• 締切済み

サッカースタジアムの収支

全国に色々なサッカースタジアムがありますよね。 先月新聞記事で、スタジアムの維持管理費が関係自治体の経営を圧迫していると書いてありました。 その記事には細かいスタジアム経営収支はのっていなかったのですが、 個人的に神戸ウィングスタジアムの収支が知りたいと思います。 ネット検索をしたり、本を探してみたりしたのですが、わかりません。 施設整備費・維持管理費・収入の3点がわかればなぁ。。。と、思っています。 どなたか良い方法ご存知ではありませんか?

みんなの回答

noname#115004
noname#115004
回答No.1

経営をするに当たっては、収入と支出のバランスが大事なことは当たり前ですが、事「サッカースタジアム」については、そのバランスが極端に悪くなります。 というのも、野球などとは違い、人工芝は使えませんし、サッカーでの運動量に伴い芝の痛みも比例します。それによって、サッカースタジアムでは、連続的に試合を組む事が出来ないのです。 そして、サッカーに対する国民の「熱」というものが、日本はまだまだ低く、それで商売を成立させていく事は、たいへん難しいのです。 それでも、無理して建設をしましたから、不足分については、行政に回ってしまい、最終的にはその地域の企業や住民に降りかかってきます。 本当は、「サッカー専用スタジアム」を造りたかったのですが、多くのスタジアムは行政が建設しています。サッカーだけに「税金」は使えないのが現状で、多くのものが陸上競技場を併設したものとなっています。 神戸ではありませんが、経験上試算した物が有りますが、公表は出来ません。

peccha
質問者

お礼

詳しいご回答有難うございます。 やはりサッカースタジアム経営は大変なんですね。。 神戸ウィングスタジアムにはスポーツジムとかもあったりしますし。 収支がわからないのはちょっと残念ですが、スッキリしました。 どうも有難うございました!!