• ベストアンサー

突然DVDが読み込めなくなった。

WINXP Pro、PIII、メモリ540、20G です。 今まで、普通に使ってたDVDですが、突然読み込めなくなってしましました。 TOSIBA DVD-ROM SD-R5112 で、デバイスは正常に動作してます。となってます。 CDは普通に読み込めるのに、DVDだけ読み込めません。故障でしょうか?買い換える方が良いでしょうか?レンズクリーニングをやってみましたが駄目でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kenoyan
  • ベストアンサー率49% (191/384)
回答No.2

他のDVDは読めますか? もし全て読めないようでしたら、DVDを読むための回路が壊れてるとなります。前の方も書かれていますが、CDとDVDでは、読むための回路が違いますので。 もし、そのDVDだけ読めないのであれば、記録面(虹色に光る面)のホコリ等を拭いてみて下さい。ホコリや傷が、特に内周側にあるとかなりの確立で読めなくなってしまいます。あと、レーベル面にシール等を貼っていたら、それらも剥がしてみて下さい。シール等を貼ると、高速回転するDVDメディアの重心が狂うので、正常に読めなくなってしまいます。

その他の回答 (1)

  • dyna43
  • ベストアンサー率24% (118/478)
回答No.1

私の(機種は違いますが)も同様です。 DVDとCDとでは、波長が異なりますので、一方だけが不良になる可能性はあると思います。

関連するQ&A

  • DVD-ROMとオーディオCD

    DVD-ROMが急に読み込まなくなってしまいました。 デバイスマネージャは正常みたいなので明日レンズクリーニングを試してみたいと思います。 そしてDVD-ROMは読み込まないのですがオーディオCDは読み込みます・・・DVD-ROMの方が読み込みにくいとかあるのですか?レンズクリーニングして直ればいいのですが・・・

  • CDドライブが動かなくなりました。

    CDドライブが動かなくなりました。 動かないというよりも CDーROMもDVDも認識しません。 プロパティで見てみると 『このデバイスは正常に動作しています』 と書いてあります。 ディスクを入れても回っている様子もありません。 壊れてしまったのでしょうか?? レンズクリーニングのCDも動かないのでできません。 どうしたらいいでしょうか?? どなたかお願いいたします。

  • DVDドライブが対応できる機種か知りたい。

    パソコンはNEC VALUESTAR VL1000N/87D 3年程の使用でCD/DVD共ディスクを認識しなくなりました。デバイスマネージャーではこのデバイスは正常に動作していると表示されます。関連のタイトルを閲覧しレンズのクリーナーを試しましたが駄目でした。ドライブの故障と思われますのでパソコンショップでメルコのDVM-D16FBを交換したいと店員に聞きましたらリカバリーのCDブートが出来ないかもしれないと言われました。買って試そうか迷っています。故障品は東芝DVD-ROM SD-R1102です。DVM-D16FBはマルチドライブです。ご存じの方教えて下さいお願いします。

  • DVD-ROMが動かなくなりました

    Win XP HOME SP2でDVD-ROMを今朝まで使っていました。さきほどから急にDVD-ROMを入れてもDiscが認識 されなくなってしまいました。 システムのプロパティ→デバイスマネージャから 「DVD/CD-ROMドライブ」で「TOSHIBA DVD-ROM SD-R1102」のプロパティのデバイスの状態を見ても「このデバイスは正常に動作しています。」と表示されます。ドライバを削除して再起動で再認識させてみましたが、症状はまったく変わりません。音楽CDなどの一切のディスクも認識しません。対処方法を教えてください。宜しくお願いします。

  • CD-RW,DVD-RWの認識ができません。

    LaVie LT700/4D のDVD-R/RW(TOCHIBA DVD-ROM SD-R6012)でDVD-RWとCD-RWが認識されなくなりました。買ったときは、正常だったのですか何時からか解らないのですが認識されなくなりました。各ドライブのプロパティを開いてみたのですが、別になんのメッセージも出ていませんでした。デバイスマネージャも確認しました。いちようIDEの転送モード(DMA)も確認したりレンズクリーニングなど、きがつくことはしてみたのですが原因がわかりません。あとCD-R,DVD-Rは認識されます。おそれいりますが解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • DVDドライブが読み込みません

     DVDドライブがうまく動作しません  自作PCで当初PioneerのDVR-109を使っていました。その頃はきちんと動作していました。増設作業中マザーボードをばきっとやっちゃいましてマザーボードを交換しました。その後DVDドライブがうまく動作しないようになり、レンズクリーナーを試してもダメだったのでDVDドライブが故障したのかなと二回交換してみましたが動作せず、困っている状態です。  デバイスマネージャーで見ると正常に動作しています。とでますが自分の持っているCD、DVDすべて試してみましたがどれも読み込みませんでした。OSインストール時はDVR109が動作してくれたのですが… 環境は OS:WinXP SP2 マザボ:i915PaEFRII(Aopen) CPU:Pentium4 530J?(3.2GHz)型番忘れました メモリ:512MB*2 HDD:250GB*2 SATA DVDドライブ:DVR-109→DVR-110→BENQ DVD DC DQ60

  • TOSHIBA DVD-ROM SD-R5002で対応するメディアがわかりません。

    TOSHIBA DVD-ROM SD-R5002を使用してますがDVD-RWやDVD-Rに書き込みが出来ません。ドライブが認識出来ないようです。デバイスマネージャーなどでドライブをチェックしても正常に動作しています。と表示されます。どなたか教えてください。

  • DVDドライブ BENQ DD DW1620が動きません

    DVDドライブが動いたり動かなかったりします。BENQ DD DW1620なのですが DVDレンズクリーナーでクリーニングしようとすると、再生の反応が遅くて動くときと動かないときがあります。他のメディアはぜんぜん読み取らなくて、ドライブに何もないとなってしまいます。故障なのでしょうか?WindowsXPを使っています。まだパソコンを購入して一年たっていません。どうしてでしょうか?プロパティを見ても、デバイスの状態は正常になっていますになっています。おしえてもらいないでしょうか?よろしくお願いします

  • DVDとCD-Rを読み取れない!

    購入してもう3年半もたつデスクトップPCに内臓されているDVD-ROMドライブが読み取れなくなりました。 レンズクリーニングのCDだけは以前は読み取ってくれたのですが、それも読み取れなくなりました。 これは、もうレンズがダメになったという可能性が高いでしょうか? レンズやドライブの交換をするくらいならPCを買い換えたいのですが、それ以外に対策があったらざひ教えてください。 SAMSUNGのSD-608というドライブです。

  • DVDが読み込めない

    お願いします。 パソコンには、CD-RWのドライブとDVD-ROMのドライブが付いています。 CD-RWのドライブは問題なく動いていますが、DVDのドライブにDVD-ROMを入れても読み込んでくれません。 これまでに一度もDVDを読み込んだことはありません。 コントロールパネルを開いてシステムのプロパティを開き、ディバイスマネージャーのCD-ROMというところを見ると、「SAMSUNG DVD-ROM SD-612」とあります。 それのプロパティをみると、正常に作動していますとあるのですが、ディバイスの種類にはCD-ROMと書いてあります。 これが原因でしょうか? ディバイスの種類にはDVD-ROMと書いてなくていいのでしょうか? もしこれが原因ならどのようにしたら、これを変えることができるのでしょうか? あるいは他の事が原因でしょうか?ドライブが壊れているとか・・・ 実は筆王(2004)を買ったのですが、DVD-ROM版を買ってしまったので、データDVDが読み込めなくて困っているのです。 どうか詳しい方教えてください。 パソコン素人ですのでよろしくお願いします。 ちなみにOSはMEです。PCはsotec PC STATION G386AVです。 その他、必要な情報がありましたら補足します。