• 締切済み

対人恐怖症者の大学進学・就職

はじめまして。私は集団の中にいると、脈が上がり、呼吸が乱れ、心臓が圧迫されるような感覚に襲われます。   あくまで将来就職することを考えた場合、人が苦手な人はどのような学部・学科に進学し、どのような職業のつくのがよいと思われますか?  また、対人恐怖症の方で、「この学部・学科に進学し就職して成功・失敗した」など経験のある方はそれを教えて頂けるとありがたいです。

みんなの回答

noname#63780
noname#63780
回答No.2

集団という言葉を取り上げるなら、 40人程度の教室で行う授業も、200人以上の 大教室で行う授業もゼミ形式のものも全て該当します。 これが全てダメならば大学は無理だと思います。 ある程度は克服するかガマンする必要があります。 選択授業である程度は逃げられても必修科目は 逃げられません。 集団が苦手なら事務や経理関係と答えられますが、 集団だと諸所の症状が出るとなると就職も難しいよう に思います。 私は法学部でしたが共同で行う授業が少なかったので 楽でした。対人は苦手ですが症状は出ません。

minuteee
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  見直してみると確かに曖昧な質問をしているので、的を絞ってから投稿し直したいと思います。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

私は、理学部化学科にいって失敗しました。実験は、共同でやるものが多く、対人関係が苦手で苦労しました。また、4年になると研究室に配属されほとんど毎日、先生や大学院生との人間関係で苦労しました。

minuteee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  理学部というと比較的個人主義の学部というイメージがありましたが、確かに実験は共同作業(多くは必修科目)でしょうし、苦労することも多いかもしれません。  研究室は閉じられた環境である分、一定の人との関係を濃密にしなくてはならないのが厄介なところですね。配属前の下調べが唯一の逃げ道かもしれませんね。