• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【複雑】元彼の結婚。祝うべきか否か。)

元彼の結婚。祝うべきか否か。

asakogeの回答

  • asakoge
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.3

私なら、お祝いしません。 早く借金返済してもらって、会わなくちゃいけない理由をなくしたい。 お祝い渡したら、お祝い返しでまた会うか住所教えるようだったりするし、 自分の結婚の時、何かでそれが元彼に伝わったらお祝いっていってまた会うようになるかもしれない。 私は元彼と二人で会うという行為が、今彼とか元彼の今カノとかに 悪いような気がしちゃう性格なんです。 って、ここまで私だったらお祝いしないの理由を読んでくださって、 「でも・・・」と続く言葉があるならお祝いしてもいいんじゃないでしょうか? お祝いをしちゃいけない人なんていないと思うし。

44805
質問者

補足

なるほど。 今彼はいないのですが、もしいたら…と考えると、 やはり申し訳ない気になりますね。 お祝いだから、いいとは思っているんですが、 もう、元彼の部外者である私がしゃしゃり出ることが、 倫理的におかしいのではないかと悩んだのです。

関連するQ&A

  • 元彼の結婚

    偶然に元彼の結婚をネットで知りました。別れて何年もたつのに、すごい衝撃を受けてしまいました。元彼は私とつきあっている間もずっと元彼女に未練があり、結局元彼女が忘れられないといって私と別れ、復縁して結婚し、幸せいっぱいの様子でした。元彼女の代用品だったのかと苦しんだ当時の思い出が蘇り、今とっても辛い気持ちです。もう忘れたつもりだったのに、トラウマのように蘇ってくる思い出とどう決別したらよいでしょうか?

  • 元カレについて。

    私は学生で、1か月前に別れた元カレがいます。 元カレとは同じクラスです。 毎日顔を合わせますが、辛いです。 別れの原因は元カレが私に冷めたことでした。 4か月ほどお付き合いをして、「昔ほど好きじゃなくなった」と言われ、ぐだぐだと続くのも駄目だと思い、 彼が私には束縛していたのに、他の子と激しいSNSでの絡みをしていたことを自分の中での理由にし、別れを告げました。 ですが、正直好きでした。 今現在好きという気持ちはない、そう思い込んではいますが、元カレと他の子が仲良くしているのをみると嫉妬してしまいます。 早く忘れたいのに、毎日顔を合わせることで忘れようにも忘れられません。 自分の中では、「距離を置く(話さない、目も合わせない)」「ずっと笑う」「友達との遊びや他の男子との絡みを増やして気を紛らわす」など、なるべく彼のことを考えない時間を作ろうとはしていますが、 やっぱり一人になったり、夜になると思い出して寂しくなります。 この苦しさはどうすれば紛れるのでしょうか。

  • 元カレと親友が結婚

    私には去年別れた元カレがいます。 別れた理由は元カレの前に付き合ってた人が忘れられなかったためです。 私からしっかり理由を伝えてお別れしました。話し合いはしましたが、あまりいい別れができませんでした。元カレの事は大切に思っていました。しかし、私からお別れしてから思い出を振り返るのが怖くてSNSは全部切りました。 元カレと好きな人のことを1番に親友に相談もしていました。その後、元カレの前に付き合っていた人とは付き合い結婚までいきました。 それから半年ごろ経った頃 元カレと親友が付き合うことになったと親友本人から聞きました。 親友の幸せなので嬉しい気持ちであるべきなのに、複雑な思いで、とても苦しい気持ちになりました。2人はゆくゆくは結婚も考えているそうです。 私が振った側であるため、何も言う権利はないです。心から祝福する事に時間がかかると思います。 このような経験をされた方はどんな心境で、どう克服していけばよいでしょうか?もし結婚となれば結婚式もあると思いますが、出席できますか?

  • 旧友が、元彼と結婚?!

    幼馴染の友達A子とは、ここしばらく、会っていませんでした。 1年前くらいに、A子が彼らしき人と歩いてるのを遠くから見ました。 「あ、彼氏できたんだな~♪」なんて一人で思ってたんですが、 なーんとなく、私の5年くらい付き合った元彼に似ていました。 けど、その時は、まさか、違うよな・・・と思ったくらいで。 そして、最近、何気に、A子の日記(ブログみたいな?)を久々見たら、できちゃった結婚をしたらしく、、しかも、「旦那の誕生日は、○月○日です」と書いてありました。 ってか、思い切り、元彼と同じ誕生日なんです。 ほぼ確実、元彼と結婚したんだと思います。 A子から、私に、全く結婚報告がなかったのも、元彼だから、しずらかったんだろうな・・・とか、うまく言えませんが、とにかくモヤモヤしています。 因みに、元彼とは、私が振って別れたし、未練があるわけではないんです。 ただ、頻繁にA子と会ってなかったとは言え、これからも友達として付き合っていきたいと思ってましたので、 これからどうしたらいいんだろう・・。 私も今度結婚しますので報告するつもりでいましたが、 向こうから何にも連絡がないし、私とはもう関わりたくないのかなとか、色々悩んでしまいます。 このもやもやを晴らしたいのと、A子との関係はどうしたらいいのか、 悩んでいます。

  • 結婚1ヶ月前、元彼と出会いまた好きになってしまった

    29歳のOLです。 お見合いで知り合った男性と結婚が決まり、来月に結婚をする予定です。 ただ、先日、元彼と偶然に出会い、それから頻繁に会うようになり、 お互いに気持ちが恋愛感情に戻ってしまいました。 彼は今も独身で、婚約者とは別れて自分とやり直してほしいと告白されています。 私は、正直迷っています。 お見合いで知り合った男性は誠実で優しいです。 自分のタイプとはかけ離れていますが、おそらく家庭を大事にしてくれると感じています。 元彼とは高校からの付き合いで、気心がしれる相手でしたが、 お互いに仕事が多忙だったせいもあり、すれ違いが生じて別れました。 結婚1ヶ月前ということもあり、自分の気持ちにも迷いがあり、今どうしたらいいか決断できません。 身勝手ということも重々承知のうえですが、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 性悪の元彼について

    性悪の元彼に取り憑かれています。 3年前に別れた元彼がいます。元彼は周囲からの評判も悪く、高校・大学時代と嫌われていたと自分でも言っていました。 自己中心的且つ身勝手、思いやりが全くない、平気で嘘をつく、約束を平気で破る、反省しない、暴言を吐く、クレーマー・・数え上げるとキリがありません。 私は親しい友人達からも、散々交際を辞めるように忠告されてきたにも関わらず、こんな元彼と2年も付き合ってしまいました。 避妊もしてくれず「出来ちゃったら堕ろせばいいよね」と言われたり、また鞄の中の物を勝手に盗られたりもしました。それも返してもくれませんでした。安価な物ですが、人の鞄から勝手に物を盗るという行為が信じ難かったです。 また、お店でお買い物した際に店員さんのちょっとしたミスを詰り、不当な要求をしたりしていました。 「俺、過去に窃盗した事あるんだぜ!」と、窃盗は彼に取って栄光だったようです・・ 頭は良く、仕事だけは出来ていました。ただ、人間性はマトモとは到底言い難いと思います。 別れる際は、散々揉めましたが何とか無事に別れる事が出来ました。元彼が最後には泣きながら「大好きだ。別れたくないよ!!結婚しよう」と言ってきましたが、将来を考えられる相手ではないと冷静に判断しました。 付き合ってる間は、私の肌はボロボロで、四六時中元彼の事を考えてはイライラしたり、軽い睡眠障害などに襲われました。 元彼と別れた後に、すぐに新しい彼氏もでき、順風満帆な生活を送っておりました。 この新しい彼氏とは、1年つき合いましたが別れました。(私から振りました) 最近は、彼氏は居なくても友人達と旅行に行ったり、仕事も順調で悩みごとは無く、3年前の悪夢も忘れかけていました。 それなのに、最近元彼と私の共通の知人と偶然にバッタリと会ってしまい、昔話で盛り上がりました。 何故か、元彼との事が自分の中で良いように脚色されていたみたいです。思い出は美化されるとは、本当なんだなと思いました。 知人と会ってから1週間、元彼の事が頭から離れません。勿論、戻りたいなんて思いませんが・・ 要因として考えられる事は、知人とバッタリ会ってしまった事、最近、気になってる男性(会社の同僚)がいるのですが、これといって進展していない事が考えられます。 気になってる男性とは、近いうち2人では無いですが、飲みに行けそうです。 また平和過ぎて、退屈になると元彼が頭を過る事があります。 どうしたら元彼の呪縛から解き放たれると思いますか?出来れば思い出したくもない人です。

  • 元彼が忘れられないのは元彼の事が羨ましいから?

    3年前に付き合っていた元彼が居たのですが些細な事で喧嘩し別れてしまいました。 付き合った期間は4年です。 共通の友達も何人かいるので 彼が結婚したとか子供が生まれたとか、聞く機会も多く、1年前にSNSで彼から連絡があり繋がりを得てしまいました。 ブログを見るまでも未練はあったけど 私も新しい彼が居るし、良い思い出として心の中にしまっておこうと思ってましたが 彼の現状を知ってずっと彼の事を考えてしまいます。 彼の現状とは 可愛い子供たちと暮らしてる事や 素敵なマンションを買ったり、車を買ったり充実していて幸せそうな姿です。 彼のブログを見る度に 「もし私が別れずに結婚してれば、このように彼と幸せな生活が出来てたのかな・・・」 と思ってしまいます。 最近はもうブログは見ないようにしていますが 「もし私が別れずに結婚してれば・・・」と一年近く思ってしまってます。 今彼氏は居ますが 彼氏の生活が安定してないのですぐには結婚できないし 結婚したとしても元彼のような結婚生活は金銭的に無理そうです。 私のこの元彼への気持ちは未練なのでしょうか? 妬みなのでしょうか? それを知ってどうする事も出来ないのですがスッキリしたいです。

  • 元カレに結婚・妊娠報告すべきか

    今の旦那との交際・結婚前に、約2年程度付き合っていた元カレがいます。 その元カレとは別れてからも友人関係が続き、たまに一緒にお茶したりしていました。 ただここ半年は会うことはなく(私が遠方に引っ越したので)、 たまにメール交換をするくらいです。 ちなみに、元カレと連絡を取り合っていることは旦那も知っています。 それで、困っているのが、私が最近結婚&妊娠したのですが その報告をするかどうかで悩んでいます。 2人が本当に普通の友達に戻っているなら、すぐにでも報告したいのですが、 共通の友人から聞いた話によると、どうも元カレは私にまだ未練があるらしいのです。 もし、事実、元カレがそんな状態ならば、 私の妊娠報告にきっとショックを受けるだろうなぁと思います。 彼は非常に打たれ弱いナイーブな人だと分かっているだけに、 「かわいそうだなぁ」と思ってしまい、なかなか言い出せません。 けれど、共通の知人も結構いるので、 遅かれ早かれウワサとして元カレの耳にも入ると思います。 別に気にすることなく普通に報告していいものでしょうか? それとも、彼のほんとの気持ちが分からないだけに、 第三者を介して伝えてもらって、彼のリアクションを待った方がいいのでしょうか? すみません、くだらない悩みなんですが、もしよければアドバイスお願いします…

  • 元カレの心理。男性の意見も聞きたいです。

    数年前に別れた彼氏。 SNSなどで繋がっていますが、特に連絡も取っていませんでした。 そんな元カレがこの半年で結婚、子供が生まれ。 これで本当にもう接点がなくなるなぁと思っていました。 彼の子供が生まれて10日程した頃、 私の日記か何かを読んだのでしょう。 いきなり携帯に「お誕生日おめでとう」とメールが来ました。 もともとマメなタイプでもないし、別れてからそんな連絡も全くなかったし、 ましてや、新しい家族が増えた時に何故私にメールを? その心理が理解できません。 どう返したらよいか分からず、ありがとうとだけ返しましたが。 似た様な事があった女性、 送ってしまう側の男性 両者のご意見聞けたら嬉しいです。

  • 彼女の元彼に対する気持

    今付き合っている彼女とのことについて質問させて下さい。 付き合って8ヶ月になる彼女なのですが、僕と付き合う前に約5年ほど付き合っていた男性がいたそうです。分かれる前の何年かは同棲していたそうです。 その様な人が居たことは彼女から聞いていましたが、どんな男性かは知りませんでした。 今現在はとても良い関係です。 結婚も視野に入れて将来のことなどを話したりしています。 そんななか、このようなことがありました。 僕と彼女は某SNSで活動しているのですが、彼女の友達リストに元彼が居ることが最近彼女の話で判りました。 プロフィールを見ると2人の趣味や趣向がかなり被っていることに驚きと嫉妬を感じてしまいました。 付き合った長さが違うので仕方がないとは思いますが辛かったです。 友達リストに元彼が居ることも驚きでした。 彼女曰く「元彼からリクエストが来たので懐かしさのあまり承認してしまった」そうです。 諸々の話を聞いていると大変悩んでしまいます。 SNSの中とはいえ元彼と接点があることが判ってしまい困惑しています。 彼女には友達リストから元彼を削除させるように言うつもりです 彼女のことを皆さんどう思いますか? 僕が気にしすぎなのでしょうか・・

専門家に質問してみよう