• ベストアンサー

突然DVDが読み込めなくなった。

WINXP Pro、PIII、メモリ540、20G です。 今まで、普通に使ってたDVDですが、突然読み込めなくなってしましました。 TOSIBA DVD-ROM SD-R5112 で、デバイスは正常に動作してます。となってます。 CDは普通に読み込めるのに、DVDだけ読み込めません。故障でしょうか?買い換える方が良いでしょうか?レンズクリーニングをやってみましたが駄目でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kenoyan
回答No.2

他のDVDは読めますか? もし全て読めないようでしたら、DVDを読むための回路が壊れてるとなります。前の方も書かれていますが、CDとDVDでは、読むための回路が違いますので。 もし、そのDVDだけ読めないのであれば、記録面(虹色に光る面)のホコリ等を拭いてみて下さい。ホコリや傷が、特に内周側にあるとかなりの確立で読めなくなってしまいます。あと、レーベル面にシール等を貼っていたら、それらも剥がしてみて下さい。シール等を貼ると、高速回転するDVDメディアの重心が狂うので、正常に読めなくなってしまいます。

その他の回答 (1)

• dyna43
回答No.1

私の(機種は違いますが)も同様です。 DVDとCDとでは、波長が異なりますので、一方だけが不良になる可能性はあると思います。