• 締切済み

Access フォームでの重複規制

フォームで「A番号(仮)」と「B番号(仮)」を入力するのですが、それぞれの番号では重複を許すのですが、A番号とB番号の組み合わせの重複はしないように、入力時にエラーメッセージ(重複しています)を表示したいのですが、分かる方、教えていただけませんでしょうか。

みんなの回答

• ranx
回答No.1

フォームの元になっているのは単一のテーブルでしょうか。 もしそうであれば、テーブルのデザインでインデックスを定義することで可能だと思います。 表示メニューからインデックスを選択します。インデックス名を適当につけ、対照となる フィールドを選択します。さらにその下の行で、インデックス名をつけずに、もう一つの フィールドを選択します。もう一度上の行に戻り、固有インデックスを「はい」にします。 以上で、二つのフィールドの組み合わせで重複するデータは入力できなくなります。 複数のテーブルにまたがってそういうことをする方法は...ごめんなさい。分かりません。