• ベストアンサー

町役場へのメール

先日、所用があって町役場にメールを送信しました。 写真を添付(ファイルの大きさは約400k)したのですが、 どうやら役場には届いていなかったようです。 (元々、町役場の方から、このアドレスに写真を添付して送ってくれ、 という通知がありました) 私のPC環境(WindowsXP、OutlookExpress)や ネット環境(ADSL)並びに加入している大手プロバイダの 障害情報を確認しても、特に該当するものが見当たりません。 相手方のメールアドレスは間違っていませんでしたし、 こちらにエラーメッセージも来ていません。 今のネット環境を2年以上使っていますが 今回のような事態は初めてです(※ファイルを添付したことも含め)。 おそらく考えられる原因として、 役場の方で添付ファイルを受信できない理由があるんじゃないか、 もしくは単純に削除したんじゃないか、と思っているのですが、 対応してくださった方があまり詳しくないようで、ちょっと話が合いません。 そこで、皆さんにお伺いしたいのは、こういった場合、 役場に対してどのような進言をすればよろしいでしょうか? また、私の方で他に考えられる問題はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

メール自体が届かなかったのですか? 考えられるとすれば 1)町役場が使用しているメールサーバのセキュリティチェックにかかり削除された 2)町役場が使用しているメールサーバのセキュリティチェックにかかり迷惑メールフォルダへ振り分けられた 3)町役場が使用しているメールソフトのサイズ制限にかかり、メールサーバに届いてはいるもののメールソフトに着信できない くらいでしょうか。

sunny6371
質問者

お礼

回答、誠にありがとうございます。 私も同じような原因を思いついたのですが、 相手に説明する時に上手く言葉にできませんで、 困っておりました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• X-ASTRAY
回答No.5

あなたのほうに落ち度はないと思います。 役場の人が役場では添付ファイルなど削除する設定なのを知らなかったりする可能性のほうが高いです。 役場の人にきちんと確認とって見たほうがいいでしょう。 写真を送ってくれと言った人以外の役場の人(セキュリティ管理の人など)に確認してみてください。 役場にもメールに関して無知な人は結構いますよ。

sunny6371
質問者

お礼

回答、誠にありがとうございます。 アドバイスどおり他の職員の方に尋ねてみようと思います。

• 245689731
回答No.4

拡張子によって削除されたりするサーバもあります。(わが社のことです(-.-))   PDFとかMDB、lzhとかは、はじかれて本文だけが届きます。対処として拡張子をtxtな   どに変えて送り相手側に元の拡張子に変えてもらうのも一つの方法かとは考えます

sunny6371
質問者

お礼

そうですね。拡張子の種類によっても削除される可能性はありますよね。 今回はJPEGで送ったのですが、 ひょっとしたらそれがダメだったのかもしれません。 (可能性としては薄いでしょうが……) 確認してみたいと思います。ありがとうございました。

• norosi
回答No.3

まず、同じ宛先で添付を付けずに送ってみましょう (受信を確認して貰ってください) 受信が確認できたら同じファイルを添付して送ってみましょう。 これも無事受信できれば、以降はそれでよろしいかと・・・・ (メールというものは不安定な物です、確実に着信するとは限りません) 添付ファイルがあるために受信できなかった場合は、以下のようなオンラインストレージを使って送りましょう。 http://www.datadeliver.net/

sunny6371
質問者

お礼

回答、誠にありがとうございます。 それ以降のやりとりでは、メールの送受信が出来ておりますので、 添付ファイルが問題のようだと思います。 質問にも書きましたが、今回の場合は相手が役場の方でして。 「送受信の原因はそちら」という感じで来られたので、 こちらもちょっとイライラしてしまって……。 一度落ち着いて皆さんに伺ってみてから、相手に上手く説明したいな、 と思って今回質問させて頂きました。 メールが届かない、というトラブルに遭遇したことがありませんで、 次回以降のためにも反省したいと思います。 「オンラインストレージ」というものがあるのですね。 次回以降、利用したいと思います。

• zorro
回答No.1

あなたのメールソフトの中の送信済みアイテムの中に残っていますか?添付ファイルはありますか?あるのなら、役場側の問題です。

sunny6371
質問者

お礼

回等、ありがとうございます。 両方とも「送信済み」の中に残っております。