• ベストアンサー

急にDVDが再生不可能に!

capacity7の回答

回答No.3

chikaroseさん、こんばんは。 解決したようなので、参考程度に…。 この件に関して、私も現象が発生しました。 XPS1210とXPS1710の両機種で試しましたが、両方とも発生したため、 DELLに問い合わせました。 オペレータの方の話では、CinePlayerのバグで2006/12/01からDVDが 「著作権保護の問題が発生したため再生できない」というエラーで 再生できない不具合が発生しているとのことでした。 試しにPCのシステム日付を2006/11/01にしたら、再生できました。 根本的な対策については現在調査中だとのことです。 >Media Playerでは「著作権保護の問題が発生したため再生できない」 >となります。 となるのは、メディアプレイヤーでDVDを再生するときにCinePlayerの コーデック(?)を使って再生するため、同様に再生できない現象が発生 するんだそうです。

chikarose
質問者

お礼

capacity7さん、ご親切に有難うございます。 私もXPS1210を使用しています。 一応再生できるようになりましたが、再生不可能と復活の原因がわからないので、私もデルにもメールで問い合わせたところ8日からバッチファイルの提供が始まるようです。もし改善されないようならダウンロードして・・・との返事でした。 Media Playerの件はそうでしたか!有難うございます。スッキリしました。 余談ですが、遅ればせながら「24」を鑑賞中だった為かなり欲求不満になりました。22時閉店の家電量販店に外付けDVDか携帯DVDを買いに走ろうかと思ったほどでした(^^;