-PR-
yuka_chan

Wordで、ページ全体の図やオブジェクトを
一気に素早く選択する方法を教えて下さい☆
※[オブジェクトの選択]ボタンで囲う以外で。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2006-12-03 14:17:34
    • 回答No.2
    どうして[オブジェクトの選択]ボタンで囲う以外を希望なのですか?

    Wordでは、これを使用する以外でオブジェクトを一括選択するものは
    [複数オブジェクトの選択]ボタンになりますが、操作の手間はたいして
    変わらないと思います。

    [図形描画]ツールバー →[複数オブジェクトの選択]→[すべて選択]→
    [OK]で可能ですが、ページ単位では選択できません。

    このボタンが表示されていないなら、[図形描画]ツールバーに追加する
    ことになりますが、Wordのバージョンが判らないと追加できるかどうか
    も判断できません(Word2002以降なら確実に可能)。

    それ以外ではマクロの使用になりますが、[オブジェクトの選択]ボタン
    を使用する方法が一番簡単ですよね。
    簡単なマクロなら以下の設定ですね。

    '------------------ここから-----------------------------------
    Sub AllShape()

    'すべてのオブジェクトの選択
     Dim myRange
      Set myRange = ActiveDocument.Sections(1).Range
      myRange.ShapeRange.Select

    End Sub
    '------------------ここまで-----------------------------------

    これをショートカットキーやツールボタンとしてに登録しておけば、
    すべてのオブジェクトの選択を簡単にしてくれます。
    ただし特定のページの範囲だけを選択するとなると、具体的なマクロ
    は私の現在の能力では提示できません。
    お礼コメント
    いつもありがとうございます!!!

    あと、わたしの質問が間違ってましたー(>_<)
    「ページ全体」じゃなく「文書全体」なんです☆
    ほんと。ページ全体だったら[オブジェクトの選択]
    でもいいですよね…(;-_-)

    実際には複数ページに及ぶ文書の全オブジェクトを
    選択したいという意味でした。どうもスミマセン;

    それはそーと、[図形描画]ツールバーに[複数オブジェクト
    の選択]っていうボタンがあるなんて全く知りませんでした。
    ( チェックが入ってなくて表示されていませんでした )
    今回の件は、このボタンで大満足です♪

    マクロまで作って頂き、恐縮です。m(_ _)m
    どうもありがとうございました!!!
    投稿日時 - 2006-12-03 21:28:07
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2006-12-02 15:43:34
    • 回答No.1
    Ctrl+Aで全選択できます。

    任意の範囲を選択したい場合は、選択し始めたい部分でクリックします。任意の位置でShift+クリックすると、その間を自動で選択してくれます。
    お礼コメント
    ご回答 ありがとうございます。

    説明下手で誤解を招いたみたい??? ミマセン(>_<)

    そんな感じの簡単操作で、「ページ全体のテキスト以外」
    つまり「図やオブジェクトのみ」を全て選択する方法を
    ご存知ではありませんか?

    あればゼヒ教えてやってくださいませ。
    よろしくお願いいたします☆ m(_ _)m
    投稿日時 - 2006-12-02 16:06:04
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数0
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ