• ベストアンサー

Adobe商品の噂

こんにちわ。 このカテゴリーでいいのかどうかわかりませんが質問させてください。 ココ最近、違法コピー商品の取締りが厳しくなっているみたいですが、 そこである噂を聞きました。 『Adobe商品(フォトショなど)は起動時に情報を送信する仕組みになっているからコピーソフトはすぐにわかる』 これは本当なのでしょうか? もしそうだとすると、正規で買った人まで監視されているみたいでちょっと怖いのですが。 確かに一番最初の起動時にライセンス認証はありましたが、それ以降はこちらから情報を送ることはないと思っていました。 もしこれが本当だとすると、使用している人が知らない間にネットワークを通じて情報受信をしているのは、プライバシーに違反するのでは?  なんか、やってることがスパイウェアと変わらないなぁ…と思ってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukimican
回答No.3

アクティベーションのことですね。 Adobe製品だとCS2から導入されています。 http://www.adobe.com/jp/activation/ この辺を見ればだいたいわかると思いますが、ライセンス認証は初回起動時のみです。 常に監視されているわけではありませんよ。 コピー品と同様に、個人情報の取り扱いも厳しくなっていますので、 ちゃんとこういうことも書いてあります。 「ライセンス認証によって、ユーザを特定できるような個人情報が  収集、送信、使用されることは一切ありません。」 その他詳しい情報はこちら。 http://www.adobe.com/jp/activation/faq.html http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?3827+001+4 この手のソフトは単価が高いので、コピー品の影響が それだけ深刻だということなのでしょう。 正規品を使っているのなら、別に気にしなくてもいいと思いますよ? それを言ったらWindows自体怪しく思えてしまいますしね・・・。

you_s_
質問者

お礼

安心いたしました、ありがとうございます。 ライセンス認証および、こちらの情報をアドビに送るのは 初回だけだと思っていたので、 この噂を聞いた時に少し怖くなりましたが、これで安心いたしました。 確かに、こちらの情報をアドビに送るからと言って、身元が割れたりなどはないとは思うのですが、 知らない間に送られてる、と思うとちょっと気分が良くなかったもので(^^;) ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• Eureka_
回答No.2

噂の真偽は知りませんけど。 >使用している人が知らない間に~ adobeがそうだと言うんじゃないですが、ライセンス許諾条件に書いてある制限(「スパイウェア入ってますよ」とか「広告が表示されますよ」とか、海外のフリーソフトに多い印象です)をまったく読んでなかったっていう笑えない話は聞きますね。 スパイウェア対策ソフトで対策をしたらフリーソフトが使えなくなった、とか。 プライバシーを守るためには守ろうとする側の意識も必要じゃないのかな、って話で。

you_s_
質問者

お礼

そうですね。その通りだと思います。 海外のフリーソフト~の話しはよく聞きますよね。 聞いた所によると、昔、グーグルのツールバーにもスパイウェアもどきのようなものが入っていたとか入っていなかったとか…。 貴重なご意見、ありがとうございました。

noname#115385
noname#115385
回答No.1

なんか質問か愚痴わかりませんね。 不安ならAdobeに問い合わせで有無を確認し保障してもらえれば? 情報受信たって、ハッキングでもされない限り何がわかりますか? もしそんなことホントにやったらAdobeは社会的に破滅です、 IPやリモホじゃ特定できないし、セキュリティーをきちんとしておけば簡単に入って来れませんよ。 噂の根拠も調べず右往左往しても意味ないです。 それでもしコピー商品をつかっていて心配なら、使わないことです

you_s_
質問者

お礼

愚痴のつもりはなかったのですが。 気分を害されたのであるなら申し訳ありません。 当方、もちろん正規品を使っております。 ただ単にどうなんだろう、と思っただけなので。 ありがとうございました。