• ベストアンサー

DVDとCD-Rを読み取れない!

購入してもう3年半もたつデスクトップPCに内臓されているDVD-ROMドライブが読み取れなくなりました。 レンズクリーニングのCDだけは以前は読み取ってくれたのですが、それも読み取れなくなりました。 これは、もうレンズがダメになったという可能性が高いでしょうか? レンズやドライブの交換をするくらいならPCを買い換えたいのですが、それ以外に対策があったらざひ教えてください。 SAMSUNGのSD-608というドライブです。

• babi
  • お礼率90% (215/237)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

SD-608って、PC STATION シリーズに搭載されていたドライブだと思いますが、今回の症状は「寿命」です。 掃除で一時的に回復しても、それが続くことはあり得ないです。 SD-608自体の寿命が、短い傾向にあることが一番の原因ですね。 レンズ交換は、608の交換部品自体が供給されてませんから、ドライブごと新しいものに交換するしかないですね。(自分でやれば、ドライブ代だけすみます。) なお、M3xxシリーズなら、本体を改造(CPU、ビデオカード交換)して使っている方も結構います(私も使ってました)が、M2xxシリーズなら、買い換えも選択肢でしょうね。 蛇足ですが、ToshibaのDVD-ROMドライブ(SD-M1712バルク)なら5~6000円、最新のDVD+R・RW/-R・RWドライブでも実売20000円ちょいといったところです。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030627/sttrade.htm
babi
質問者

お礼

そうですかー、どうせパソコンもいつ死んでもおかしくない状態ですから、箱ごと替えてドライブ買ってもいいですよね。 東芝のドライブ、検討してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

自己責任においてでの方法ですが、 PCからドライブを取り出し金属のふたを開けて中のレンズがみれるようにしてそのレンズをchくせつガラスクリーナーなどで吹いた後十分に乾いた柔らかい布で拭き取り誇りなどがついていないことを確認した後元に戻してみてください。 うちではこれで復活したドライブが何台もあります。 (たばこを吸うので汚れがひどいようで)

babi
質問者

お礼

おお、なかなかの力技ですね! PCを開けたこともない上に手先が不器用なため、心配ではありますが、どうせダメならやってみる価値はありますね。 早速のご回答ありがとうございました。