• ベストアンサー

LANの接続に異常

教えてください。大変困っています。 セキュリティはプロバイダのニフティの24時間常時接続です。 http://www.nifty.com/security/purpose/virus.htm 最近新しいパソコンを買いました。 古いものを処分せず、光でルーターを使っていたので、2台並べて使っています。 古いものは98、新しいのはXPです。 今日になって、新しいパソコンでネットが出来なくなりました。 パソを立ち上げて、ホームページやその次に飛ぶページなどは見られるのですが、すぐに「サイトが見つかりません」になってしまいます。 再起動しても同じ状態です。 ところが、古いほうのパソコンではこのようにちゃんとインターネットができるのです。 しかし、同じセキュリティを使っているわけですが、古いパソのほうでだけ、プロバのセキュリティに繋がっていません。 (今もセキュリティなし…ということになります!) 「LANが未接続状態か周辺機器の接続状態に異常があると思われます」 というようなエラーメッセージが出ます。 インターネットに繋がらないのならまだ分かりますが、片方のパソでだけ繋がる、なぜでしょうか? そして、何かが壊れているにしても、何をどこへ相談すればよいのでしょうか? 光のモデムはNTTのもの、 ルーターは Air Station パソはFUJITSU セキュリティはニフティ インターネットの設定のプロパティの詳細の部分で、ちょこっとどこかをいじったようですが、「規定値に戻す」にしました。何か関係があるでしょうか。 まったく分かりませんので、どなたか、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • To-rii
回答No.2

> 「LANが未接続状態か周辺機器の接続状態に異常があると思われます」 こちら↓は確認されましたか? セキュリティ・ウイルス対策「常時安全セキュリティ24」 http://bbsrv.nifty.com/sec24/qa/faq_b/faq_7_2_a.htm?cnum=7_2

dropsss
質問者

お礼

遅くなりましたがご回答ありがとうございます。 まさに、このエラーと同じものが出てくるのです。 しかし、ここに書かれているようにファイアーウォールなどの 設定に関しては問題がないようなのです。 どうしてもブチブチと接続が切れるので ニフティの安全セキュリティ24をはずしました。 すると、問題なくインターネットが出来るのです。 今はパソコンについていたノートンを使っています。 もうしばらくニフティのセキュリティについて 調べてみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pochi2tama
回答No.1

提示されたWEBページを見てみると、 http://www.nifty.com/sec24/?mid=601287&lid=9 このページがみつかりました。ここには 「常時安全セキュリティ24をご利用いただくためには、常時安全セキュリティ24アシスタントツールをインストールする必要があります。」 と書かれています。 という事で、新しいパソコンにもこのソフトのインストールが必要かと思われます。 よくよんでみると、「セキュリティーセンタまでの経路を暗号化する」となっているので、このツールを入れないと暗号の復号が出来ないために接続出来ないのではないかと推測できます。

dropsss
質問者

お礼

大変御礼が遅れてしまいましたが、ご回答いただき ありがとうございました。 アシスタントツールは新パソにもインストールしているのですが やはり、ブチブチと切れてしまいました。 安全セキュリティ24をアンインストールしたのですが すると、切れることがなくなりました。 やはり、セキュリティに問題があったみたいです。 とても参考になりました。 ありがとうございました。