• ベストアンサー

Adobe商品の噂

こんにちわ。 このカテゴリーでいいのかどうかわかりませんが質問させてください。 ココ最近、違法コピー商品の取締りが厳しくなっているみたいですが、 そこである噂を聞きました。 『Adobe商品(フォトショなど)は起動時に情報を送信する仕組みになっているからコピーソフトはすぐにわかる』 これは本当なのでしょうか? もしそうだとすると、正規で買った人まで監視されているみたいでちょっと怖いのですが。 確かに一番最初の起動時にライセンス認証はありましたが、それ以降はこちらから情報を送ることはないと思っていました。 もしこれが本当だとすると、使用している人が知らない間にネットワークを通じて情報受信をしているのは、プライバシーに違反するのでは?  なんか、やってることがスパイウェアと変わらないなぁ…と思ってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukimican
  • ベストアンサー率70% (112/159)
回答No.3

アクティベーションのことですね。 Adobe製品だとCS2から導入されています。 http://www.adobe.com/jp/activation/ この辺を見ればだいたいわかると思いますが、ライセンス認証は初回起動時のみです。 常に監視されているわけではありませんよ。 コピー品と同様に、個人情報の取り扱いも厳しくなっていますので、 ちゃんとこういうことも書いてあります。 「ライセンス認証によって、ユーザを特定できるような個人情報が  収集、送信、使用されることは一切ありません。」 その他詳しい情報はこちら。 http://www.adobe.com/jp/activation/faq.html http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?3827+001+4 この手のソフトは単価が高いので、コピー品の影響が それだけ深刻だということなのでしょう。 正規品を使っているのなら、別に気にしなくてもいいと思いますよ? それを言ったらWindows自体怪しく思えてしまいますしね・・・。

you_s_
質問者

お礼

安心いたしました、ありがとうございます。 ライセンス認証および、こちらの情報をアドビに送るのは 初回だけだと思っていたので、 この噂を聞いた時に少し怖くなりましたが、これで安心いたしました。 確かに、こちらの情報をアドビに送るからと言って、身元が割れたりなどはないとは思うのですが、 知らない間に送られてる、と思うとちょっと気分が良くなかったもので(^^;) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5069/12255)
回答No.2

噂の真偽は知りませんけど。 >使用している人が知らない間に~ adobeがそうだと言うんじゃないですが、ライセンス許諾条件に書いてある制限(「スパイウェア入ってますよ」とか「広告が表示されますよ」とか、海外のフリーソフトに多い印象です)をまったく読んでなかったっていう笑えない話は聞きますね。 スパイウェア対策ソフトで対策をしたらフリーソフトが使えなくなった、とか。 プライバシーを守るためには守ろうとする側の意識も必要じゃないのかな、って話で。

you_s_
質問者

お礼

そうですね。その通りだと思います。 海外のフリーソフト~の話しはよく聞きますよね。 聞いた所によると、昔、グーグルのツールバーにもスパイウェアもどきのようなものが入っていたとか入っていなかったとか…。 貴重なご意見、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#115385
noname#115385
回答No.1

なんか質問か愚痴わかりませんね。 不安ならAdobeに問い合わせで有無を確認し保障してもらえれば? 情報受信たって、ハッキングでもされない限り何がわかりますか? もしそんなことホントにやったらAdobeは社会的に破滅です、 IPやリモホじゃ特定できないし、セキュリティーをきちんとしておけば簡単に入って来れませんよ。 噂の根拠も調べず右往左往しても意味ないです。 それでもしコピー商品をつかっていて心配なら、使わないことです

you_s_
質問者

お礼

愚痴のつもりはなかったのですが。 気分を害されたのであるなら申し訳ありません。 当方、もちろん正規品を使っております。 ただ単にどうなんだろう、と思っただけなので。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • adobeソフトのライセンス認証は、いつしているのですか?

    adobeソフトのライセンス認証は、いつしているのですか? 自動でライセンス認証をするそうですが、いつ、どのタイミングでするのでしょうか? インストールをした時にライセンス認証をすると表記はありましたが、ソフトを起動した時や、 起動していない時でも、するのでしょうか? パケットを監視ソフトを開いてみると、インターネットやメールをしていないのに、パケットが知らず知らずのうちに、 やり取りをしているのです。 何かのウイルス?とも思いましたが、adobeがそのような事をしているのでそうなのかなと思いましたが・・・ ご存知の方よろしくお願い致します。

  • Adobe製品の再インストール前に行うライセンスで

    ソフトウェアに起因されると思われる問題があって OSを再インストールすることになったのですが、 adobe製品のライセンスについて質問があります。 先程、自分と同じようにadobe製品をもってらっしゃる方で、 OSの再インストールをしないといけなくなった人の質問と その回答を見ていたら、OSの再インストールの前にadobe製品を起動させて ヘルプからライセンスを解除した方がいですよというものを見て、 ライセンスを解除しようと思ったら2つあったんですね。 一時停止と完全停止なんですが、それで再インストールなので完全停止だと 思い、完全停止したのですが気になってまた調べてみると、同じPCの場合は OSの再インストールでも一時停止でいいという事がわかり、 2つしかないライセンスの1つがこれで消費されてしまったんじゃないかと 心配になりました。 まだOSを再インストールしてないのですが、一時停止の方はアプリを起動すると 使えるのですが、完全停止した方はシリアル等の入力(登録)をしないといけない 画面になってました。 OSの再インストールの前にライセンの解除をしないといけないのはわかるのですが、 2種類もあってどちらをしていいのか本当にわかりません。

  • 会社のAdobe Creative Suite 3

    会社のAdobe Creative Suite 3があって、今はこの古いソフトをPCにインストールしても、認証の時に、このライセンスが他の人に使っているとのメセッジが出てくる。ウェブの担当者が何人も辞めたので、今は確認をしましたが、誰も使っていない(ライセンスのリリースの手続きをせずにPCをフォーマットされた可能性がある)。だとすれば、どうやって認証をパースできますか?アドビはこういうサポートはやっていますか?

  • Adobe CS3 正規ライセンスをもっているのに認証を通らない…(涙)

    昨年、量販店で、Adobe Create Suite Web Premium CS3を購入しました。 一回PCを買い換えましたが、家族を含む別PCにインストールしたこと等は 一切ありません。 ここ半月、PCの調子が悪く、最終的にHDDが不調ということでHDDを購入した という顛末ですが、同じPCに対してOSをセットアップ(リカバリー)を 7~8回ほど行いました。 その都度、CS3をインストールし、ライセンス認証(アクティベーション)を 繰り返しましたが、HDDを交換してようやくPCの調子もよくなって、先ほど ライセンス認証をしようとしたところ、文末のいわれなきエラーで通りま せん(本当に自機にしかインストールしていないのです)。 まさか自費で十数万円を出して購入したソフトにこんなひどい仕打ち(?)を 受けるとは思わなかったのですが、まさか使えなくなるなんてことになるの でしょうか? 無論、明日にでもAdobeに確認を入れますが、気になって夜も眠れません。 ライセンス関係にお詳しい方、何か情報をご存知であればご教示ください。 ---------------------- インストールされた Adobe Web Suite Premium CS3 に対して許諾されている ライセンス認証の制限数を超えています。いずれかの処理を行ってください : 既に別のコンピュータにインストールされている Adobe Web Suite Premium CS3 のライセンス認証を解除し、このコンピュータで再認証することができま す。これを実行するには、そのコンピュータで Adobe Web Suite Premium CS3 を起動し、ヘルプメニューから「ライセンス認証/ライセンス認証の解除」 を選択します。これにより、このコンピュータでライセンス認証ができるよう になります。

  • Adobe Reader 8のアップデート

    パソコン起動時に、Adobe Reader 8 のUpdaterが、月に2,3回も立ち上がるのですが、それってフツーのことでしょうか? 「こんなに頻繁に、どうして?」って、最近になって、ちょっと不安になりまして・・・。 昔はこんなことなかったと思うのですが、ここ半年ほど、そんなことが起きるようになった気がします。 Adobe Reader そのものは、このノートパソコン(VAIO VGN-S93S)に変えた時(4年前)から入れています。(後にヴァージョンアップをしたかもしれません。) Adobeのアイコンなどが付いたUpdaterで、ためらわずに今までクリックしてきたのですが、なんか本物そっくりのフィッシングとかトロイの馬的なスパイウェアをこっそり入れることがあると聞いて、ちょっと不安になったのでお訊ねしています。 よろしくお願い致します!

  • Officeのライセンス認証

    ライセンス認証について色々と読んでいましたら、 「officeは2台までライセンス認証できる」ような事を読みました。 これが本当なのか知りたいです。 情報お待ちしてます。

  • シリアルNoの表示はどうやれば?(Adobe CS3、Office 2007)

    会社で、PCに入っているソフトの管理をするように言われたので 入っているソフトの情報を調べています。 どのPCにどのライセンスのソフトが入っているか知りたいのですが、 私が入社前から入れているソフトなので、よくわからなくなってます。 Adobe Web Premium CS3とOffice 2007の 今使っているシリアルNoを見るにはどうすればいいのでしょうか? 昔のMacromediaのソフトは起動時に表示されていたような気がするのですが、 CS3は出ないので調べ方がよくわからないのです・・・それとOfficeも。 よろしくお願いします。

  • ライセンス認証が出来ない

    widowsをMEからXPにバージョンアップしたさいに、わからないことがあってそれを調べるためにMEに戻しました。 その後XPに戻したのですが、ワードを使おうと思ったらライセンス認証をしないと起動回数に制限がかけられてしまうため認証をしようとしたところ、すでに別のコンピュータ上でライセンス認証手続きが完了しているため出来ないと表示されてしまいました。 以前どこかで今ライセンス認証されているPCのライセンスを一度解除した上で新たにライセンス認証が出来ると聞いたことがあるのですが本当でしょうか? また本当なら、具体的にどうやってすればいいのでしょうか? わかり辛い文章で申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願いします。

  • この商品はどういう事?

    ヤフオクでアドビのIllustratorというソフトを検索したんですが、「IllustratorCS4のシリアルナンバーとインストールマニュアル」という出品物を幾つか見付けました。●ライセンス認証(アクティベーション)して全ての機能を日本語でお使い頂けます●アップデートして常に最新の状態でお使い頂けます●ユーザー登録可能…と書いてありました。ソフトを持ってない人は体験版をお使い下さいとの事ですが、この商品はどのような商品なんでしょうか?ダウンロードした体験版ソフトは普通期限付きですが、この商品を落札したら体験版ソフトを永久的に使えるって事なのですか?

  • コピー商品で荒稼ぎ

    珍しいことではないのかもしれませんが、オークションを利用し質問欄から相手のアドレスを取得して、映画やライブのコピーDVDを売っている人がいます。 既にその時のIDは削除されているようですが、新しいコピー品を売る際には、それまでに集めた顧客にメールをして注文を取るというやり方です。 これはもちろん犯罪になりますよね? しかし、誰かが警察に情報提供しない限りは逮捕などはありえませんよね? 仮に私が警察に情報提供をしたとします。 そうすると、警察はちゃんと動くのでしょうか? 私もコピー商品を売っているということは知っていますが、証拠はありません。 また、コピー商品を売っているという事実を知っている人間は限られていますし、もし警察が動いたとしたら本人は情報提供者を特定する事ができるでしょう。 そうなると、今度はこちらが嫌がらせなどをされたりする可能性もありますよね? 違法であるのももちろんですが、荒稼ぎをしてそのお金で遊んでいることが許せなくて・・・

専門家に質問してみよう