• ベストアンサー

男子プロゴルフのシード権

男子プロゴルフのシード権について質問があるのですが、ツアーで賞金ランキング70位に入らずにシード落ちした場合や、プロになりたてでまだ一度もツアーに参加していない場合、次の年のツアーの試合に参加するためにはどのような方法があるんでしょうか? 横田真一選手は最終予選会(QT)に参加するとのことですが、これでツアー出場資格がもらえる上位30~40位に入れなかった場合、もう次の年に試合に出場できるチャンスは残されていないのでしょうか。 そうだとするとあまりにも枠が狭いような気がしますが……。また、ツアーの試合に出場できないプロ選手はその一年はどうやって稼ぐのでしょう? 知っている方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qchan18
  • ベストアンサー率62% (54/86)
回答No.2

前の方が回答していることに加え、推薦枠での出場もあります。 マンデー(主催者推薦選考会)とは違い直接出場できる推薦です。 元巨人軍のデーブ大久保はこの方法での出場です。 男子トーナメントはjokerswild_2006が考えているよりもずっと厳しいと思います。 ツアー出場資格がもらえる上位30~40位とありますが、20位ぐらいまでなら何試合か出場できますが、40位では殆ど出場できません。 シードは70位までですが、この数は試合に出ることが出来る選手達が決めたものなので、試合に出ている選手にとっては非常に有利ですが、 新人等が新たに試合に出るにはかなり難しいです。 予選会に出場する選手はおよそ2000人、そこから勝ち残った僅か20人ほどしか多くの試合に出ることが出来ないです。 試合に出ていないプロでも実力があるプロは以外に多いと思います。 何で稼ぐというと、小さな試合は結構多いですし、レッスンをしたり、ゴルフ場の仕事をしたり、プロアマ競技も多いです。 商売上手なプロはかなり稼いでいますよ。

参考URL:
http://www.jgto.org/jgto_web/qualifying/results.html
jokerswild_2006
質問者

補足

シードを取っても厳しそうですが新たに取るとなるともっと厳しいんですね……。途方もない感じです。ちょっと門が狭すぎるようにも感じました。片山選手や谷口選手など、ベテランで安定した成績を残せる選手で凝り固まってしまい、隠れた才能がある若い選手が入り込んでいけないような気がしますね。女子は高校生や20歳そこそこの選手が台頭していますし実力も20~30の選手でも十分世界レベルだと思うのですが、男子ゴルフは実力の差があるというかやはり20歳そこそこの選手だと経験やパワー、技術で劣るのでなかなかいい成績が残せず、そのうちに諦めてしまう人もいるのではないかと思います。近藤智弘選手や谷原選手もいますが、やはりおじさんゴルファーが台頭しているので私のように20代でゴルフ観戦が好きという人々にとっては淋しい状況です。でも実力の世界ですからしょうがないですよね。 小さな試合というのは、女子のステップアップツアーみたいなものでしょうか? 女子のステップアップツアーを調べると賞金額が雀の涙で移動費とかを考えると到底やっていけないような気がしてきますね……。 ゴルフ全体が盛り上がって試合の種類も増えたらいいな、と思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.1

主催者推薦選考会(マンデートーナメント)に出場できれば、 ここで勝ち残って本戦(レギュラーツアートーナメント)に出場することができます。 ただし、これも「主催者推薦」ですから、出たいと希望して出られるわけではありません。 レギュラートーナメントに出場できないプロはいくらでもいます。 マンデーに挑戦している人もいますが、それすら出られない人もいます。 収入は、ゴルフ場でのレッスンやアルバイトで、厳しいと思います。

jokerswild_2006
質問者

補足

よくテレビで「マンデーから勝ち上がった」とか言っているのはそのことなんですね……。レギュラーツアーに出れる選手はやはり一握りなんですね。テレビでよく観る選手なんて超一流なんでしょうね。ゴルフ場でのレッスンとかですか……厳しいですね。(この前ゴルフ中継で井上信選手が月給10万円でゴルフ場で働いていた、とかいう話を聞き、テレビに映るような選手でもそうなんだ、と驚きました。) どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 男子ゴルフのシード権

    今年の男子プロゴルフのシード権は何位までがシード選手になるんですか?70位までとよく聞きますが実際は試合出場の少ない選手とかいるので何位までがシード選手扱いになるか教えて下さい。

  • 男子プロゴルフの永久シードについての質問

    男子ゴルフの永久シードについての質問=11/19に始まったダンロップフェニックス2009の初日の成績を見て、なんじゃ?これと思いました トップの久保谷31+34=65 -6に対し、83位ジャンボ尾崎62歳43+39=82 +11 84位(最下位)杉原72歳43+44=87 +16 だった 彼ら2人の活躍は永久シード選手として評価され尊敬される存在であることは間違え有りません でも、トップにエブリワンも離されても出場する気持ちは何ですか 文字通り永久シードだから、本人が出ないと言わない限り出続けるのでしょうか 男子プロゴルフの永久シードは25勝(女子は30勝)とあるが年限などの規定はないのですか プロゴルフ協会の意見を聞きたい

  • 国内男子プロゴルフ界は何をすべきか

    2014年の国内男女ツアー日程が発表されました。男子は新設予定の「フィリピンオープン」の日程が決まらず昨年より1試合減の24試合で、賞金総額もまだ確定していない状態と、減少傾向に歯止めがかかりませんでした。一方、女子は好調で「センチュリー21レディース」が新設されるなど37試合に増え、賞金総額も約9000万円アップで史上最高の32億5000万円となりました。「男女格差」は拡がるばかりです。 男子プロの弾道は、女子プロやアマチュアのそれとは全く違います。低い飛び出しから、ボールが ホップしていくような伸びがあり、飛距離もスピンコントロールも技術的にもレベルがまるで違うように見えます。上位選手の力量は素晴らしいと思います。 ただ、なぜか試合での感動が少ない。優勝した選手が、翌週は平気で予選落ち。負傷した松山選手が簡単に優勝してしまう。現在、男子ゴルフで人を呼べる選手は石川遼と松山英樹だけ。その二人は来季は米ツアーが中心になるため、このままでは更に試合数、観客動員も減少が止まらないでしょう。 女子ツアーは一時期の危機的な状況を樋口元会長のもとで改革を行い、宮里藍を始め、若手の選手が出てきて、今や上昇気流となりました。男子ツアーも本当に協会・選手が一体となって、危機意識を共有して取り組んで行かないと、国内男子ツアーは消滅してしまうのではないかと危惧しています。海外の有名選手も以前はタイガー・ウッズをはじめ、よく日本に来ていた気がしますが、今はルーク・ドナルドぐらい。そしてあっさり勝って帰ってしまう。誰も対抗できないので、試合も面白くありません。 今後国内男子プロゴルフ界は、何をどう取り組んでいくべきでしょうか。

  • プロゴルフのトーナメントに出場する

    プロゴルフのトーナメントに出場する プロゴルファーは全員 グリーンフィは払うのですか? それともそのプロのスポンサーが払いますか? またハウスキャディを使った場合はキャディフイも払いますよね。

  • アメリカ シニアツアーの出場条件

    はじめまして。 アメリカのシニアツアーの出場条件を教えてください。 日本人は、シニアツアーのQTに参加して、7位以内に入れば出場できると聞いたのですが、その他にアメリカのレギュラーツアーの賞金ランキング、ポイントなどで出場する方法はあるのでしょうか? 確か、シニアツアーのシード権は30位以内だったと記憶しているのですが、それ以外の人は皆またQTを受けるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 女子プロゴルファーのたにひろえプロについて

    女子プロゴルフの観戦が好きです。観戦しに行けないときもホームページで出場選手なんかを見て楽しんでます。で、よく疑問に思うのですが、たにひろえプロをよく出場選手として見かけます。シード権もないしQTで上位でもないし、過去に輝かしい成績を残されているわけでもないのでおそらく主催者推薦枠として出場していると思うのですが、正直、40過ぎているおばさんプロです。若い女子プロならまだしも、どうして主催者推薦が多い方なのでしょうか?。所属が「バーニングプロダクション」という芸能プロダクションです。所属事務所の力か?とも思えますが・・・。よろしくお願いします。

  • ゴルフのシード権について

     最近女子ゴルフに興味を持ちテレビで観戦するのですが、よくシード権がどうのこうのという解説を聞きます。  多分シード権とは賞金額が上位50位までの人が翌年の試合に無条件で出場できる制度だと思いますが、逆にシードを失うとどうなるのでしょうか。女子ゴルフの場合最初の2日間は予選会ですが、さらにそのための予選というか「予選の予選」みたいなのがあるのですか?マンデーとかいう言葉もたまに聞きますが、それと関係ありますか?  ゴルフのテレビ解説は素人にはわかりずらい用語が飛び交って、今いちピンときません。よろしくお願いします。

  • 宮里藍は9月9日から開催される日本プロゴルフ選手権コニカミノルタ杯に出

    宮里藍は9月9日から開催される日本プロゴルフ選手権コニカミノルタ杯に出場するのでしょうか?他の海外組(上田桃子、宮里美香)も参加するのかな?

  • プロゴルフを観戦するには?

    男子プロの試合を生で見たいのですが、予め予約のようなものが必要なのでしょうか?それとも当日に行けばなんとかなるものでしょうか?一度見たいのですが機会が無く、また遠方だったりします。当方滋賀県でして、たまーにあるようです。以前は女子ですが、瀬田のゴルフ場で(CCかGCかわかりません)メジャーがありましたが、それ以降は日本プロ?オープンで、しかもジャンボ尾崎が出場してたそうですから、かなり前かと思います。間近に見るジャンボは、さすがに時の帝王だっただけあり、スッゴいボールを打つようでした。石川選手にそこまでは期待しませんが、やはり凄いものでしょうか?出来れば4日間通しで見たいものです。

  • 「ツアー制」とは?

    プロゴルフのさまざまな記録や出場資格・シード権に関するルールの中に(日本の男子であれば)「1973年のツアー制度施行以降」という記述をよく目にします。 この「ツアー制度」というのは、具体的にどういうことを指すのでしょうか? また、日本の男子でいえば1972年まではどのような体系でトーナメントが行われていたのでしょうか?現行制度との違いはどのような点にあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう