• ベストアンサー

町役場へのメール

先日、所用があって町役場にメールを送信しました。 写真を添付(ファイルの大きさは約400k)したのですが、 どうやら役場には届いていなかったようです。 (元々、町役場の方から、このアドレスに写真を添付して送ってくれ、 という通知がありました) 私のPC環境(WindowsXP、OutlookExpress)や ネット環境(ADSL)並びに加入している大手プロバイダの 障害情報を確認しても、特に該当するものが見当たりません。 相手方のメールアドレスは間違っていませんでしたし、 こちらにエラーメッセージも来ていません。 今のネット環境を2年以上使っていますが 今回のような事態は初めてです(※ファイルを添付したことも含め)。 おそらく考えられる原因として、 役場の方で添付ファイルを受信できない理由があるんじゃないか、 もしくは単純に削除したんじゃないか、と思っているのですが、 対応してくださった方があまり詳しくないようで、ちょっと話が合いません。 そこで、皆さんにお伺いしたいのは、こういった場合、 役場に対してどのような進言をすればよろしいでしょうか? また、私の方で他に考えられる問題はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

メール自体が届かなかったのですか? 考えられるとすれば 1)町役場が使用しているメールサーバのセキュリティチェックにかかり削除された 2)町役場が使用しているメールサーバのセキュリティチェックにかかり迷惑メールフォルダへ振り分けられた 3)町役場が使用しているメールソフトのサイズ制限にかかり、メールサーバに届いてはいるもののメールソフトに着信できない くらいでしょうか。

sunny6371
質問者

お礼

回答、誠にありがとうございます。 私も同じような原因を思いついたのですが、 相手に説明する時に上手く言葉にできませんで、 困っておりました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • X-ASTRAY
  • ベストアンサー率35% (190/540)
回答No.5

あなたのほうに落ち度はないと思います。 役場の人が役場では添付ファイルなど削除する設定なのを知らなかったりする可能性のほうが高いです。 役場の人にきちんと確認とって見たほうがいいでしょう。 写真を送ってくれと言った人以外の役場の人(セキュリティ管理の人など)に確認してみてください。 役場にもメールに関して無知な人は結構いますよ。

sunny6371
質問者

お礼

回答、誠にありがとうございます。 アドバイスどおり他の職員の方に尋ねてみようと思います。

  • 245689731
  • ベストアンサー率22% (76/341)
回答No.4

拡張子によって削除されたりするサーバもあります。(わが社のことです(-.-))   PDFとかMDB、lzhとかは、はじかれて本文だけが届きます。対処として拡張子をtxtな   どに変えて送り相手側に元の拡張子に変えてもらうのも一つの方法かとは考えます

sunny6371
質問者

お礼

そうですね。拡張子の種類によっても削除される可能性はありますよね。 今回はJPEGで送ったのですが、 ひょっとしたらそれがダメだったのかもしれません。 (可能性としては薄いでしょうが……) 確認してみたいと思います。ありがとうございました。

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.3

まず、同じ宛先で添付を付けずに送ってみましょう (受信を確認して貰ってください) 受信が確認できたら同じファイルを添付して送ってみましょう。 これも無事受信できれば、以降はそれでよろしいかと・・・・ (メールというものは不安定な物です、確実に着信するとは限りません) 添付ファイルがあるために受信できなかった場合は、以下のようなオンラインストレージを使って送りましょう。 http://www.datadeliver.net/

sunny6371
質問者

お礼

回答、誠にありがとうございます。 それ以降のやりとりでは、メールの送受信が出来ておりますので、 添付ファイルが問題のようだと思います。 質問にも書きましたが、今回の場合は相手が役場の方でして。 「送受信の原因はそちら」という感じで来られたので、 こちらもちょっとイライラしてしまって……。 一度落ち着いて皆さんに伺ってみてから、相手に上手く説明したいな、 と思って今回質問させて頂きました。 メールが届かない、というトラブルに遭遇したことがありませんで、 次回以降のためにも反省したいと思います。 「オンラインストレージ」というものがあるのですね。 次回以降、利用したいと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

あなたのメールソフトの中の送信済みアイテムの中に残っていますか?添付ファイルはありますか?あるのなら、役場側の問題です。

sunny6371
質問者

お礼

回等、ありがとうございます。 両方とも「送信済み」の中に残っております。

関連するQ&A

  • 迷惑メールがたくさんきます

    ADSLのプロバイダ契約をしてネットを繋いでからすぐに迷惑メールが毎日たくさん入ってきます。 Re:Approved Re:Hi! Re:Your Document Re:Thanks! Re:Your Bill などなどの件名で、添付ファイル有で入ってきます。 しかも送信されてくるアドレスは、OutlookExpressに入っている私の友人のアドレス、以前ダイアルアップで受信していたメルマガの送信元、同じく友人、このようなアドレスをアレンジしたアドレス、めちゃくちゃなアドレス、自分の携帯・パソコンのアドレス・・・ なぜこのようなメールが毎日くるのか?? そして、ネット上のフリーメールにも「迷惑フォルダ」に同じようなメールが。 さらに、毎朝パソコンを立ち上げるとすぐに、私と主人の携帯に同じようなメールが入ってきます。これはパソコンが立ち上がるごとに。 他の質問を読みましたが、私には難しく、いまいち対策が分かりません。対策を教えてください。&なぜ、このような事態が起こっているのか、解明できる方、教えてください。

  • 添付ファイル付のメールが受信できない

    WinXPでOutlookExpress-Ver6(6.00.280)を使っています。しかし、ファイルが添付されたEメールを受信することができません。 ためしに、ファイルを添付し自分のアドレスに発信し てみましたが、OutlookExpressの画面左下に「メールの受信中1/1」というメッセージが表示されます。 でも、そのメールがどこにも受信できていないのです。 何も添付しないものは受信できています。 設定に関しても「ウィルスの可能性のある添付ファイル・・・」のチェクは外してあります。 OutlookExpress上で何か設定があるのでしょうか? ウィルソフトはノートンのアンチウィルス(DELLのOEM対応版)Ver8.07を使っています。こちらの設定も送信メールのみにウィルスチェックを有効にしていますが・・・。 どなたか宜しくお願い致します。

  • 10MB送れるメールに、2枚の写真(計9.5MB)を添付して送れないの

    10MB送れるメールに、2枚の写真(計9.5MB)を添付して送れないのは? 会社のアドレスからネット上のアドレスへ、昨晩はエラーメッセージが届いて送れかったメールが、 今朝になって改めて同じように試してみると、問題なく送れました。 昨晩の段階では下記の理由かなと思いましたが、 他の人が、データを圧縮して一枚ずつ添付した2通のメールは そのとき送信することができたと聞きました。 想定される原因は下記でしょうか、誤りでそれ以外でしょうか。 通信状況が混み合っているため? 使用したPCのメモリ空き領域が十分でないため? 添付ファイルが重いため? どなたか教えてください! カラー写真が送信(スキャナやプリンタ機能付尚すばらしい)できるファクス機で、 このような事態にも重宝できるものがあれば、購入を検討してみるのがいいのかもと思います。

  • ワード(Word)ファイルをメールで送る時にアウトルック!?

    ワードファイルをメールで送りたいときは、ワードのファイルから送信、メールの宛先(添付ファイル)・・・これで良いはずですよね?ところが私の機械はここでOutlookしか指定できなくて、OutlookExpressに入っているアドレス帳が読み出せません。どう対処すれば良いでしょうか?

  • メールが読めません

     HotmailのメールをOutLookExpressで読んでいるのですが、メールを読むことができなくなりました。  添付ファイルなどついていないはずなのに(受信トレイではそうです。)本文を読もうとすると、本文が添付ファイルのところにあって、開くことができません。 (Web上では通常どうり読むことができます。)  OSはWindowsMeを利用しています。  わかる方はぜひ教えてください。

  • メールの内容が白紙になる

    こんにちは! 最近2件、相手先から「メールの内容が白紙で見られない」と言われました。 どちらもWindows95で、添付ファイル付きメールでした。 相手がPCに詳しくない為、メールソフトが分かりません。片方はWebメールのようです。 こちらはWindowsMe・Outlook2000でした。 その後一方にはOutlookExpressで、添付ファイルなしを送った所見えるそうです。 しかし、添付ファイル付きではやはり「見えない」とのこと。添付ファイルも付いていません。添付ファイルはExcelとPDFファイルです。 こちらはテキスト形式で送っています。 他の環境下の相手先にはトラブル無く送れています。 どうしてこうなるのか、お分かりの方ご教授下さい。

  • Windowsメールでの添付資料登録

    OutlookExpressのときには 受けたメールの添付ファイルをマイドキュメントに保存するとき、「ファイル」から「添付ファイルの保存」をクリックして行っていました。 Windowsメールで15ケものファイルが添付されたメールを受信したのですが、これをマイドキュメントに保存するのに、OutlookExpressのようなメニューがなく困っております。 ひとつづつ添付を開いて保存するしか方法はないのでしょうか? OutlookExpressのように一括保存する方法がありましたら ご教示のほど よろしくお願い申し上げます。

  • メールが送れない

    ソースネキストウイルスセクリティを入れてからOUTLOOKexpressやyahooメールやyahooメール上での添付ファイルの貼り付けが出来なくなったのですが解決方法ご存知の方教えてください

  • メールに添付された写真を勝手に開かないようにするには

    受信トレイはOutlookExpressです。 今年1月に、XPに買い換えてから、メール本文を開くと同時に、メールに添付された写真ファイルが、開いてしまいます。 今までは、メールを開いて、そのあと自分の意思で開くまでは写真は閉じたままだったのですが。 前のように戻すにはどうすればいいのでしょうか。

  • 電子メール

    OutlookExpressで、もらったメールを開くと音楽が鳴るものがあります。添付ファイルはありません。私もそのようなメールを送りたいのですが、どうすればよいのでしょうか?本を探してみましたが書いてありません。