• ベストアンサー

やってよかった習い事☆

クラブを引退して、(軽音だったんですが) ちょっと時間が出来て、クラブは違ったけど 仲のいい友達と二人で、前前からしたかった 習い事を何かしよう☆といってます。 ダンス、英会話、料理などを候補にしてます。 特にダンス! この他にもいままでやってみて楽しかったという 講座や習い事があったら教えて下さい(^o^)丿

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ずーっと長いこと日本舞踊を習ってました。 突然、昨年の10月からバレエを習い始めました。(中高年用)(*^_^*) 他にも手を出した物は数々あれど、お薦めは、着替える物、ですね! 着替えたとたん気分が変えられてストレス解消になるの! 一緒にやっている人もみんなそうらしくて、着替えるタイプの習い事の方が楽しい人が多かったです。 小さい頃バレエを習っていたのなら、ダンス系ならなんでも楽しめるんじゃないかな?バレエもカルチャースクールも増えて気軽になりましたよー(^_^) どこでも見学&体験があるから、いくつか廻ってみたら? 習い事は先生との相性が大きいから。

kana01068
質問者

お礼

>お薦めは、着替える物、ですね! ナルホドーー!! そうですね!これも気づかなかったーー! いつもと違う格好が出来るのいいですねー!! ダンス系以外に着替えるのって何かありますかねー?? 水泳とかですかね? ご回答ありがとうございましたーー!!

その他の回答 (7)

  • mucosa
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.8

こんにちは! 私は子供の頃お茶とバレエを習っていました。バレエは10年以上やっていたのですが、結局勉強など他優先にしてしまってやめてしまいましたね。でも、それを本業にしたいとは思っていなかったのでやめて後悔していません。kana01068さんが昔バレエをすでに習われているのでしたら、ヒップホップにトライするのがいいのではないかと私は思います。私はヒップホップは習った事ないのでわかりませんが、楽しそう!?という印象で。。英会話は旅行目的だったりすると、学んでて楽しいと思いますし、料理もいいですよね!なんてあまりアドバイスになってないかもしれませんね。。 それでは、楽しんで下さいね!!

回答No.7

ご指名ありがとうございます。No.3の者です。 私は今ジャズダンスを習っていて、サークルと個人教室で計週3回踊ってます。 ジャズは動きの基本がバレエなので、私もバレエのレッスンをまた受けたい(子供のころやってました)と思うのですが、お金と時間が無く間々なりません。 ダンスはほんとに楽しいですよー 踊ることで自己表現できるのは、ストレス解消になるし、出来なかったステップが出来るようになったときの快感は、やった者にしか解らないでしょうね。 私が通っている教室では年に1回発表会があり、大勢のお客様の前で2時間のステージを繰り広げます。1人7~8曲踊りますが、普段着られないような衣裳を着ることが出来て、それもまたすごく楽しいです。 私は今年で10回目になるので、力入れてがんばろうって思ってますよ。 今は趣味と言うより「生きがい」になってます。 家族も私からダンスとったらぬけがらになる、といってますし・・ 技術的な面ではまだまだなので、あと少しでも上達できるようレッスンはほとんど休んだことがありません。 仲間もいいから続けてられたのかなー 私の経験が少しでも参考になれば、と思います。 バレエはお奨めですよ。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.5

>男性ですから[習い事]経験はありませんが、1980から広東語をテープで少しずつ覚えて香港に行くたびに実際に使ってました。 独学で習得するのに時間は掛かりましたが英語を使わずに済むようになり、一番の収穫はどんなに変わった中華料理のメニューでも 材料に到るまでだいたい理解できるようになったことでしょう・・・最近は廣東語教室も増えたので効率よくできる筈ですが。。。 私が思うに語学を選ぶ場合、仕事で使うのでなければ中国の他イタリア、フランス、スペイン語など「食事の美味しい国」の言葉を 勉強する方が人生を楽しくすごせるように思います...その点英語、特に米語はもっともツマラナイ言語??だと思います。。。

kana01068
質問者

お礼

>「食事の美味しい国」の言葉を勉強する方が >人生を楽しくすごせるように思います... ナルホド!!チョット気づかない視点でした。 ちょっとおもしろくて笑ってしまいました!! 回答ありがとうございました!!

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.4

やはり自分の好きなこと、してみたいことを探し出すのが先決ですが...そのためにピタリの便利な【総合案内】があります。    http://www.isize.com/study/ この中から自分の住んでいる地域の[趣味][仕事][学校]などのジャンルをチェックすると広範囲に気がつかないものも探せます。

参考URL:
http://www.isize.com/study/
kana01068
質問者

お礼

このサイト利用してますよ! 回答ありがとうございます! もちろんお金を出して習うんですし自分の興味あることをしたい とおもっていますが でも聞きたかったことは皆さんのいままでの習い事経験の話なのです。 もしよろしければEivisさんが今まで習ったことやこれから 習いたいことなど教えて下さい☆ もしよろしければ再度お返事ください! 回答お待ちしております(^o^)丿

回答No.3

やはりやりたいことを何でもやってみて、そのなかから長く続けられるものを見つけるのが、いいと思いますよ。 無料体験や見学など、ほとんどのところでやってますのでまずはチャレンジしてみてください。 ダンスも色々な種類があります。 社交ダンス、ジャズダンス、ヒップホップ、フォークダンス、モダンダンス、エジプト、バリ、インドなどの民族舞踊、フラダンス、フラメンコ、タップ・・・ そのジャンルの中でもまた枝分かれしていますので、ほんとに一杯ありますねー。 まずは行動してみること!! 友達と一緒にやるというよりも、自分が何をやりたいのか、を基準に考えたほうがいいですよ。 その友達が行けなくなった時、自分もまぁいいやと思ってしまうのでは、時間もお金ももったいないですからね。 本当に好きな趣味を見つけることは、長い人生の中で最大の喜びになると思います。頑張ってください。

kana01068
質問者

お礼

そうですね、ただ興味があることが多すぎて、 そこまでいろいろ試す期間も残されていないので (秋からまたチョット忙しくなりそうなので) いろんな方の興味があるものも参考にしたら 自分で思いつかなかったようなのも出てくるかな なんて思って質問してみました。 jazzdancerさんはいままで講座とか教室とかなにか 習い事をされたことありますか?? あったら教えて下さい。それか今習ってみたいこと でもいいです。もしよろしければ回答まってます☆

回答No.2

結局は、その人の趣味と、何を目的で始めるかによります。 やっぱり一番は、「やりたいことをやる!」って事ですね。 今はダンスが一番やりたいんですよね。 だったらダンスでいいと思います。 でも、一口にダンスといっても、たくさんの種類がありますからね。 今流行のヒップホップから、社交ダンス、 ジャズダンス、フラダンス、ベリーダンス、 フラメンコ、サンバ、日本舞踊、などなど。 ダイエットが目的ならエアロビクスというのもありますね。 あとは、 サークルによって雰囲気が全然違ったりしますから、 色々覗いて見て決めるのがいいかと思います。 あ、やってみて楽しかった習い事でしたね。 季節限定ですけど、スキーは毎年習いにいってました。 元々、独学で好き勝手に滑っていたんで、 ちゃんと教わることで、改めてフォームがしかりしてきたし、 さらに上達もしたと思います。 でも、やっぱり、 新たにそういう所に参加することで、 好きな事を共有できる仲間が増えるってことが、一番楽しいんじゃないかな。

kana01068
質問者

お礼

ヒップホップかバレエがいいな、ッて思ってます。 バレエはスゴク小さい頃習ってたんですが、 途中で止めちゃってて、今になってちょっと憧れてたりします。 毎年ですか!すごいですね!!(^o^) スキー高校上がってから一回もいってないです。 スノボやったことないんでやってみたいなーなんて。 そう、共通の趣味の仲間が増えることがかなりいいですよね! それでもチョット人見知りするんで友達との参加になるんですが、、 回答ありがとうございます!!

  • ryo-chan
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

はじめまして、習い事ですか。おいくつの方なのかわかりませんが、やはり、自分の興味のある事をするというのが、一番よいと思いますね。人から勧められてやっても、結局飽きてしまうことが多いと思いますので・・・私自身習い事というものは、子供の頃に親が強制的にやらせた物が多かったのですが、習字をならっていてよかったと、大人になってから思いましたね。字が綺麗だと得する事が多いですよ。人前でも堂々と字を書くことが出来、恥ずかしい思いをしなくてすみますから。 人によって、興味を持つ事柄はそれぞれですから、少しでも参考になればよいです。   では、また

kana01068
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございました!! 習字いいですよね!! 小学生の頃やっていました。 今はそこまで綺麗な字でもないんですが、、(^_^;) ご回答ありがとうございました★

関連するQ&A

  • 仕事後に習い事がしたい

    仕事後に習い事がしたい 20代の女性です。仕事後や少し空いている時間に習い事をしたいと思い、偶然見つけて面白そうだと思った占い講座に通ようか検討中です。 他にもパンフレットや資料を見ると料理や俳句やダンスなど沢山あり、(ちなみにジムは以前まで通っていた事はあるのですが)色々やってみたいです。 皆さんは仕事帰りどんな習い事をしていますか?やって良かったですか?また、通常友達と連立って申込む方が多いのでしょうか? オススメの講座などを特に20~30代の独身女性の方教えて下さい。

  • 習い事

    社会人になり、何か新しいことを始めたい、自分磨きをしたいといったことから習い事を始めようかと思っています。 IT系技術職、23歳、女です。 将来的にどうなりたいというのがまだ明確になっていませんが、今は何かしたいです。 考えたのは料理と英会話ですが、調べると料理教室は内容に対して高すぎる、英会話は、この仕事を続けていたら英語が必要な時は稀にしかないと思い、他に何かないかと考えています。将来にも役立ちそうなことを習ったほうがいいかと思うので。 私はプレゼンテーション等で人にわかりやすく伝えるのが苦手(話すことも資料作成も)で、ちょっとでもその克服になるものがいいなと考えているので、ある程度話ながらすすめるものがいいかなとも思います。(プレゼン自体を習うのはあまり楽しめない気がします) 私の思いつかないような習い事もあると思うので、これをして良かった、こんなのもあるよ等ありましたら教えてください。

  • どんな習い事がいいと思いますか

    最近、男性との出会いが無いので、習い事でもしようかと思っています。 次のうちだったら、どれがいいと思いますか? (1)好印象を与える振る舞い・メイクアップなど、    女性として印象がよくなるような講座。 (2)ひとりで黙々と創作するような芸術系の講座。    ストレス解消になりそう。個性的な男性との出会いを期待? (3)英会話。    英語がものすごく苦手なので、    いまさらやって何になるのかと言う気もしますが、    とりあえず英語コンプレックスからは開放されそう。 ちなみに、スポーツ系の習い事はすでにしています。

  • 女性とである習い事

    25年間女性と付き合ったことがない男です。 男臭い道を歩んできたため女性と知り合える機会がありませんでした。正直最近一人がつらいです。彼女がほしいっす。 女性と知り合えるチャンスを増やそうと何か習い事をしたいとおもっています。英会話、スポーツジム、料理教室とか調べてたらでてきてのですが、ほかにどんな習い事がありますか? もしくは習い事のほかに女性と知り合いになれる方法ってありませんか?職場恋愛はリスクが高いのでできれば習い事でと思っているのですが・・・

  • 子供の頃に習いたかった習い事は?

    子供の頃習いたかった習い事や 習っとけばよかったなあな習い事ってありますか? 私の子供の頃の習い事は、田舎かなこともあって、そろばんとか習字教室しかなく、私はそろばん教室に通っていました。 最近の子供達は、ピアノとかバレエ、サッカー、ダンス、英会話・・・と、毎日忙しく?通っているので、私の子供頃にもピアノ教室とかあれば習いたかったなと思うのです。 そんなわけで、こんな習い事したかったなあーという習い事を教えてください。

  • 友達が出来る習い事

    20代女です。 英会話してますが、出会いがあって楽しいです。 他にもたくさんの方とお友達になりたいです。 友達ができる習い事をおしえてください。 ちなみに女友達がほしいです。 関西圏で探してます。

  • 小学生の習い事の数と費用

    小学生のお子さんをもつ方に質問です。 みなさん、お子さんにいくつぐらい習い事をさせていますか? また、それぞれ月額いくらぐらいかかっていますか? 余談ですが。 我が家には今年小学3年生の1人娘がいて、 歌、ダンス、ピアノ、そして今年から英会話も習いだして、 トータル約35000円かかっています。 本人はさらにスイミングに行きたいと言っていますが、 私はさすがに遊ぶ時間無くなるからやめとき。とあきらめさせています。 自分が習い事をさせてもらえなかったのでさっぱり加減が分かりません。 やりすぎかな~とも思うんですが、 歌もピアノも音感がいいのかなかなか光るものがあって、 ダンスはイマイチなんですが、運動はさせたいし、 勉強系もさせとかないと大人になって苦労するかな~って思うと 英会話だけじゃなく塾も考えないといけないかな~とも思うし。 習い事ばっかりで遊べないとストレスもたまるだろうな~と思うし。 こればっかりは所得、子供の数、子供の興味などまちまちなんで 参考にはならないと思いますが、みんなどんなもんなんだろうな~って思って 質問させていただきました。

  • 習い事教室での出会いについて

     35歳の男です。人生これまで女性と交際した経験がありません。これまで結婚相談所、職場の紹介、合コン(未遂)と全く女性と会話することが上手くいったためしがありません。思うに、全然女性に慣れてないのに直接的に出会いを求める場に出向いたことがダメだったのではないかと。もう少し、自然に女性のいる環境に溶け込めていければいいのでは?と思いました。となると、料理や英会話など習い事教室が頭に浮かんでくるのですが、習い事教室って出会いの場としてはどうなんでしょうか。出会い目的で行ったら煙たがられるだろうし、かといって習い事自体に集中していたら中学高校の授業みたいに全く女性と会話を交わすことなく修了してしまいそうです。それに女性だって純粋に習い事をしに来ているかも知れないし、付き合っている男がいるかも分からないし、自分みたいな恋愛経験地が全くない男は習い事教室は出会いの場としてはレベルが高すぎでしょうか。  習い事教室の実情とか教えていただければうれしいです。もし自分が習うとしたら、料理教室を考えています。

  • 暇で暇で仕方が無い(習い事について)

    会社勤めをしている独身女性です。 最近休日にすることが無く、無駄に過ごしています。 仕事で疲れているので、ひたすら寝て、お腹が空いたと起きるともう昼過ぎ。 スキューバダイビングや旅行が趣味ですが、休みを取りにくい職場の為何年も行っていません。 何か始めようと考えているのですが、土日に出来るようなお勧めの趣味はありますか? 候補として、スポーツジム、ダンス(フラメンコやフラダンス、ベリーダンス)を考えています。 質問です。 ●スポーツジムに行かれている方、土日も社会人が多くいますか? プールを子供に占領されているなら、平日の仕事終わりに通おうかと思っています。 ●上記三つのダンスのうち、ダンス初心者でも習いやすいものはどれですか?又、ダイエットに効果的なダンスがございましたら、教えていただきたいです。 ●こういうのも楽しいよ。というお勧めの習い事があれば、教えてください。 過去の習い事は、お料理教室、ジャズダンス、スポーツジム(一年で挫折)、ネイルアートです。

  • どの習い事がいい?

    どの習い事がいいと思いますか? 意見を聞かせてください。 1.ペン習字・筆ペン 2.ホットヨガ、ジム、フィットネス 3.ヒップホップorストリートダンス 4.茶道 5.華道 社会人で休日は、カレンダー通りです。 今、転職活動をしています。 新しい仕事に着いて落ち着いたら始めようと思います。 茶道が気になっていて始めようと思っていましたが、筆ペン、ペン習字も気になります。 あと、運動不足だし体も硬いので体を動かす習い事も捨てがたいなと。 ダンスは得意ではないですがストリートダンスやヒップホップはかっこいいなと思います。 踊れるようになりたい。 ストリートダンスやヒップホップの教室は自分の住んでいる地域は平日の夜が多いんです。 若い子が多いですよね。 アラサーの初心者が通うと浮かないかなと(u_u) 始めるとしたら1つですね。 複数はお金もかかるし、日程的に難しいなと。 実用的なのはペン習字、筆ペンだけど面白そうなのは茶道やホットヨガかなと思っています。 通うのは負担なので好きな曜日に行けるのが望ましいです。 通信講座でボールペン字を受講していて勉強中です。 ペン字、筆ペンは地元の書道教室がしていますが、大人の初心者も歓迎と書いてあるけど、 子供が多いイメージです。 小学校の近くにあり、どんな人が先生か雰囲気はよく分かりません。 好きな曜日を選べるようです。 小学生~中学生の時に書道とペン習字(少しだけ)習っていました。 当時通っていた書道教室には行きません。 それ以外で考えてます。 あと、習い事をすれば友達ができたり、知り合いが増えることが多いですか?

専門家に質問してみよう