NetTransportでASFストリーム インデックスを作成してもシークできない理由

このQ&Aのポイント
  • NetTransportを使用して.asxファイルをダウンロードすると、.asfファイルが作成されます。
  • しかし、この新しく作成された.asfファイルを再生してもシークができない状態になっています。
  • 設定の変更や以前のダウンロードと同じ手順での作成でも同じ問題が起きています。
回答を見る
  • ベストアンサー

NetTransportで「ASFストリーム インデックスを作成」を実行してもシーク可能になりません

OS:XP Pro NetTransport:Ver.1.82.237 「.asx」のストリーミング音声をNetTransportでダウンロードすると「.asx」ファイル(仮名:aaa.asx)が作成されますが、これをシーク可能な状態にする為に「ASFストリーム インデックスを作成」を実行します。すると「.asf」ファイル(仮名:bbb.asf)が新たに作成されます。 しかし、このbbb.asfファイルをWMPで再生しても、シーク可能ではない状態になっています(シークバーをドラッグするとバーは動かせるのですが、ドロップすると再生中の場所へ戻ってしまいます)。 過去に何回か上記の方法で「.asf」ファイルを作成しましたが、このようなことは初めてです。 何が原因なのでしょうか?(NetTransport及びWMPの設定は、過去にダウンロードした時と同じです)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.1

…ちょっと違うかも。 asxファイルはストリーミングの実体ではないんですね。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/windowsmedia/production/asx.aspx Windows Mediaメタファイルは、WMPがストリーミングファイルを引っ張ってくる元のURL情報を記述したファイル。これ自体にインデックスを作成することは全く無意味だと思います。 ダウンロードが完了したasxファイルをメモ帳などにドロップして開いてみると、言ってる意味が分かってもらえるかも知れません。(ただし、ものによってはメモ帳で判読できないようになっているasxファイルもあるかも知れません。) ではどうすりゃいいのか?asxファイルがメモ帳で開け、中のテキストを読めるようなら、そこに書かれたURLを使ってジョブを新規作成してダウンロードすればストリーミングの本体を入手出来ます。インデックスを作成するのはこのファイルに対してです。なお、シーク可能にした後は拡張子がasfである必要は全くありません。動画ならwmv、音声や音楽ならwmaにしておいた方が再生するためのソフトで扱いやすいです。 なお、1.82をお使いのようですが…例えば1.87や1.90などのバージョンならほとんどのasxファイルをダウンロード後、自動的にそれに対応したasfなどストリーミングの本体のダウンロードに移行します。バージョンアップしたほうがいいかも知れません。 http://www.oldversion.com/program.php?n=nettransport 1.91以降はシェアウェアですからお間違いなく。 (1.90からシェアウェアですが…このバージョンに関しては購入を促すダイアログが一切出ません。よって実質フリーウェアです。)

dick_dicks
質問者

お礼

お返事ありがとうございます^^ NetTransportのバージョンを1.82から1.87に変更致しました。 以下の作業は、全て1.87で行っております。 >>asxファイルがメモ帳で開け(中略)本体を入手出来ます。 asxファイルをメモ帳で開いて出て来たアドレスは「mms://wmserv.asahi.co.jp/abc/radio/koko1.asf」です。このアドレスでジョブを新規作成してダウンロードし、ストリーミングの本体を入手しました。このファイルに対してインデックスを作成しましたが、シーク可能ではありませんでした。 何か手順が抜けているのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.2

なるほど…補足されたファイルを実際に落としてインデックス作成までやってみましたが、上手くシーク出来ません。理由はよく分かりませんが…こういうケースもあるようですね。 次のページにあるAsfbinというソフトを使ってみましたら、上手くシーク出来るようになったようです。試してみてください。 http://www.radioactivepages.com/index.php?section=software&docid=asfbin&PHPSESSID=c6d4f14f133c36c7bd315e2e681fa89c Google検索を行い、参考URLのページからリンク先を見つけました。

参考URL:
http://wwwi.netwave.or.jp/~kuniko-2/manko/11.html
dick_dicks
質問者

お礼

早速「Asfbin」を試してみましたところ、シーク出来るようになり、胸の支えがスーッと取れました^^ 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • asfストリームインデックス?DL動画の早送り

    mms://~で始まる動画をダウンロードして、再生する時に早送りや巻き戻しが自由にできない時があります。 「Ger Asf Stream」でDLしたら大丈夫ですし、「NET TRANSPORT」ならasfストリームインデックスを作成すれば何とかなります。 でも、DLしてしばらく経ってから早送りができないと気付いた時は、NET TRANSPORTの履歴も消去した後でどうしようもありません。 そこでお尋ねなのですが、ダウンロードした動画の元URLが不明な場合でも、その動画ファイルを早送りできるようにする方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Windows Mediaエンコーダでasfファイル、asxファイルを作成したい!

    現在、WINDOWS MEDIA エンコーダを使用していますが、WAVファイルは作成できるのですが、asfファイル、asxファイルがなぜか作成できす、ストリーミングができません。 どのようにすればよいのでしょうか?

  • ネットラジオを聴きたい

     「WMPで」ネットラジオを聴きたいと思っています.  で,asxという拡張子で公開されているネットラジオなのですが,クリックしてもそのファイルをダウンロードしようとするだけで,WMPが起動されません(ダウンロードしたファイルの拡張子は『asf』となっています.拡張子asfのファイルはWMPに関連付けされています.落としてきたファイルをダブルクリックするとWMPが起動しますが,再生できない,WMPでサポートされていない旨のメッセージが出ます.ファイルの中身は,SJISの<ASX>タグで始まる『それっぽい』テキストファイルでした.途中,『"mms:』と『.wma"』を含む行があります).  最新版のWMPを新たにダウンロードしてきてインストールすると,一回目か二回目まではWMPが起動してちゃんとラジオが聴けますが,その後しばらくしてまた聴こうとすると,同様の症状になります.  どのようにすれば聴けるようになるでしょうか.WindosXPを使用しています.「WMPで」ネットラジオを聴きたいと思っています.

  • ■MPEGをストーミングしたい

    WMV(ASF)をストーミングするには.asx RealVideo(rm)をストーミングするには .ram を記述すればいいのですが・・・ MPEGをどのプレイヤーでも認識する形式で ストーミングするには、どういうファイルをどういった記述を すればいいのでしょうか? #ダウンロード後再生・・ではなく、ダウンロードしながら再生をプレイヤーにさせる行為です。  IE+WMPでは、MPEGストーミングが対応していますが、そうではない環境がほとんどですので・・・ よろしくお願いします。

  • NetTransportダウンロードファイル、期限を過ぎたら再生できない

    動画配信サイトからNetTransportを使用してダウンロードしました。ダウンロードファイルのライセンス有効期限までの間はオンラインはもちろんオフラインでもダウンロードしたasfファイルを見れたのですが、有効期限をすぎたら、ダウンロードしたasfファイルをメディアプレーヤーver9.0で開こうとすると、”ライセンスを取得しています”のメッセージが出て再生することができませんでした。こういう場合、特殊なプロテクトかなにかによって期限を過ぎたら再生はできないものなのでしょうか?

  • Media Player Classic

    Media Player Classic(Ver6.4.8.3 日本語版)を使っていて、いくつか不具合というか、質問です。 ■rmファイルを再生終了後、再度頭から再生をしようとしても再生されない。 ■ローカルに保存したrmファイルを再生させたところ、 「要求されたファイルが見つかりません。リンクが古いか、間違っています」とのエラーが出る。 が、Real Prayerでは再生可能。 ・・・じゃぁ普通にWMPやReal使えって話なんですけど、 Win98なのでやっぱり軽くていろんなファイル対応してるMedia Player Classicは手放せないので、 対処法があったら教えてください。 ちなみに、asf、asx等のストリームの再生は現時点やっぱり無理なんですかね、、、。

  • シーク出来ないネットラジオを保存し、シーク可にしたものを再圧縮するには?

    NetTransportでネットラジオを保存していますが、ランティスウェブラジオの一部では、保存してもシーク出来ないのでasffeを使ってシークが出来るようにしました。しかしそうして出来たasf(wma)ファイルは、Rip!AudiCOやCDexなどで再圧縮が出来ず、また携帯型オーディオプレイヤーでも再生できません(パソコンでは普通に再生できます)。asftoolsやWMVConcatGUIを使って修復してみても駄目でした。このファイルは、プロパティ→概要→オーディオの部分ではビットレートが16kbpsなのに、38分くらいで18MB程度のファイルサイズなので、明らかにおかしいとは思うのですが・・。このファイルを再圧縮するにはどうすればいいでしょうか?

  • asxファイル ← asfファイル + samiファイル ??

    1.asxファイルでasfファイルとsamiファイルをまとめることはできるのですか? 2.HTMLファイルにMedia Playerを埋め込み、キャプショニング付きのストリーミングをしたいのですが、asfファイルとsamiファイルを別々に記述して読み込む方法しかできません。 asxファイルを使って、asfファイルとsamiファイルを再生させることはできるのでしょうか? もしできるのであれば記述方法などを教えて頂きたいのですが・・・ どうぞよろしくお願いします。

  • 動画サイトのWMPが自動再生しない

    ニュース動画サイトのWMP(メディアプレーヤー)を開くとasxファイルをダウンロードしてしまいます。そのファイルを実行すれば再生は出来るのですが他のパソコンでは自動再生するのでどの設定を変えれば自動再生するようになるのか教えて下さい。

  • ストリーミングのファイル再生できないです

    OSは98SEです。 ネットラジオの放送で、asf,asxのファイルだと思うのですが、 QCDプレーヤーと、GOMプレーヤーで、読み込んだファイルをスルーします。 WMPがデフォルトですが、これはちゃんと再生してくれます。 3つのファイルを読んでるみたいでそれがリストに出るのですが、 どのファイルも、一度点滅して終わってしまいます。 普通なら再生時間の長さの間、今再生中のしるしに、 ずーっとそのファイルが点滅してるのですが。 うちにあるもう一台のPCはXPですが、こちらでは、 どのプレーヤーでも再生してくれます。 OSが痛んでるのかなーとも思ったのですが、判断できません。 心当たりの方おられましたらアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう