• ベストアンサー

レジストリー編集が使用不可になって困っています

友人のPCに問題が起き助けを求められているのですが、私には手に負えない状況になっているので、どうか力を貸してください。 Yahooメッセンジャーをインストールしようとすると、インストールの途中で システム構成の変更中に「レジストリーエディタ」のウインドが出て「レジストリー編集は管理者によって使用不可にされています。」とメッセージが現れます。 どうしたものかと考えているうちに、そのままなにもしないでいるとインストールはそのまま進み、最終的にインストールが完了します。 で、メッセンジャー自体は立ち上げることができますが、ログインしようとしてID・PWを入力しても「Yahooメッセンジャーにログインできませんでした。」と出て入れません。 ID・PW共に他のPCではログインできるため、入力間違いはありません。 試しに、Yahoo USAのメッセンジャーでも、MSNのメッセンジャーのダウンロードでも同じ状況です。 いった何が問題なのでしょうか? 他にも、おかしな現象があり、 タスクマネージャーを立ち上げようとしても「タスクマネージャーは管理者によって使用不可にされています。」と出ますし、 インターネットオプションでホームページとして使用するページの変更する欄が入力できなくなっています。 どうしたらよいのか教えてください。 ちなみに、OSはWindows XPで、ログインはAdministratorでログインしています。 マシンは DELL LATITUDE というノートPCです。 打つ手がわからず困り果てています。どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oh-Orange
回答No.4

★復旧は難しいかもよ! ・『レジストリー編集は管理者によって使用不可にされています。』 ・『タスクマネージャーは管理者によって使用不可にされています。』 ・上の2つのメッセージは、レジストリ・エディタを使って自分で使用不可能に  設定してしまったのでは?多分。 ・もしそうならレジストリ・エディタ以外でレジストリを操作できるソフトを  見つけましょう。 ・ちなみに、レジストリが操作できるのなら次のようにします。 操作: ・『HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\System』キーの  『DisableRegistryTools』と『DisableTaskMgr』の2つを削除する。 ・『DisableRegistryTools』を削除するとレジストリ・エディタが使用可能になる。 ・『DisableTaskMgr』を削除するとタスク・マネージャが使用可能になる。 ・2つを削除したら必ず再ログイン、または、再起動を行う。 補足: ・もしも、ソフトを自作できる人で、なおかつレジストリに詳しい人が身近にいたら  簡単なツールを作ってもらえるように頼んでみては。どう。いればの話だけど。 ・ちなみに、私は自作できますがレジストリの操作に関しては只今お勉強中なので  時間がかかります。別の人に……。

Relax7
質問者

お礼

みなさん、アドバイスありがとうございました。 それとお返事が送れて申し訳ありませんでした。 皆さんのアドバイスを参考にいろいろやって、タスクマネージャーとディレクトリーディターはなんとか復活しました。 ただ、いろいろそれ以外にも深刻な不具合が続出しており、多分変なものをダウンロードしたものかと思いますが、これから そのPCのOSを再インストールしようかと考えています。 その際、また問題が発生しましたら、新しく質問のスレを立てさせていただきますので、ご協力お願いします。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• norfeld
回答No.3

レジストリーエディター(regedit)を起動し、マイコンピューターの下の5つの大キーのそれぞれについて、「編集」>「アクセス許可」でAdministratorにフル権限を与えてみてください。なお、他の方が紹介されている記事では、タスクマネージャーに関するキーの場所がHKCUとなっていますが正しくはHKLMですね。

• notoken
回答No.2

ここに載っています。 http://pasokoma.jp/bbs6/lg135952.html

noname#150436
noname#150436
回答No.1

当然ながらシステムに異常を起こしています。 対処としてはリカバリやシステム復元などです。 ただ、管理者権限でないアカウントでは通常ソフトをインストールは出来ないです。