• 締切済み

CD/RWへの書き込みエラー

初心者です。 Windows xpを使っています。CD/RWに保存が出来ません。 1年ほど前までは保存できたんですが、最初は順調に書き込みをしていますが、途中で「CDを使えるようにしています」に切り替わった時点でドライブからCDが出てきます。 「CDを交換してください」と表示が出ますので、何回か新しく買い換えたんですが同じ結果です。 初歩的な質問ですが、保存出来ないで困っています。 よろしくご指導ください。

みんなの回答

• dion0622
回答No.7

こんにちわ!  下記のことを試してください。  (1)CD-PWをドライブにセット   実行する動作を選択するダイアログボックスが表示される。  (2)[キャンセル]をクリック  (3)「保存したいファイルやファルダ」を右クリック  (4)[送る]にマウスポイントを合わせる。  (5)[CDドライブ]をクリク  バルーンメッセ-ジをクリックする。    (タスクバ-に書き込み準備ができている小さなマ-ク)  [CDドライブ]ウインドウが表示される。  (6)「CD書き込みのタスク」欄で[これらのファイルをCDに書きこむ]  をくりっく  [CD書き込みウイザ-ド]が表示される。  (7)CD-RWの名前を入力する。-[次へ]をクリックー[完了]をクリック   「x」クリックでOK!  

noname#175529
回答No.6

お奨めしたライティングソフトでも書き込みできなかったのでしょうか? そうであれば、そのときの状況(エラーメッセージなど)を教えてください。 しかし、ここまでいろいろ確認やテストをしても何の展望も得られないということは、メーカ点検修理にお出しになった方が早道かも知れませんね。

kanohina
質問者

お礼

回答していただいた、アドレスを開いたら「窓の杜」のホームページが出てどこをダウンロードしていいか分かりませんでした。 spacejunkさん 何回もご指導いただき有難うございました。 これ以上ご迷惑を掛ける訳にはいきませんので、・・・・・・ 本当に有難うございました。 60の手習いで始めた者ですから勉強不足で申し訳ありませんでした。 重ねて御礼申し上げます。

回答No.5

保存できていたときとCD-RWメディアのメーカとか倍速が違っていませんか。下記を参考に、書き込みスピードを下げてみてください。 Windows XP で CD-R ドライブの書き込み速度を設定する方法 http://support.microsoft.com/kb/309522/ もうひとつのアドバイスですが、下記ライティングソフトをダウンロード/インストールして使ってみてください。 DeepBurner Free http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/deepburner.html

kanohina
質問者

お礼

spacejunkさん 有難うございます。 ANo5の指示どうりに行いましたが、同じ結果でした。 毎回ですが、「CDを使えるようにしております。」と言う段階でCDが出てしまいます。 仕方ないので「完了」をクリックするとWindows Media Playerの画面が出てきます。 何か関係あるのでしょうか。 操作方法も分かりません

回答No.4

商品検索の結果、DVD読み出し機能はあるが書き込み機能はないことがわかりました。 したがって、プレインストールされたライティングソフトは無いかもしれません。 デバイスドライバの確認の仕方は次の通りです。確認結果をお知らせください。 マイコンピュータアイコンを右クリック →システムのプロパティが表示される →ハードウェア →デバイスマネージャ →DVD/CD-ROM ドライブ →該当するドライブをダブルクリック →プロパティ表示 →「正常に動作している」という表示があるかどうか確認 →異常であれば「トラブルシューティング」に進む また、取説を見て、「ライティングソフト」(「CD書き込みソフト」とかいった表記かもしれません)が本当に無いか探してみてください。 あれば、そのソフトの名称を教えてください。 わからなければ、取説に記載されているインストール済みソフトを列挙してください。

kanohina
質問者

お礼

spacejunkさん 度々有難うございます。 支持通りにデバイスドライバ開きました マイコンピュータアイコンを右クリック →システムのプロパティが表示される →ハードウェア →デバイスマネージャ →DVD/CD-ROM ドライブ           (MATSHITA UJPA740 DVD/CDRWのプロパティ) →該当するドライブをダブルクリック →プロパティ表示 →「正常に動作している」という表示があるかどうか確認           「正常に動作している」と表示あり →異常であれば「トラブルシューティング」に進む 取説がどこにあるか分かりません。 宜しくお願いします。

回答No.3

補足情報ありがとうございました。 さて、これで原因はおそらくPCのソフト面にあることはほぼ確実になってきました(ただし、「書き込み途中でエラーメッセージが出てCD-RWが排出される」という現象からは、依然ドライブハード面の不具合の可能性も否定出来ません)。 デバイスドライバに関してANo.1でアドバイスした件は確認なさいましたか? 結果をお知らせください。 それともう1件確認ですが、そのドライブはCD-R/RWの読み書き機能だけですか、それともDVDメディアの読み書きも可能ですか? もし、DVD書き込みにも対応している場合は「ライティングソフト」というCDやDVDメディアにデータを書き込むためのソフトがすでにインストールされています(取説を読めば必ずプレインストールソフトの一覧があるはずです)。 ライティングソフトが存在する場合は、それを使って、CD-RWに書き込んでみてください。 では以上につき補足をよろしくお願いします。 追伸 順序が前後しましたが、あなたのパソコンのメーカ名、機種名(型番まで含んだフルネーム)を教えてください。スペックを調べるのに必要ですので。

kanohina
質問者

お礼

spacejunkさん 何度も有難うございます。 私のパソコンは2,003年11月に買ったでNECのノートパソコンで型番はPC-LL5507Dです。 買ったときの説明では「DVD書き込みに対応している」と聞いたような気がします。あいまいですみません! 又、デバイスドライバの確認の仕方が分かりません。 説明がうまく出来なくて、申し訳ありません これでは、回答の仕様がありませんよね! 申し訳ありません

回答No.2

困りましたねえ。では、 1)ドライブのプロパティ: マイコンピュータをクリック ↓ 問題のCDドライブのアイコンを右クリック ↓ 出てきたメニューの「プロパティ」をクリック ↓ 「書き込み」をクリック ↓ ここに「このドライブでCD書き込みを有効にする」というチェック項目があります。 2)クリーニングキットはPCショップなどで売っています。お店に行って、わからなければ店員さんに「CDドライブのクリーニングキット」と言えば教えてくれます。

kanohina
質問者

お礼

spacejunkさん 有難うございました。何度も回答を頂き感謝しております。 CD書き込みは「有効」になっております。 又、クリーニングキットは、使いましたが同じ結果でした。 外に原因がありそうだったら教えてください。

回答No.1

もし、CD-R/RWメディアに書き込み可能なドライブが複数あるなら、問題のドライブが「CD書き込み可能にする」設定が外れている可能性があります。ドライブのプロパティを開いてご確認ください。 その設定が正常であれば、ピックアップの汚れなどのハード的な問題、デバイスドライバなどのソフト的な問題が考えられます。 前者に対してはクリーニングキットを使ってみてください。 後者の確認のためには、 システムのプロパティ→ハードウェア→デバイスマネージャ→DVD/CD-ROM ドライブ→該当するドライブをダブルクリック→プロパティ表示→「正常に動作している」という表示があるかどうか確認→異常であれば「トラブルシューティング」に進む を実行してみてください。 いずれも正常であれば、その旨補足欄に書き込んでください。次の手を考えますので。

kanohina
質問者

お礼

spacejunkさん回答有難うございました。 回答を頂いたんですが、初心者で何処で拾ったらいいかわかりません。 ドライブのプロパティ何処で開いたらいいでしょうか 又、クリーニングキットも何処で開いたらいいかわかりません 何もわからなくて、申し訳ありません。 良かったら、開き方を教えてください。