• ベストアンサー

DVDとCD-Rを読み取れない!

購入してもう3年半もたつデスクトップPCに内臓されているDVD-ROMドライブが読み取れなくなりました。 レンズクリーニングのCDだけは以前は読み取ってくれたのですが、それも読み取れなくなりました。 これは、もうレンズがダメになったという可能性が高いでしょうか? レンズやドライブの交換をするくらいならPCを買い換えたいのですが、それ以外に対策があったらざひ教えてください。 SAMSUNGのSD-608というドライブです。

  • babi
  • お礼率90% (215/237)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

SD-608って、PC STATION シリーズに搭載されていたドライブだと思いますが、今回の症状は「寿命」です。 掃除で一時的に回復しても、それが続くことはあり得ないです。 SD-608自体の寿命が、短い傾向にあることが一番の原因ですね。 レンズ交換は、608の交換部品自体が供給されてませんから、ドライブごと新しいものに交換するしかないですね。(自分でやれば、ドライブ代だけすみます。) なお、M3xxシリーズなら、本体を改造(CPU、ビデオカード交換)して使っている方も結構います(私も使ってました)が、M2xxシリーズなら、買い換えも選択肢でしょうね。 蛇足ですが、ToshibaのDVD-ROMドライブ(SD-M1712バルク)なら5~6000円、最新のDVD+R・RW/-R・RWドライブでも実売20000円ちょいといったところです。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030627/sttrade.htm
babi
質問者

お礼

そうですかー、どうせパソコンもいつ死んでもおかしくない状態ですから、箱ごと替えてドライブ買ってもいいですよね。 東芝のドライブ、検討してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

自己責任においてでの方法ですが、 PCからドライブを取り出し金属のふたを開けて中のレンズがみれるようにしてそのレンズをchくせつガラスクリーナーなどで吹いた後十分に乾いた柔らかい布で拭き取り誇りなどがついていないことを確認した後元に戻してみてください。 うちではこれで復活したドライブが何台もあります。 (たばこを吸うので汚れがひどいようで)

babi
質問者

お礼

おお、なかなかの力技ですね! PCを開けたこともない上に手先が不器用なため、心配ではありますが、どうせダメならやってみる価値はありますね。 早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 移設したDVDドライブが認識されない

    はじめまして、よろしくお願いします。 CD-RWドライブが壊れている、デスクトップパソコンを、もらいました。手持ちのDVD-ROMドライブを移設して立ち上げてみると、デバイスとしてちゃんと認識してくれますが、DVDソフトを読み込んでくれません。(CDソフトは普通に読みます)何が原因でしょうか? OSはXP ドライブは SAMSUNG DVD-ROM SD-608

  • DVDーR、CDーRが読まない

    PCはDyna T6/618CDEでドライブをMATSHITA UJ831Sを1年まえから交換して利用していますが市販のDVD、CDは読み込みしますがCD-Rが読みこまなくなりました。レンズクリーニングしても解決しませんでした、ドライブを交換するしかないのでしょうか~詳しいかたがおられたら教えてください。

  • DVD-ROMとオーディオCD

    DVD-ROMが急に読み込まなくなってしまいました。 デバイスマネージャは正常みたいなので明日レンズクリーニングを試してみたいと思います。 そしてDVD-ROMは読み込まないのですがオーディオCDは読み込みます・・・DVD-ROMの方が読み込みにくいとかあるのですか?レンズクリーニングして直ればいいのですが・・・

  • DVD-Rを入れたら・・・・

    読み込みもせず「ウィーーン」と戻ってきます。 このDVD-Romはお客さんからもらったものです。 機種:Power Mac G4 (OS10.3.9)です。 DVD-Romドライブですが、下記のものです。 http://www.welovemacs.com/lfd111a.html 現在Firefireでつなげています。 もともと、このG4に内臓していたものが、CD-Romドライブ RWだったんです。 RWドライブを取っ払って、このDVD-Romドライブを内臓にすると、今度はCDを焼けなくなるので、RWドライブはそのまま、DVD-RomドライブはFirefireにして繋げています。 DVD-romに傷があるような問題ではありません。 他のMacで試すと全然問題なく読み込んでくれます。 しかもこのDVD-Romドライブに普通の映画とかのDVD入れても問題ありません。 なので、ドライブは壊れていないと思います。 なのになんで??? どなたか教えて下さい!!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DVD_driveをCDクリーナーで掃除しても良いか?

    DVD-ROMドライブに、CDレンズクリーナー(DiskType湿式)を再生させて、レンズクリーニングを行っても良いのでしょうか?試したことのある方がいらっしゃいましたら、回答をお願いします。 DVDドライブは一年半使用(OS、アプリをインストール、DVD再生など、メインドライブとして)民生用として標準的に使いました。リテール品購入、一度もレンズクリーニングしていません。最近、DVD再生画面が一瞬停止する(静止画になる)ことが多くなりました。 「ケチなこといわずに買えよ。」と言われそうですが、自分で試す前に、実行した方がいらしゃれば、話を聞いてみたいと思いました。よろしくお願いします。

  • DVDが読み込めない

    お願いします。 パソコンには、CD-RWのドライブとDVD-ROMのドライブが付いています。 CD-RWのドライブは問題なく動いていますが、DVDのドライブにDVD-ROMを入れても読み込んでくれません。 これまでに一度もDVDを読み込んだことはありません。 コントロールパネルを開いてシステムのプロパティを開き、ディバイスマネージャーのCD-ROMというところを見ると、「SAMSUNG DVD-ROM SD-612」とあります。 それのプロパティをみると、正常に作動していますとあるのですが、ディバイスの種類にはCD-ROMと書いてあります。 これが原因でしょうか? ディバイスの種類にはDVD-ROMと書いてなくていいのでしょうか? もしこれが原因ならどのようにしたら、これを変えることができるのでしょうか? あるいは他の事が原因でしょうか?ドライブが壊れているとか・・・ 実は筆王(2004)を買ったのですが、DVD-ROM版を買ってしまったので、データDVDが読み込めなくて困っているのです。 どうか詳しい方教えてください。 パソコン素人ですのでよろしくお願いします。 ちなみにOSはMEです。PCはsotec PC STATION G386AVです。 その他、必要な情報がありましたら補足します。

  • 内臓CD/DVD RWについての問題

    内臓CD/DVDドライブを取り外しレンズのクリーニングを行ったのですが 再度取り付けたところトレイの開閉ができなくなりました。 PC上では認識されているのですが。 もう1度ケーブルがきちんと接続されているか確認しましたが、 問題ありませんでした。何かほかに問題があるのでしょうか? ドライブはHL-DT-ST DVD+-RW GH70N ATA です。

  • DVDを再生したい

    DVDを再生したいのですが、OSをWIN98SEから2000に変更したため、再生できずに困っております。DVDドライブがうまく組み込んでいないと思うのですが、2000用のドライブを探しても見つけられません。どなたかご教授ください。なお WIN2000は、初心者です。 機種:SOTEC PC STATION M360 OS:WIN2000をクリーンインストール済み DVDドライブ:SAMSUNG DVD-ROM SD-608 リカバリーCDはあります。

  • CDドライブが動かなくなりました。

    CDドライブが動かなくなりました。 動かないというよりも CDーROMもDVDも認識しません。 プロパティで見てみると 『このデバイスは正常に動作しています』 と書いてあります。 ディスクを入れても回っている様子もありません。 壊れてしまったのでしょうか?? レンズクリーニングのCDも動かないのでできません。 どうしたらいいでしょうか?? どなたかお願いいたします。

  • CD-Rのみ使用できません

    私のPCの光学ドライブが MITSUMI製DR-6800TE というものでDVD-ROM、CD-ROM、CD-R、CD-RWが扱えるドライブ(なはず)です。ちゃんとCOMPACTdiscReWritableのマークもあります。 DVD-ROM、CD-ROM、CD-RWは読み込み、書き込み共にできるのですが、CD-Rだけ認識しません。書き込み以前に認識せずドライブのダイオードが点滅してるだけなのです。CD-RW(SONY製)ばかり今まで使っていて、最近CD-Rも使用しようとしたらこれです・・・。(レンズクリーニングもしました) CD-Rなどのメディアはドライブとの相性もあると調べたらわかったので、とりあえずRWと同じメーカーのSONY(原産国日本)、他に富士フィルム(原産国日本)、RiTEK(原産国台湾)を購入して試してみたのですが全滅です。 これ以上は自分ではどうしようもないのでアドバイスお願いします。このドライブではCD-Rは焼けないんでしょうか?(RWは焼けるのに?) 焼けるのであれば具体的な解決策を教えてください。 よろしくお願いします。