• ベストアンサー

ストレスに効果のある行動・・・

最近、何故かストレスで昼夜逆転の生活になったり、 変な夢を見て起きてしまったりします。 なので、精神科に通う予定でいます。 ですが、薬だけで治していく問題ではないと思うので、 自分としても、『PCしていたら落ち着いてきた』などといった ストレスの解消法(?)があれば・・・と思うのです。 私の趣味は、よくわかりませんが、 ・英語を勉強して海外留学するのが目的(→英語を勉強するエネルギーは今無い) ・今の学校を絶対休みたくない(単位落としたくない) ・ゲームが好き(DSliteかPSP欲しい) ・買い物は衝動買い^^;  マンガ・明るくなるためのメンタル本・お菓子が多いです。  手当たり次第に買いますもん。 ・薬局で物色(主に化粧品かな??) ・・・と言った感じです。 何をするにもお金がかかりますが、こんな浪費してばかりでいいのでしょうか? なにかあったときのストレスの解消法を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NIWAKA_0
回答No.4

歌う。 腹の底から声を出して。 腹式呼吸を意識して、声を「絞り出す」というよりも、 腹筋使って「叩き出す」ように。 ガンガン歌っていればそのうち細かいことは忘れます。 医学的(?)根拠もイチオウあります。 中医学(漢方や気功など、中国に伝わる医学体系)に、 「声は、気の華である」という言葉があります。 気(アヤシゲなものじゃなく、「生きるエネルギー」とでも考えてください)が 表に表れ、花を咲かせたものが「声」です。 「気」が足りてないと、弱弱しい、みすぼらしい声しか出せません。 逆に言うと大きく張りのある声が出せるようになれば、 「気」が満ち足りてきているわけです。 個人的なオススメは70年代あたりのアツイ アニメ・特撮ソングです。 子門正人や水木一郎や佐々木功や堀江美都子などの。 カラオケボックスとかに行くとお金がかかりますが、 例えば車の中とかで歌ってる分にはガソリン代くらいしかかかりません。

lap4351
質問者

お礼

さすが中国の歴史は深いですね~(関係ない?^^;)! 歌も映画も大好きです。 英語のロックが好きなので、 そういう曲になりますが、 叩くように!!たくさん歌ってみますね!!! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• k-ko0730
回答No.3

私の主治医曰く、(鬱病にはですが)、有酸素運動がとてもいいそうです。 ウォーキングとか水泳とか。体を動かすことでストレス解消にもなりますしね。 もしジムに通うとしても無酸素運動はNGですよ。有酸素で。 前の主治医曰く、昼夜逆転してしまったら、午前中に太陽光を1時間くらいシッカリ浴びて、午前中に散歩、眠るはずの昼寝をしないで1日徹夜して眠れば、昼夜逆転は治るそうです。ちょっと強引な治し方ですけどね。 英語に興味があるなら、何度も見たことがあってストーリーの分かってる映画を日本語字幕無し+英語音声、もしくは英語字幕+英語音声で見てみるとかどうですか? 「あぁ、あの台詞は元はこんな言い方だったんだ!翻訳の力って凄いねぇ」 なんて発見があってなかなか面白いですよ。 英語を勉強するエネルギーが無くても、映画を見るエネルギーがあれば出来る比較的お手軽な勉強法だと思います。

lap4351
質問者

お礼

k-koさんも通院してらっしゃるのですね・・・。 有酸素運動と太陽光、とても参考になりました。 すでにこんな時間ですが、実践してみますね!! 英語は好きで、たくさん映画を見ていましたので(洋画ファン)、 ぜひこれからも継続していこうと思います^^ ありがとうございました。

• kamikazek
回答No.2

生き生きとしている人と 生き生きしていない人の違いは わかりますか?  「オリジナル」か「コピー」かの違いです。 「人が作ったもので楽しむ」ひとと、 「人が作ったものでしか楽しめない」ひとでは 大きく意味が違います。 この先も、人がやったことばかりしていたら 自分というものは見つからずに ずっと そのままでしょう。 それでもよいなら 誰も何もいえません。

lap4351
質問者

お礼

そうですよね。 人が作ったもの以外でも楽しめる人間になれればと思います。 今が自分探しの時期なのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• 345itati
回答No.1

運動。 とにかく籠ってちゃ駄目。 散歩程度でもいいし、余裕があるならジムに行って軽く汗を流すのもいいかと。 しなきゃならないと考える必要はありませんが、今やっている事と違う事をしてみるのは効果的です。 ちなみにパソコンやゲームはお勧め出来ません。 英語なら、腰を据えて勉強しなくても、字幕で映画を見たり、ニュースを聞き流すだけでもヒアリング力はつくのでは?

lap4351
質問者

お礼

なるほど。 パソコンやゲームはあまりしないほうがいいのですか~。 映画でコメディを見たりするのもいいかもしれませんね!! ありがとうございました。