私は「BGM」というアルバムが好きでした。

専門家に質問してみよう