• ベストアンサー

床ワックスについて・・・

新築マンションに入居して2年目です。 床にワックスをかけたいと思うのですが、入居時に塗布してあったものと同じような物を見つけることができません。 我が家は家具の底面にフェルトを張っています。床がつるつる滑る方が掃除のときに家具を楽に動かせるので助かるのですが、市販の物は「滑らない」と表示してあるものばかりです。 どういう物をどこで購入できるのか、ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chunky730
回答No.1

床の材質はなんでしょうか?  フローリング用やタイル床用、いろいろありますので参考までに↓ http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436125/458586/ http://www.kis.gr.jp/page/kiosk-wax.html    なお、家具を移動させるにはこんなのもあります。結構高いですが…↓ http://e-syohin.cool.ne.jp/wa/kagusu.html

non926
質問者

お礼

購入時の資料をひっぱりだして調べましたが 床は「吸音性フローリング」としかわかりません。 以前、購入したものは光沢はでましたが、滑らないのです。 普通は転んだりしないように滑らないタイプになってるんでしょうね。 滑りがいいものを、と言うのは稀なのかもしれません。 早速、教えていただいたHPでさがしてみたいと思います。 お答えくださってありがとうございました。(^^)

その他の回答 (1)

• souji77
回答No.2

滑らないとは言っても、市販の床用ワックス(水性・樹脂系)でフェルト張りの家具の移動が困難になるほどスベリ止め効果を発揮するものは少ないです。 (ペット用で、犬が滑らないと銘打ったも高額なものは別。これはかなり強烈なスベリ止め効果で人間の歩行時に違和感を感じたり、家具スベールでさえも動きにくくなるほどの強烈なスベリ止め効果を発揮します)  昔のワックスは油性・蝋主体で靴下で歩くと滑ってこけるほどすべるものが多かったのですが、それとは違って最近の水性・樹脂系の物は塗らない場合とほとんど差のないスベリ具合です(合板塗装フローリングの場合)。  そのため昔のワックスにあった『階段など滑って危険な場所には使用しない』という注意書きは最近の水性樹脂系ワックスにはありません。

non926
質問者

お礼

なるほどですね~。 勉強になりました。 情報ありがとうございます。(^^) いくつか購入して試してみることにします。